何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
姫路に旅行 かどや食堂 
2008.04.01 Tue 17:03
太陽公園をじゅうぶん楽しんだ後はお昼ご飯。

姫路に旅行を計画するまでは知らなかったのだが、名物はおでんとのこと。

なんと姫路おでんの歌というものまであり、

探検隊!オデンジャーのテーマ曲はCD化

されるらしい。

かなり悪ノリな感じがしないでもないが、もし、聴きたいという方は
↓こちらのページで聴くことができる。
http://www.himeji-syoku.com/oden/index.html



今回は姫路に山ほどある姫路おでんの店の中から(喫茶店でもおでんを出したりしているので数え切れないらしい)、70年代以上続いている姫路おでんの元祖的な店 かどや食堂に行ってみた。

かどや食堂

パッと見は大衆食堂。そして、中もそのまま。


すじも入っていて、色は濃いめ。
入ったすぐ右側でおでんがうまそうに煮えている。

かどや食堂


上を見ると値段表があって、基本は90円、すじだけが130円と高め。
自分で欲しいものを取ってお店の人に計算してもらう。

かどや食堂


さて、姫路おでんが他とどこが違うのかというと、なんとおでんに生姜醤油をかけるという。

早速やってみた。

かどや食堂


なるほど、おでんに生姜醤油をかけたような味だ。



とりあえず生姜醤油をかけていないおでんにからしを付けた食べてみた

いつも食べているおでんの味だ。



検証結果・・・・・・姫路おでんは生姜醤油をかけるのが特徴 ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ





これで、納得して頂けましたでしょうか…。

でも、おでんのおいしさはもちろんのこと、それ以外の品も大衆食堂らしく安くておいしいものばかりでした。

かどや食堂



かどや食堂
姫路市今宿車崎1673-1
079-292-4572
9:00~23:00
土休 P有



姫路ではいたるところで姫路おでんが食べられます。
私は一軒しか行きませんでしたが、いろいろと食べ比べをしても楽しいかと思います。

ぜひぜひ姫路おでんを一度ご賞味下さいませ。








↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:関西 - ジャンル:旅行

タグ : おでん 旅行

category:旅行 おでかけ
comment(0) | trackback(2)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/50-a5853cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
姫路、かどや食堂
人気ブログランキングへ 11/14(土)の記事「姫路おでん 」でも述べたが、テレビで姫路おでんが紹介された。 その番組中で、姫路おでんの有名店として「かどや食堂」が紹介された。 姫路の大手前通りから西側に折れて、国道2号線を進むと、2号線... 海辺のランナー、もぐらのブログ【2010/01/31 17:52】
かどや@姫路 車崎 大衆食堂 姫路おでん
姫路市今宿車崎にある大衆食堂 大衆食堂 『 かどや 』 オープンから73年、車崎の2号線沿い、名古山トンネル手前 にある老舗の大衆食堂。 たまたま前を通りかかって久しぶりにイ ... 殿のBlog【2011/08/11 10:03】