何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
ラーメン陣 ~白と黒のラーメンがいただける~ 
2013.05.08 Wed 20:35
 
オセロの白と黒、特に黒の方が世間をにぎわしているが、ラーメン界にも白と黒がある。

場所は大和郡山市、矢田の住宅地をずっと斑鳩方面に南下したところ、前もラーメン屋、麺や 正 があったところ。(ちなみに麺や 正 は西大寺駅前の本店で営業されている。)

・・・というこの店も、前は国道24号線、西九条の交差点付近で屋台をされていたのが、この場所に移転してきたのである。

ラーメン陣ラーメン陣


ラ-メン陣~。

表の看板にも、ブラック陣、ホワイト陣とあり、白黒つけてやろうぜというが感じだが、メニューを見ると、ハーフ陣という平和的なものもあり、これが グレー陣 でないところが、店主のセンスである。


さて、この日、私たちは家族4人だったので、ブラックとホワイト、それにチャーハンと餃子、トッピングに煮卵を注文した。

つけ麺とハーフ陣も惹かれたが、次の機会にすることにする (そんなに食べられない・・・)


まずやってきたのが、煮卵とチャーハン。

ラーメン陣ラーメン陣


トッピングのつもりで煮卵を頼んだのだが、別皿で登場。よく見るとメニューに “器でお出しします。お酒の肴にもどうぞ” と書いてある。

すぐ横には “エビス生 450円” とあって、それなら、と注文しそうになったが、午後からまだ用事があったので、ここは自粛した(←大事なことなので線を引きました)

チャーハンは油多め、葱多め、大きめの角切りチャーシューがごろんと入っており、食べ応えがある。


少し間をおいて、ラーメンがやってきた。

ラーメン陣ラーメン陣


まずは、世間をにぎわしている方の 黒。

魚介の出汁が効いた黒醤油スープ。麺はやや太めのちぢれ麺。具は厚切りチャーシュー、角切りチャーシュー、メンマ、シャキシャキの小口切りのネギがたっぷり。これで1コインの500円。

そして、白の方だが、背脂ギトギトの超こってり味。濃度は天下一品並み、こってり度は無鉄砲並み?

天下一品を思わせるのは、白 (こってり) と黒 (あっさり) に ハーフ (こっさり) がラインナップされているところ。好みで選べる。

ちなみに黒の器が白白の器が黒 とここでも店主のセンスが光る。ハーフの器は灰色か?

ラーメン陣ラーメン陣


餃子はニンニクがガツンと効いたビールにもよく合いそうな香ばしい味。すぐ横には “エビス生 450円” とあって、それなら、と注文しそうになったが、午後からまだ用事があったので、ここも何とか自粛した(←大事なことなので2回言いました。)

卓上のニラージャン (にんにくと唐辛子が効いたオリジナルの薬味) を加えると味ががらっと変わる。


けっこうなボリュームでお腹いっぱいである。

この店、facebook もあり、裏メニューなどもあるらしい。近々また行きたいと思っている今日この頃である。


ラーメン
大和郡山市新町907-1
0743-20-7356
11:00~23:30
月休 P有 HP




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 記事拝見しました!
どうも!こんにちは!

本日も記事更新ありがとうございます。
次回記事もよろしくお願いいたします^^

応援ポチさせていただきました!
是非、当方も応援よろしくお願いいたします。

それでは、失礼いたします。

URL | nabe #-
2013/05/10 15:36 [ 編集 ]
 
ありがとうございます。
ボチボチと頑張ります。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/05/11 09:30 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/500-42d9a0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)