何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
フレンチレンジ ~フレンチ?ラーメン?前編~ 
2012.07.21 Sat 17:46
 
掲示板などで話題のフレンチレンジ。(KHさん、いろいろと情報ありがとうございました。)

奈良のフレンチの老舗、ル・クレールにおられた内野シェフが、京都にフレンチらあめんガスパールを開店、人気を博すもほどなくして閉店、奈良に凱旋を果たし開店、とめまぐるしい展開。

フレンチレンジフレンチレンジ


場所は、麺人ばろむ庵 というこれも人気のラーメン店の隣。

ラ-メン屋の隣にラ-メン屋 ということで、話題になったが、考えれば、近くにはうどんの名店 「重乃井」 や 「はらぺこ」 などもあり、うまいもん屋が多い地域でもある。ついでに言うと、おニャン子クラブもある。

いずれは行列店になろうかという期待の新星ではあるが、12時半頃行ったら、あっさりと入店できた。

中は1階が待合いのようなスペースで、階段の登った2階にダイニングスペースがある。

と、ここで発見。

フレンチレンジフレンチレンジ


ばろむ庵からお花が届けられていた。

さすが、正義のエージェント、友情を大切にする義理堅い心が伝わってくる。


店内はフレンチというだけあって、おしゃれな雰囲気、テーブルとテーブルの間隔も広い。
私たちは生涯学習センターの駐車場を眼下に見る窓際の席に案内された。

メニューは4種類、どれもいただきたいものばかりだったが、3人だったので、今回は3種類にしておく。

まずは “すべてのメニューにつく” という付きだしのハムのムースとプチパン。


フレンチレンジフレンチレンジ


ムースを一口いただくと、なんということでしょう~ 口の中がハムである。

自分の表現力の乏しさが情けないが、ムースの食感で味がハム、という、ゆで卵だと思ったら生卵 (全然違うか?) 見た目と味のギャップが楽しい一品。


まずは、メニュー一番上のミネストローネらあめん。

フレンチレンジフレンチレンジ
フレンチレンジフレンチレンジ


まず、ラーメンが運ばれてきて、その後、仕上げにと焦がしバターがかけられる。
最初からかけられているのではなく、テーブルでかけるところが演出である。

豚ミンチのワンタンが5つも乗って、麺は太め、野菜たっぷりとけっこうなボリューム。
焦がしバターが香ばしさとコクを加えている。スープはスプーンでいただくのがフレンチ流。


次はオニオンスープらあめん。

フレンチレンジフレンチレンジ


スープはオニオンスープ、これにこれでもかというぐらいの具が乗っている。
豚肉のロースト、ベーコン、温泉卵、バゲット、チーズ・・・。

二郎ラーメンをフレンチにアレンジしたかのような、こってり、具だくさんのラーメンである。
それでも、こってりが苦手な嫁さんが、「おいしい」 と言ったのだから、高い次元で調和しているのだろう。


最後はスープ・ド・ポワソンらあめん。(これだけハーフ)

フレンチレンジフレンチレンジ
フレンチレンジフレンチレンジ


ボキャブラリーが乏しいことを開き直って、この味を書き表すと、とにかく、

海老・蝦・エビ・えび。

100尾の海老を1尾に凝縮してスープにしましたというような感じ、と言ったら伝わるか。

前の二つの麺とは違い、全粒粉の細麺、冷凍レモンをおろしかけるという演出もさわやかで、オニオンスープラーメンがこってりなら、こちらはあっさりと行った趣である。


さて、この後、〆のご飯、デザートと続くのだが、長いので、後編へ続く。

フレンチレンジ

ごめん。


フレンチレンジ
奈良市杉ヶ町27-1
0742-26-6005
11:00~14:30 17:30~20:30
金休 P無

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン フレンチ

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
nananaraさん
行かれたんですね.レポート後半も楽しみにしています.
URL | KH #-
2012/07/22 08:07 [ 編集 ]
 
これから書くのでもう少しお待ち下さいね。
それと、あさりのラーメンもいただきに行かなきゃ。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/07/22 17:39 [ 編集 ]
 
面白そうです
ダイエットが終わったらすぐに行ってきます!
URL | はち #-
2012/07/23 19:03 [ 編集 ]
 
はちさん、こんばんは。
是非行ってみて下さい。

行列になると行けなくなりますよ~。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/07/24 21:27 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/478-86c6c1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
