何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
東京1 ~江戸城・ヒサル~ 
2012.09.06 Thu 21:53
 
東京が私たち親子に用事があるというので行ってきた。

「来てくれ」 という東京は、私と息子の2人分の交通費を出してくれたが、宿泊代や応援の嫁さんやおじいちゃんの分は出してくれなかった。

仕方ない。そこらあたりは自腹ということで、東京ブックマークを使い、できるだけ安く済ませることにした。 東京ブックマークは “のぞみ” よりも “ひかり” の方が安い。

早朝の京都発 “ひかり” に乗り、東京には昼前に着いた。息子の好きな “城” が駅前にあったので見学した。

江戸城江戸城


“東京だよ おっ母さん” で一躍有名になった二重橋や、“井伊直弼” が斬られて教科書にも載っている桜田門や、松の廊下やら、富士見櫓やら、天守台にも登ったりして、おのぼりさん全開であった。


その後、地下鉄に乗って、新大久保ではない大久保 へ行った。ここは新大久保のように韓国限定ではなく、さまざまな外国人が住む地域で、駅から続く道は細いながらもエスニックな雰囲気が漂っている。


大久保大久保


両側にはタイ料理、チュニジア料理などのエスニックレストランと焼鳥屋、食堂などの古い店が共存するように並んでいる。

とんねるずの番組で紹介された、きたなトランの “小さなカレー屋” (←店名) もここにあり、行列ができていた。


そんな中、カタコトの日本語で客引きをしていたトルコ人がいて、おじいちゃんたちとも協議の結果、ここで昼食をとることにした。

トルコ料理 ヒサルトルコ料理 ヒサル


店の名はヒサルという。

店内にはトルコの地図や民族衣裳などが飾られており、なんと水煙草までできるという、

飛んでイスタンブール~♪ な雰囲気であったが、ここは大久保。


私たちはランチからドネルピラフセット、ベジタブルセット、スペシャルセットをオーダー。それぞれ、スープ、ライスorパン、ドリンクが付く。

トルコ料理 ヒサルトルコ料理 ヒサルトルコ料理 ヒサル

左上:トルコのスープ
ほうれん草入りのミント味の冷製スープ。
 
中上:アダナケバブ
ビーフとラムの挽肉のつくね風。こちらはスパイスを利かせてある。

右上:ベジタブルセット
唐辛子とトマトのディップ(アジュルエズメ)。羊のミルクで作ったトルコ特有のチーズ (ベヤス・ペイニル)。ナスのムサカ。ガーリックとピクルスがきいたポテトサラダなど。


トルコ料理 ヒサルトルコ料理 ヒサルトルコ料理 ヒサル

左上:ドネルピラフ
ドネル=回転 ケバブ=肉 ということで回転焼肉がたっぷり乗ったピラフ。

中上:ピタパン
自家製パンかライスが選べる。ただし、ピラフにライスを合わせると米×米になる。

右上:デザートとドリンク
トルコアイス(ドンドルマ)、ライスプディング(ストラッチ)、チャイ。

さすが、世界3大料理といわれるトルコ料理、スパイスもうまく効いていておいしかった。


さて、ブックマークしてあるのは新宿プリンスホテル、歩いて行ける。一眠りして 本番 用事に望むことにする。


トルコ料理 ヒサル
東京都新宿区百人町1-24-11
03-3371-0081
11:30~14:30 17:00~23:30
12:00~23:30 (土日祝)HP 

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

タグ : トルコ料理

category:食べ歩き 奈良県外
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 つーことは
ウラウラに会ったのかしら?
URL | モチモチオ #-
2012/09/14 12:41 [ 編集 ]
 
いえいえ、そちらではなく、
ぐっさんです。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/09/16 17:23 [ 編集 ]
 えっ! ホールドオンに?
■おはようございます。naranaraさんの8~9月は、
 タレントなみ過密スケジュールですねー。帰国後、
 さっそく東京。ボク、状況がよく飲み込めてないん
 ですが、「連続クイズ ホールドオン」に出演された
 んでしょうか。おめでとうございます。この番組、
 夜中によく見てましたが、今月は見れてません。
 ひょっとして見逃したんでしょうか? 放映まだ
 (これから見れる)なら、うれしいです!! オン
 デマンドになってれば、それもありがたいけど。
URL | いぐいぐ #ujilPVJA
2012/09/21 07:57 [ 編集 ]
 
NHKにはオンデマンドという技があるのですか!!
自分の素性がバレないように放送が終わってから、記事にしたのですが・・・。

まあ、悪いことをしているわけではないのでいいのですが、もし素性がわかったとしても、みなさまの心の中に留め置いて下さい。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/09/21 20:30 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/484-f42bb671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)