何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
カフェテラスNZ ~名前はNZだけど~ 
2013.05.11 Sat 17:23
 
日曜の朝、朝日放送で 「だけど食堂」 という番組が放送されている。

鈴木砂羽さんと柳原可奈子さんがいろいろな街へ行って、○○だけど○○という食堂を紹介するのだが、今まで、“昼は畳屋さんなんだけど、夜は焼鳥屋” とか、“店主がマザコンだけど美味しいカレー屋さん” とか、何か変なんだけどおもしろい ので、私もよく観ている。


私が先日行った店も 「だけど食堂」 に推薦できそうな店であった。

その名も、カフェテラスNZ。

カフェテラスNZカフェテラスNZ


場所は、きたまち といわれるエリアで、前々回紹介した 藍布さんの東側、一条通に看板があって、そこから70m北に入ったところにある。

NZというぐらいだから、ニュージーランドであろう。

入り口には国旗が飾られ、店内外にもニュージーランドを思わせるものが、ちょこちょこ置いてある。また、ニュージーランドの情報雑誌も取りそろえている。

カフェテラスNZカフェテラスNZ


だけど~

お店は日本風、庭には松なども植えられていて、普通の民家である。

デッキテラスを作ったり、パラソルを置いたりして、おしゃれなカフェの雰囲気を出してもいるが、やはり昭和の民家を隠し切れていない。

羊を飼ったらいいかもしれない。


さて、ここまででも、だけど食堂なのだが、メニューを見るとさらに・・・、

カフェテラスNZカフェテラスNZ


タイカレ-~

しかも、レッドとグリーンをそろえる。 ニュージーランドと全く関係ない~。


ここは一つ、レッドカレーと古代米というものをいただいてみよう。

カフェテラスNZカフェテラスNZ


タイカレーはうちの嫁さんも作るが、キューブやペーストを使うと割と簡単にできる。

この店のカレーもスパイスから作るということではないだろうが、タケノコがたっぷり入っていたり、ココナッツミルクが使われていたり、なかなか本格的である。

また、フキ? のワイン漬けなど付け合わせも凝っている。


和風の建物だけど、店名がニュージーランドだけど、メインのメニューがタイカレーという不思議な店だけどゆっくり、ほっこりしたい人にお勧めな店である。

ちなみに隣の人が食べていたオムライスも美味しそうだったので、また行ってみたいと思っているんだけど~。


カフェテラスNZ
奈良市法蓮町1330-1
0742-42-7115
11:00~17:00
土日月祝休 P有

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe カレー エスニック料理

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 定休日
普段はラーメン屋(やまと支那そば 華山)だけど~土曜日は別なラーメン屋(自家製つけ麺「春日」)なんていうのが富雄にありましたね
今はまた別な店名(鯛だしそば・つけ麺 はなやま)になったようですけど、ラーメンに興味が無いので詳細は全く知りません

NZという名で和風家屋でタイカレーですか、未だに迷走中でしょうか(笑)
フレンチとかイタリアンの店はなぜ国旗を出すのでしょうね、さらにはNZ料理でもないのに…
和食の店で日の丸出している店を見たことがありません
それにしても近くに住んでいても、なかなか行けるお店ではないような定休日ですね
観光客をそこまで意識しないのも程がありますね(笑)
URL | きん #eNo2xelU
2013/05/12 00:54 [ 編集 ]
 
たまたま平日が休みだったので行けましたが、なかなか行ける営業時間ではありません。

でも、70歳以上の方は10%引きとか地元のお客さんがよく来られているようですよ。

まだまだ、知らない世界がたくさんあるということですね。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/05/12 17:19 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/501-d0e48735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)