何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
シェフェスタ in 奈良 ~千客万来・満員御礼 ~ 
2012.11.04 Sun 22:33
 
3年間続いた Cu-cal クーカルがめでたく卒業して、今年から名前を変えてリニューアル。

その名も、シェフェスタ in 奈良

おそらく、シェフ (料理長) とフェスタ (祭り) の造語だろう、最近はテレビなどでも紹介され、料理長を祭り上げる行事ではなく、楽しい食のイベントということで、SAVVYあたりの読者から、「いやーん、奈良に行きた~い」 と評判になっている。(知らんけど…)

シェフェスタ奈良シェフェスタ奈良


奈良公園内「登大路園地」で開催いたします。奈良県庁前の緑の草原の中に、秋の奈良に寄り添うようにナチュラルな空間が誕生します。県外からの観光客にとっても、「奈良の食」を青空の下で楽しめる空間はまさにこの時だけ。キッチンカーや各種ブースでは、趣向を凝らした奈良食材のメニューが展開されます。

ということだが、それにしても・・・、人が多すぎる。

シェフェスタ奈良シェフェスタ奈良


5万人ぐらいは来ていると思われる。 (←大げさ)

とはいえ、ピッツアの列は、50mぐらいあるし、パスタの列も30mぐらいある。パチンコ屋の新装開店にも負けないぐらいの大にぎわいである。

私は軽い気持ちで、「奈良公園でランチでも」 と思っていたのだが、なんのこっちゃ、作戦を立て直す必要がある。


嫁さんと息子は “関西シェフズキッチン” に、私は “NOBORIカフェ” に並ぶ。先に順番が回ってきた、“関西シェフズキッチン” の台湾ラーメンを交代で食べてから、ドリンクに並ぶ・・・ 大変だ・・・。

シェフェスタ奈良シェフェスタ奈良


“関西シェフズキッチン” では、キッチンカーで京都、一之船入の魏禧之氏による台湾ラーメンが出されていた。けっこうな行列だが、麺を茹で、スープを入れ、具を盛りつけるという作業が効率よく、列が進むのも速い。

ラーメンは八角など、中国の香辛料が利いたエスニック風のスープに平打ち麺。ワンコイン 500円という値段設定もありがたい。(ただし、この後すぐに売り切れていた)


シェフェスタ奈良シェフェスタ奈良


左:ヤマトポークとキノコのラグー 古代ひしお風味のトマトソース焼きスパゲティ、「三輪そうめん山本」 のそうめんパスタ大和肉鶏のコンソメと奈良産野菜のピュレを使ったスパイシースープ仕立て。

右:アサヒ熟撰、スペイン産 ヴィニェドス・デ・アルデヌエヴァ ロス・セニョーレス・ティント。

以上、関西シェフズキッチン、ピアノのブースから。ただし、並んでから受け取るまで40分以上かかった。


くるみの木のブースは注文すると整理券をくれる。おかげで、席で別のものを食べながら、出来上がりを待つことができる、ありがたいシステム。

シェフェスタ奈良シェフェスタ奈良


左:くるみの木のきのこたっぷりの葛うどん、大和牛のしぐれ煮丼。
弁当とオムライスは売り切れていた。

右:喜多本店の奈良の地酒利き酒セット


それにしても、なぜ正倉院展と全く同じ日程なのか。もちろん集客できるイベントを重ねることが悪いわけではない。ただ、オーガニックマーケットなど、開始早々売り切れて無人になったブースがいくつもあったことが残念である。

パンや、弁当、キッシュなどの軽食が売り切れたので、客は時間がかかるのを承知でピッツアやパスタの列に並ぶことになる。実際、この二つのブースには長蛇の列ができていた。(Buono と PIANO には敢闘賞を贈りたい)

県外から来られた方だろうか、「もう来年は絶対来ないづら」 という声が聞こえたが、これが観光客の本音だろう。


できれば次の土日、無理なら来年は、ブースを増やすなり、軽食の販売量を増やすなりしてほしいと思う。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(7) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
こんなイベントやっていたんですね、知らなかった。

京都、一之船入って、私の記憶が確かなら、

ミシュランの☆の店で 小泉首相が来たり、

シェフは中華の世界大会で優勝した方、なんですが、

同じお店かな?

しかし県庁前のとこって いっつも なんか やってますね。
URL | まほろば鹿雄 #-
2012/11/08 20:38 [ 編集 ]
 
すごいお店だったんですね!
知りませんでした。

県庁前いろんなイベントやってますね。
けっこう楽しいです。
URL | naranara #-
2012/11/08 22:19 [ 編集 ]
 
しかし、「もう来年は・・・」っておっしゃる方がいるのは
奈良のイベントにとっては死活問題では。。。
大阪のThaiフェスぐらいになってもらえればgoodなんですけどねぇ~
URL | nama #-
2012/11/08 22:58 [ 編集 ]
 
そうなんです。
ピッツァなんか1時間待ちでしたから・・・。

そういえばタイフェス、奈良でも同じ場所でやってましたね。
1年だけでしたが・・・。

またやってほしいです。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/11/09 17:57 [ 編集 ]
 
Naranaraさんの仰るとおりです。 正倉院展に来られる他県の観光客を取り込む為に この時期にあわせて開催されているのであるなら、彼らをしっかりと満足させるべく、企画する必要があります。

ブースの数をもっと増やすのと同時に、ブースが扱う商品のボリュームはもっと増やさないといけないと思いました。というのも、 朝一番に地元の人が並んで買い占めてしまい、昼前には売り切れなんていうパン屋さんのブースもありました。それでは、 このフェスの意味がまったくありません。

せっかくお店のアピールにも繋がるイベントですので、これからの反省点として欲しいです。
URL | ちぃさん #-
2012/11/10 11:04 [ 編集 ]
 
今日は、雨のせいか、すぐにありつけました(笑)
URL | KH #-
2012/11/11 13:55 [ 編集 ]
 
ちぃさんは土曜日で、KHさんは日曜ですね。
天気に左右されるというのは確かにありますが・・・。
URL | naranara #bQLI5caw
2012/11/11 20:51 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/490-e950dd09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
