何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
リストランテ ナカモト ~ビフォーアフターがすごい~ 
2012.10.24 Wed 19:25
 
秋めく日々、久々に平日に休みが取れたので、以前から気になっていた リストランテ ナカモト に行く。

場所は木津川市役所の真ん前、以前仲本食堂があったところ。仲本食堂はこのブログでも紹介したことがあるが、餃子がおいしい店として、市役所のみなさんをはじめ、地元の方々に親しまれてきた店である。(以前の記事はこちら

それが、何ということでしょう~。

仲本食堂リストランテ ナカモト

左、ビフォー、右、アフター。

立て替えられてすっかりきれいになり、大黒食堂より大きくなった。シェフも親父さんから、イタリア、ニューヨーク、東京で活躍されてきた息子さんにバトンタッチされ、すっかり 垢抜けて 変わってしまった。

ただ、駐車場を聞くと、「市役所で大丈夫ですよ」 というところに、変わらないものを見た思いである。

リストランテ ナカモトリストランテ ナカモト


仲本食堂のときは、扉を開けて、「こんにちは~」 と入れば、お多福さんやふぐが、「いらっしゃいませ~」 と迎えてくれたが、リストランテ ナカモトでは、真っ黒なドアを開けると細い通路があり、またドアがあるという凝った作り。

席に着くと本日のメニューがテーブルに置いてある。今回は2940円のコースを予約したが、これが、「秋めく日々」 というコース名で、料理名も超シンプル。

これについてシェフは 「お楽しみということで・・・」不敵な 笑みを浮かべたのであった。


さて、「ドリンクは何になさいますか」 の声に、「水で…」 と言いかけたとき、嫁さんから、「せっかくやから、ワインもらったら?帰り運転したるよ」 とのお言葉。

この日は、嫁さんの誕生日祝いであったにもかかわらず、この優しさに、ありがたいけれども、そういうわけには・・・。


リストランテ ナカモトリストランテ ナカモト


白ワインをオーダー。 <(_ _)>

ランゲというピエモンテ州のワイン。ステンレス樽を使いさっぱりと食事に合う味に仕上がっているとのこと。


さて、料理が運ばれてきた。(*料理は一皿ずつ供されます)

リストランテ ナカモトリストランテ ナカモト


左:自家製ハムの一皿

ヤマトポークのロースハムとパンチェッタは口の中の体温で脂が溶ける柔らかさ。

木津近郊で獲れた野菜は、苦みの四角豆、インゲン豆、味の違う3種類の人参、ラディッシュ、キュウリ、千枚漬けを思わせるかぶ、大麦。

甘みのある人参のソースに塩味のハム、酸味の強い玉ねぎのピクルスが複雑な味わいを作り出している。


右:ピーノ プラート農園のサラダ

滋賀にある有機無農薬の農園から届いた野菜を使ったサラダ。

ルッコラやサラダ水菜、レタスなどの野菜にチーズを使ったドレッシングと赤ワインビネガーをシャーベット状にしたドレッシング。

こっくり、さっぱり、苦み、甘みが一度に味わえる。

パンは下狛のプルチーノというお店のライ麦パン。


そして、シェフが一番こだわるという手打ちパスタ。

リストランテ ナカモトリストランテ ナカモト


左:トロフィエ

手でねじったショートパスタ。ソテーした高知産のコロ鯛とわかめのような粘りのあるツルムラサキの葉、これをシェフいわく秋口の方が味が濃くなるというバジルソースでまとめる。

表面にはローストしたアーモンドで香ばしさを加え、黒オリーブの粉末でサクサク感を出す。

右:タリアテッレ

幅広の手打ち麺。きしめんのようなくにゅくにゅした歯ごたえが楽しめる。ミートソースながら赤ワインやトマトを使わず、白ワインだけで仕上げる。あっさりとした仕上げだが、肉は粗みじんにカットされ、食べ応えがある。

牛と山羊のミルクを使ったイタリアはピエモンテ州から直輸入したカステルマーニョというチーズをを使ったソースは独特のコク。表面にはポテトチップスで食感にアクセントを加える。

皿の左側の窪みがスプーン代わりになる。


デザートと食後のお飲物

リストランテ ナカモトリストランテ ナカモト


左:ビアンコマンジャーレ

直訳すると白い食べ物。パンナコッタ、シロップなど、一切使わず、ワインになる直前の完熟ぶどうだけを使ったシャーベット、カリカリのエスプレッソビスケット。

二皿目のパスタで赤ワインをいただいた。

右:食後のお飲物

アールグレイ、コーヒー、エスプレッソから選ぶ。器がかわいい。

梅干し、カカオをそれぞれ練り込んだメレンゲのお菓子が付く。


仲本食堂からリストランテナカモトに華麗なる変貌を遂げ、市役所の方々の社員食堂ではなくなってしまったが、その役割は大黒食堂が一手に引き受けてくれるであろう。

シェフは遠くからでもわざわざ行きたいと思わせる店を目指しているとのことなので、ここは木津が日本、いや世界へ羽ばたくためがんばってもらいたいと思うのである。


リストランテ ナカモト
京都府木津川市木津南垣外122-1
0774-26-5504
11:30~13:30 18:00~20:30
水休 P問い合わせ HP

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:京都 - ジャンル:旅行

タグ : イタリア料理

category:食べ歩き 奈良県外
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
なかなか美味しそうですが,この品数,ボリュームで2,940円は高いですね。
URL | mj #-
2012/12/02 23:07 [ 編集 ]
 
そうなんですよね。某投稿サイトでも同じような意見の方がおられたんですが、私的には、一品ずつを値段にしてみたら、500+400+700+700+500+400(適当ですが)と2940を超えるんですよね。もし、この料理がアラカルトで提供されていたらと考えるとお得感はあります。ただ、おまかせのコースなんだからもっと安くてもいいんじゃないかという気もします。要するに満足度による、というのが結論かなという気がします。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/12/03 20:58 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/489-815b60e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)