何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
サン・ヴァンサン ~たまの電車通勤で飲んで帰る話~ 
2013.05.15 Wed 20:18
 
普段が自動車通勤だから、電車で通勤する人をうらやましく思う。

もちろん、ラッシュアワーでギュウギュウ詰めになったり、雨の日でも駅まで歩かなければならなかったり、電車通勤の苦労もあるだろう。

気楽な車通勤しながら何を言うか、とお叱りを受けるかもしれないが、しかし・・・、

“仕事帰りに一杯” を、やってみたいのだ。

この日、たまたま、珍しく、車を置いてきて、学園前で、仕事が終わった。

・・・となると、この “長年の夢” (←おおげさ) をかなえるチャンスである。


学園前の北側、駅の近くは、私にとって魅力的な店が少ないので、もう少し、歩いて、見つけたのがこちら。

サン・ヴァンサンサン・ヴァンサン


サン・ヴァンサン saint vincent~

場所は学園前駅から北へ歩いて約5分、ややこしい五叉路を少し入ったところにある。この店、ワインショップに併設した店で、元は生駒にあったらしい。

ちなみに、サンヴァンサンは、フランス語で、“ワインの神様” という意味、また、地名としてもいくつかある。


店内に入ると、誰もいない・・・、 5時半ぐらいだったから仕方ない。

ちょっととまどって、テーブル席に着こうとしたら、「カウンターへどうぞ」 と言われた。


注文は決まっていた。表のメニューにあった 7時までのメニュー、スターターセット。

サン・ヴァンサンサン・ヴァンサン


シャンパーニュor白ワイン+アミューズ+本日の料理一品。

ワインは白を選び、注がれたのはBASAブランコ 2009、すっきりとしたスペインのワイン。

フレッシュ・モッツァレラ・ブッファラ(水牛)と渦トマトのカプレーゼ仕立て

渦トマトは徳島産の中玉トマト、さっぱりとした甘みが特徴。水牛のチーズは臭みがあるのかと思ったら、全くなく、あっさりとした味。

チーズに関しては、チーズを語らせると朝までしゃべれるというスタッフがいるそうだが、この日はいなかった。よかった。

聞くところによると、臭みのあるのは、発酵のさせかたが悪いのであって、ここのチーズは一番いい状態になる直前のものを空輸しているとのこと。チーズにも相当なこだわりがあるようだ。

オリーブとドライトマトのオムレツ

注文してから焼くので温かいものが出される。


この日、カウンターにおられたのは、店主なのかどうかはわからないが、ソムリエだとは言っておられた。

他に客がいない中、一人カウンターに座った私に、ワインの話、チーズの話、店が奥まっているので、あまり知られていないという話、facebookをしているが、“いいね” を押してもらえない話・・・、いろいろと話して下さった。でも、くどいわけでもなく好感の持てる対応であった。

サン・ヴァンサンサン・ヴァンサン


メニューを見ると煮込み料理などもあり、ランチなどもあるので、また来たいな、とそんなことを思った店であった。

そして、この話は、さらに続く・・・。


サン・ヴァンサン
奈良市学園朝日町2-2 米田ビル 1F
0742-51-3888
平日11:30~13:30 (ランチ)
17:00~23:00 土日祝 14:00~
月休(祝営業翌休)
P有 HP

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ワイン バール

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
このお店、開店当初から気にはなっていましたが、まだ寄ったことがありませんでした。ワインの販売だけだと思ってました。チーズにもこだわりがあるんですね。今度行ってみます。
URL | mahoroba #-
2013/05/15 21:36 [ 編集 ]
 
チーズに関しては、パリと東京にしかない店と取引があって、特別に何とか・・・。

ワインショップだからワインはもちろん、料理の方もけっこうこだわってはるようですよ。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/05/15 22:00 [ 編集 ]
 はじめましてm(__)m
いつも楽しく拝見しております。

さっそくFacebookのサン・ヴァンサンページに行って
いいねをポチっとしてきました(^^)
URL | やま@奈良 #-
2013/05/16 10:42 [ 編集 ]
 
やまさん、コメントありがとうございます。
実は続きの記事で、やまさんが登場する予定でした。

やまさん飲みある記、いつも楽しみにしております。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/05/16 20:44 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/503-2ee06d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
