何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
ワインの王子様 ~試飲が超楽しい~ 
2012.10.18 Thu 17:40
 
息子の英検に付き添って女子大へ行く・・・といっても、女子大は家からも近く庭のようなもので、いやいや女子大が庭なんてまた大きく出たな、と突っ込まれそうだが、まあそんなところである。 どんなところや?

試験は10時に始まり、11時10分に終わる。その間、嫁さんと近くをうろうろする・・・で、入ったのがこちらのお店。

ワインの王子様ワインの王子様


ワ イ ン の 王 子 様

王子様といえば、テニスの王子様とか、カレーの王子様とか、ハンカチ王子にハニカミ王子、ポッチャリ王子に監禁王子 (←これは犯罪) といろいろあるが、ここはワインの王子様である。


もとは造り酒屋だった建物を昔の雰囲気を残したままリノベーション、渋い感じのワインショップとして7月にオープン。

ワインの王子様ワインの王子様


ここでは世界14カ国、1000種類、3000本のワインがそろっているとのこと。

安いもので700円ぐらいから、高いものなら何万円もするものまであるが、その中から16種類のワインは試飲することができる。

これが500円で27個分のスタンプカードを買い、飲むたびにスタンプを押していくという、

超楽しそうなシステムで、早速いただくことにした。

ワインの王子様ワインの王子様


スタンプは安いもの (といってもボトル1800円ぐらい) で、30cc4個から、高いものなら、30cc8個 (ボトル5000円ぐらい) まで。

では、まずはベルギービール。 ・・・って、試飲やないんかい!

実はここ、生樽のベルギービールがいただける。3種類のうち、1種類が品切れだったが、ブルッグス・ゾット ブロンドをいただいた。

ブリュッセルから電車で約1時間。水の都ブルージュの町にあるドゥ・ハルヴ・マーン醸造所で造られる、このベルギービールは、心地よいフルーティーな香りとフレッシュなホップの風味、最後にくる苦味が最高のハーモニーの「これぞベルギービール!」という大人気のビールです!

ワインの王子様ワインの王子様


ワインの方だが、名前を見ても ちんぷんかんぷんなのでアドバイザーに “こんな感じ” と伝えるのがよさそう。

私たちがお願いしたのは、「甘めの白」と「重めの赤」 とバラバラなものだったが、それでもピッタリのものを選んでいただいた。

左:ピースポーター・ミヒェルスベルグ リースリング・アウスレーゼ
モーゼルワインの中でも特に人気のピースポート村の房選りワイン。瑞々しく、フレッシュ感溢れる甘口で、デザートワインとしても最適です。

右:ピーターレーマン バロッサ・カベルネソーヴィニヨン・メルロ・アートシリーズ
プラム、ダーク・チェリー、土、黒胡椒、桑の実、ラズベリー、スパイスのアロマにミネラルの口当たり、適度なタンニンが良い長い余韻を生む良質なワイン。


さて、まだ後19ポイントも残っている。

ワインの王子様ワインの王子様


ロゼも飲みたいな、今度はさっぱりした白で。

左左:サングレ・デ・トロ・ホワイト
白い花や熟したりんご、洋ナシ、桃のようなフルーティーな香りでシトラスを思わせる爽やかな味わいのすっきりとした白です。

左右:トレオン・デ・パレデス ロゼ ヴァレ・デ・レンゴ
ほのかなジャムと完熟したラズベリーやイチゴの香りが感じられます。フルボディでみずみずしい果実のほのかな甘みと爽やかな酸味のバランスのとれた味わいです。


しっかりした赤と残ったポイントで飲めるもの。

右左:バサリン バルバレスコ
特別日当たりの良いバサリンの畑で栽培されたネッピオーロならではの輝きがあり、1年以上かける大樽での長期マセラシオンに由来するストラクチャーと複雑な芳香にやや辛口な味わい。

右右:ロミオ&ジュリエット シャルドネ
柑橘系のしっかりした香り。酸もしっかりとしており、厚みのある果実味とうまく調和しています。後半にかけて徐々に甘みと旨みを感じることができます。デイリーワインとしては完成度の高いすっきりとした白です。


さて、キーボードを打っていて、なんのこっちゃわからない言葉もたくさんあったが、500円でこれだけ飲めるのである。

もちろん、ここはあくまでもワインショップであって、試飲した後、気に入ったワインを買うのが本来だろうが、店主さんは、「試飲だけでも、全然OKですよ~」 と笑っておられた。

つくづく良いお店である。


ワ イ ン の 王 子 様 
奈良市鍋屋町52
0742-25-3338
10:00~20:00
木休 P無 HP


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

タグ : ワイン

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/488-46f256ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)