何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
ぱんこや ~写真に苦労します~ 
2013.01.22 Tue 19:32
 
食べ物の写真を撮るとき、一番苦労するのが、串揚げ。

今日はその苦労を紹介したいと思う。


今回行かせてもらったのは、串揚げDining ぱんこや。

一条高校の近くに昨年末OPENしたまだまだ新しい店である。

ぱんこやぱんこや


串揚げの場合、カウンターに座ると、一串ずつ揚げたてがいただける。この普通ならうれしいシステム が、写真を撮るときには逆に苦労になってしまうのだ。

例えば、こんな品ならば、

ぱんこやぱんこや


左:食前サラダ
サラダ水菜やラディッシュなどしゃきしゃき野菜にサウザンドレッシング。

右:八寸
天然鯛のお造り、鰤の塩焼き、もずく、ぬた和え。月替わりの一品。


・・・という感じでいけるのだが、串揚げの場合は、

ぱんこやぱんこや


こんな風にサラダやおにぎりなどと一緒に撮ってみたり、

(もし串揚げ定食がこんなだったら、だれも行きたくないよね。串一本w)

ぱんこやぱんこや


こんな風に、串を一本ずつ撮ったり、

・・・と、苦労する。そして、カウンターで、店主の目を気にしながら、やたらと写真を撮っている残念な人になってしまうのである。


さらに後半になって、食べるペースがゆっくりになってくると串がたまってくる。

そうなると、一串よりも3串、3串よりも4串、と欲が出てきて、

ぱんこやぱんこや
ぱんこやぱんこや


・・・と、なるべく一枚に多くの串を入れようとしたり、


とにかく、食べに来ているのか、写真を撮りにきているのか、わけがわからない状態になってくるのである。

もちろん、食べたものの紹介も必要であるから、串の素材も覚えなければならない。

「菜の花を天然鯛で巻いて梅肉ソースをのせてみました」「サーモンとクリームチーズ、タルタルソース」 とか、続けて言われると、脳のキャパが超えて軽いパニック状態になる。


そして、帰宅。

画像処理ソフトを使い、何とか一枚の写真に串揚げをうまく入れていって、こんな写真になるのである。

ぱんこやぱんこや


左:お子様セット
串5種におにぎり、味噌汁、デザート、ドリンクがつく。

右:串3種
海老、カマンベールチーズ(ブルーベリージャム添え)、スイートポテト。


お店の紹介をほとんどしていないが、米粉を使ったパン粉を使ったあっさりとした衣の串カツは軽い食感、アスパラに生ハムを自分で巻いて、温泉卵につけるといった創作串も楽しいお店です。


ぱんこや
奈良市法華寺町50-5こも川ビル
0742-55-8280
11:30~14:00 17:30~21:30
火・第4月休 HP

P.S 店主さんへ
写真ばっかり撮って変な人と思われたかもしれませんが、いたって普通の人間だと自分では思っております。また、ぱんこや丼をいただきに行かせていただきます。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 串カツ

category:食べ歩き 奈良市
comment(9) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
美味しい串揚げ屋さん捜しています、、、

ただ悲しいかな 若いときは何本でも美味しく

串揚げが食べられたのに、最近は途中から

ネタの味の違いを楽しむより フライの油で

胃袋が重たくなってしまうんですよね。

寂しいもんです
URL | まほろば鹿雄 #-
2013/01/23 23:46 [ 編集 ]
 
naranaraさんへ

ぱんこやです。



ブログに掲載して頂いて有難うございます。
パタパタだしてすいませんm(__)m
奥様も元気になられましたでしょうか?

一杯写真をのして頂いて有難うございます(^o^)
今度は、是非 ぱんこや丼を(^o^)
また、 お待ちしています。
URL | ぱんこや #w7E8CPEA
2013/01/24 15:06 [ 編集 ]
 
まほろば鹿雄さん
お久しぶりです。めったに更新しないブログをチェックいただきましてありがとうございます。
年をとると油っこいものがつらくなります。
昔は「無鉄砲」のこってりとか定期的に食べていました。
今もたまに食べたくなりますが、食べると2日ぐらい何も食べなくても胃が重くなります(←おおげさ)
ぱんこやさんぜひ行ってみて下さい。
軽い感じで10本、もたれることなくいただくことができました。

ぱんこやさん
ご本人さん、コメント恐縮です。
失礼な文言ありませんでしたでしょうか。
嫁さんは、一回調子が戻ったのですが、また今 熱が出て・・・、ゆっくりして治してもらいたいです。
ぱんこや丼、ぜひいただきます。
こんなところで何ですが、平日だけですか?
また行かせていただきます。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/01/24 19:11 [ 編集 ]
 昼呑み
初めまして
昼呑み出来る蕎麦屋さんやうどん屋さんを探していてグルメ図鑑に流れてきました。
いろいろ参考とさせていただきます。
私はお酒関係のブログをしていて少し奈良のお店も紹介しています。
URL | タンタンさん #hs3MX5GE
2013/01/28 20:01 [ 編集 ]
 
隣のねこカフェの方が気になるうち・・・(笑)
URL | 天 #WOq6nlhY
2013/01/29 00:27 [ 編集 ]
 
naranaraさんへ

丼メニューは、基本 平日のみにしてますが、
声をかけてください。
丼メニューのご注文お請けさせて頂きます(笑)

それと すいません。ブログ、自分のブログに
リンクさせて頂いてもいいでしょうか?

ぱんこや
URL | ぱんこや #w7E8CPEA
2013/01/30 08:14 [ 編集 ]
 
タンタンさん
ブログ拝見しました。
写真もいっぱいで、見ていて楽しくなるページでした。
これからもちょくちょくのぞかせていただきます。
これからもよろしくです。

天さん
すぐ横に猫カフェありますね。
入ったことないですが、外からのぞいてみました。
猫がいっぱいいました。

ぱんこやさん
お言葉に甘えて、土曜か日曜に丼を頂に行きたいと思います。
今度は嫁と一緒に行きます。
リンクの件、もちろんOKです。
これからもよろしくお願いします。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/01/30 18:48 [ 編集 ]
 
naranaraさんへ

おはようございます。

お待ちしています。(笑)

ぱんこや
URL | ぱんこや #w7E8CPEA
2013/02/01 07:40 [ 編集 ]
 
すみません、この土日というのではありません。
いつか、土曜か日曜に、という意味ですので。
ごめんなさい。
URL | naranara #-
2013/02/01 11:19 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/494-b656aba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)