何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
九州食堂 親富孝 ~九州気分にはまれます~ 
2012.09.30 Sun 17:43
掲示板に、monstre さんからジャンク屋kenさんの情報をいただいた。
 
>ジャンク屋哲の兄弟店が天理駅から西へ向かって2つ目の交差点のところ(田井庄池公園の南側 メモリーホーム第一ビル一階)に出来ていました。

僕はオーソドックスに醤油に豚をトッピングしたメニューにしたのですが、哲よりはスープがやや塩分が強めで、デフォルトで入ってるカツオぶしの量が多く香りが立っている印象。それ以外は兄弟店だけあってよく似ています。向こうが日曜日休みで利用できない時にこちらに行くという選択肢が出来ましたね。

近くにあった「九州食堂 親富孝」ってのもなかなか気になります。


そこで、日曜日、天理まで車を走らせて行ってきた。

九州食堂 親富孝九州食堂 親富孝

おっと、なぜか、紹介された “ジャンク屋ken” の方ではなく、気になると書かれた方の “九州食堂 親富孝” に行ってしまったのは、この日が日曜で、ニンニクたっぷりの二郎系は明日の仕事に差し支えそうだったからである。

“ジャンク屋ken” は土曜日に行きたい。


さて、店の前で駐車場の有無を聞くと、残念ながら 「ない」 とのこと。まあ、それは仕方がないのだが、近くに有料駐車場がない。結局、駅前の駐車場に停めて歩いて行った。

九州食堂 親富孝九州食堂 親富孝


店内に入るとまずは、くまもんがお出迎え。

壁には、九州を中心とした焼酎が収納されて、九州ムードたっぷりである。ちなみに店名の “親富孝” とは福岡にある通りの名前である。

私たちは少し奥まったところにある半個室に通された。

ランチメニューは5種類あり、オープン期間のサービスとして500円であった。ただ、アラカルトも昼でも注文可ということで、私たちは気になるメニューをいくつかいただくことにした。

九州食堂 親富孝九州食堂 親富孝九州食堂 親富孝
九州食堂 親富孝九州食堂 親富孝九州食堂 親富孝
九州食堂 親富孝九州食堂 親富孝九州食堂 親富孝
九州食堂 親富孝九州食堂 親富孝九州食堂 親富孝


メニューは1,2ページごとに、福岡に行こう! 大分に行こう! と分けられ、九州の各県のご当地グルメ、郷土料理が並んでいる。

九州食堂というだけあって、九州しかないような珍しいものもたくさんある。今年の春、九州 (福岡と熊本だけだが) に旅行したとき初めて知った “ひともじぐるぐる” という熊本料理なんかもあって、懐かしい気分であった。


この中から、とりあえずランチから長浜ラーメンとシシリアンライスを、一品メニューからホルモン焼きと鰹のタタキを注文。

九州食堂 親富孝九州食堂 親富孝九州食堂 親富孝

左上:ホルモン焼き
福岡県のメニューから。ビールに合う。ちなみにビールは “麦とホップ” だが、380円。

中上:枕崎産ぶえん鰹タタキ
塩漬けしないでも良いぐらい新鮮 (ぶえん=無塩) という鹿児島県の名産品。

右上:シシリアンライス
ご飯の上に甘辛いタレで炒めた肉をのせ、レタス、トマトなどの野菜を盛る佐賀料理。色合いがイタリアの国旗に似ているのでシシリアンライスという名前になった。


九州食堂 親富孝九州食堂 親富孝九州食堂 親富孝


左上:長浜ラーメン
自家製麺、スープは鰹節とアゴを使い豚骨の臭みを中和したあっさり味。具はシンプルにネギとチャーシューのみ。

中上:替え玉
細麺だけれどシコシコ感がしっかりと楽しめる。一玉無料。

右上:マンゴーアイス
落ちるまで熟したマンゴー、青果なら3000円! らしい・・・。これをアイスにしたもの。


ネットで調べたら、郡山の “ラーメン奈々” の新展開のよう。

>温暖な気候と雄大な自然が生み出す大地の恵み、四方を黒潮からの栄養豊富な海に囲まれた九州。当店はそんな九州の魅力に心惹かれ、旬の食材から珍しい食材まで、また有名になったB級グルメから高級なA級グルメ、そして心温まる郷土料理までご紹介・ご提案できればと考えております。今回ご紹介できるのはその中でもごくごく一部分、まだまだたくさんの「おいしい」が九州にはあります。

>ぜひみなさまに九州の食の文化をご理解いただき「九州に行きたい!」「九州にいこう!」と思っていただけたら幸いです。また、人情味あふれる九州に来たかのように肩肘はらず普段使いで気軽にご利用いただける場でありたいと考えています。

九州気分にはまりたい人、おすすめです。


九州食堂 親富孝
天理市川原城町886
090-6665-5372
11:30~14:30
17:30~翌0:00
不定休 P無



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン 居酒屋

category:食べ歩き 奈良市外
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
「親富孝」は昔は「親不孝」と書いてました。
地元の大手予備校が2つありまして、暗ーい、
暗ーい、(親不孝な)浪人生が大勢歩いている通りなので
「親不幸通り」だったんです。
はい、その暗ーい浪人の一人でした。
「餃子の王将の餃子食べ放題」食べた直後に、
「シェーキーズのピザ食べ放題」に行った思い出があります。若かったなぁ・・・・

九州人として行ってみたいお店ですね!

URL | まほろば鹿雄 #-
2012/10/04 22:31 [ 編集 ]
 
九州の方なら楽しい店でしょうね。
まほろば鹿雄さんが九州の方とは・・・。
きっと懐かしいと思います。
ぜひ行ってみて下さい。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/10/05 20:11 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/487-d478b0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)