何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
わわ海老蔵 ~古墳めぐりの後で、石窯PIZZA ~ 
2013.05.02 Thu 21:06
 
ゴールデンといえば・・・?
ボンバー? レトリバー? 洋画劇場? ハーフスペシャル?

いやいや、ゴールデンといえば、

ゴールデンウィークでしょ!!

みなさん、GW はいかがお過ごしですか?海ほたるまで8時間とか、うめきたグランフロントに107万人とか、せっかくの休みを疲れるために行ってませんか?

チッチッチ、私たちは、そんな誰もが行くところを避けて、安・近・短・・・、で、

天理 古墳


山の辺の道で はじめての 古墳体験~

歩きたくなる奈良の本 (えるまがMOOK) に載っていた企画を参考にしました~。


さて、最初の古墳は、峯塚古墳。

奈良から天理街道を南下し、天理市役所を過ぎてから左折、突きあたりを右に曲がると天理高校のグランドがある、その向かい側、軽トラ専用の農道を少し入ったところに案内板がある。

案内板はあるものの、そこからどちらに行っていいのかわからず、畑作業をしている地元の人に聞いてみたが、「よくわからん。」 とのこと。

地元の人も知らない その古墳は地蔵さんの横から入った竹やぶの中にあった。

峯塚古墳峯塚古墳


10分以上かかっただろうか、小さな入り口見つけるために竹やぶをうろうろし、やっと見つけたときの達成感は何とも言えなかった。

そして、古墳といえば壕があって、真ん中に大きな島があるといったウワナベ・コナベをイメージしていた私たちにとって、石室に入れるのには感動した。


続いて、行ったのが、西山古墳と塚穴山古墳。

西山古墳塚穴山古墳


この2つの古墳は天理高校馬術部の馬場をはさんで向かい合っている。

西山古墳は下段は前方後方墳、上段は前方後円墳と全国でも珍しい形状。自由に登ることができ、頂上からは天理市内や生駒山が望め、古墳の巨大さから当時の権力の大きさを感じることができる。

塚穴山古墳は石室に入れる。ただ、天井石がなぜかなくなっており、歴史のミステリーに思いを馳せる。


この時点で、11時をまわっていたのだが、勢いに乗って、「もう一つ行こう!」 ということで、南に下り、東乗鞍古墳へ。

東乗鞍古墳東乗鞍古墳


しかし、この古墳のアドベンチャー感はすごかった。

アスファルトで舗装された道に看板があって、遠くに目指す古墳が見えているのだが、そこまでの道がない。

あぜ道 (といっても、草が生い茂っている) を進み、果樹園の中を通り抜け、畑の端を畝に気を付けながら歩き、竹やぶを登る。

しかも、看板など全くないから、勘を頼りに、手探り状態で必死に進んでいく。

別に埋蔵金があるとかではないのだが・・・。

東乗鞍古墳東乗鞍古墳


そして、やっとのことで見つけた小さな穴。前にお地蔵さんが祭られている。大人ならギリギリ入れるぐらいの穴から中に入ると、なんということでしょう~。

真っ暗~ 

それでも、携帯の明かりで照らしたり、カメラのフラッシュを焚いたりしてみると、そこには広い天井があり、蓋が少し開いた石棺が見える。

古墳といえばウワナベ・・・、とはすでに書いたが、こうやって、石室に入ったり、古墳の上に登ったり、石棺が残っていたり、と目からウロコではないが、驚きの古墳体験であった。

冒険を終えて、のどが渇いた。息子は 「ソフトクリームが食べたい」 と言い、私は、「ビールが飲みたい」 と言った。

帰りの運転になる嫁さんは、あきれた顔で苦笑いしていた。


当初の計画では長岳寺でにゅうめんとか、考えていたのだが、ちょうど目の前に、石窯ピッツァの看板があり、吸い寄せられるようにそこへ行くことにした。

それが、わわ海老蔵。

わわ海老蔵わわ海老蔵


東乗鞍古墳の看板のある道をさらに東へ進んで左折、天理観光農園に着いたら、その敷地内にわわカフェがある。

後で調べて知ったのだが、わわ海老蔵は、わわカフェのコンテナ企画に応募した海老蔵 (天理駅近くの居酒屋さん) のコンテナらしい。


メニューは季節のピッツァが3種類、私たちはそれを一枚ずつ注文した。

わわ海老蔵わわ海老蔵


左:しめじとまいたけのPizza
右:なすとベーコンのPizza


実はあまり期待していなかったのだが、耳はモチモチで、真ん中部分はチーズがいい感じで溶けて、かなりレベルの高いピッツァであった。

席は屋外と屋内があるが、天候のいい日は屋外がいい。自動販売機で500mlの缶ビールが400円で買えるのもいい。

思いのほか楽しかった古墳めぐり、おいしいピッツァに巡り会って、ゴールデンウィークの小旅行は過ぎていったのである。


わわ海老蔵
天理市園原町183
0743-63-7477
11:00~15:00
月休 P有 HP 

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 旅行 イタリア料理

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 ありがとうございました~!!
海老蔵です!!店で検索したらブログで書いてくださってるのを見つけました!!!

ありがとうございます!!!

またお越しください~!!
URL | わわ海老蔵 #-
2013/06/11 13:36 [ 編集 ]
 
ありがとうございます。
ほんとに美味しかったです。

また、古墳めぐりのランチに行かせていただきます。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/06/11 21:24 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/498-e928a78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)