何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
シェフェスタ in 奈良 ~早めのご来場がベストです~ 
2013.06.02 Sun 18:33

シェフェスタ in 奈良

おそらく、シェフ (料理長) とフェスタ (祭り) の造語だろう、料理長を祭り上げる行事ではなく、楽しい食のイベントである。 ←このフレーズ、去年も使った。

去年は、正倉院展と時期が重なっており、超満員、売り切れブース続出、長蛇の列で、苦言を呈したブログを書いた。(去年のブログ記事)

今年はどうか、日曜の朝10時に行ってみた・・・って、思いっきり混雑を避けてるやん!

シェフェスタ奈良2013シェフェスタ奈良2013


しかも、天気は曇り時々小雨、絶好のイ ベント日和である。

そういえば去年も私たちが行った土曜は大混雑だったが、次の日は雨で、すいていたとKHさんがコメントしていた。


どこも並んでいないので、何にするか、逆に悩んでしまうが、とりあえず、くるみの木のオムライスと奈良野菜のかき揚げ丼をもらう。

シェフェスタ奈良2013シェフェスタ奈良2013


左:オムライス
バターとほんのり醤油の味がする炊き込みご飯。お米に芯が残っていたのはご愛敬か。くるみの木オリジナルのケチャップをたっぷりと。

右:奈良野菜のかき揚げ丼
大和まな、大和丸なす、シイタケ、ズッキーニなど奈良野菜の天ぷらをかき揚げに。奈良県産ヒノヒカリ。大きな麩の味噌汁付き。


朝ご飯抜きで走ってきたので、つい、ご飯ものを2つも頼んでしまった。これではビールが進まん←まだ10時過ぎだけど。

オムライスと丼はいったん休憩して、ロワゾブリュのホットドッグをいただく。

ロワゾブリュ ぐるぐるソーセージシェフェスタ奈良2013


ヤマチポークのホットドッグコンボ
ヒマラヤの岩塩、マダガスカルの胡椒でマリネしたヤマトポークをミンチにし、パプリカ、コリアンダ、マジョラムとともに腸詰めに。キャベツのブレゼ・ひしお風味、横田養蜂園の蜂蜜でハニーマスタード、吉野の原木椎茸スープ、フレンチフライ。

昼飲みにはこっちの方がいい。

このころになると人出も多くなってきた。満席になってきたころ、「ココイイデスカ?」 と相席を求められた。

台湾から来られたご夫婦で、奥さんは日本語が上手だった。聞けば、貿易関係の仕事で日本に来て、昨日は大阪の 中ふ頭 で展示会があったそう。たぶんそれはインテックス


そうこうしていると、シェフズキッチンに列ができ始めた。もうすぐオープンの11時である。

たまたまだが、去年も 一之船入のラーメンだったので、「どうしたものか」 と思ったが、せっかくなので並ぶことにした。

京都、一之船入の魏禧之氏による牛肉麺京都、一之船入の魏禧之氏による牛肉麺


一之船入の台湾風牛肉麺
魏禧之氏は台北牛肉麺大使を努めるとのこと。八角の効いたスープに大和丸茄子と大和まな、牛肉の煮込みが入る。

台湾人夫婦も食べたいといったので、ついでだし、2杯買って席に戻った。味の感想を聞くと、「おいしい、台湾と同じ」 とのこと。


さて、お腹も大きくなってきたのだが、ビールが無くなった。目の前のブースでワインを売っていた。

シェフェスタ奈良2013シェフェスタ奈良2013


ついでに生ハムとオリーブのおつまみを買って赤ワインを飲む。

オムライス、かき揚げ丼、ホットドッグ、牛肉麺、生ハム・・・、これにビール2杯とワイン。一皿が少しずつとはいえ、もう十分いただいた。相席の台湾人夫婦も 「東大寺へ行く」 と席を立った。

時間はまだ12時前だが、私たちも帰ることにする。会場を見ると、来たときよりも数倍の来場者が席を探したり、ブースに並んだりしていた。

やはり、イ ベント は “早く来るに限る”。

今後、シェフズ屋台やオクトーバーフェストも楽しみだが、今から計画をたてることにしよう。

シェフェスタ奈良
奈良公園登大路園地にて、6月16日まで。
HP facebook

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 悩んだ末に
naranaraさんも行ってましたか
当日、ちょっと寝坊して出遅れたので、先着100名様にイコマ製菓本舗の「レインボーラムネ」をくれるいうのにも間に合わず、遅かりし由良之助でした

どうしようかと悩んだ末に、仕方なく畔へ直行した帰りに寄りましたら、(13時過ぎ)「ミチノ・ル・トゥールビヨンの分は売り切れました」とスタッフの女性から聞きましたが、他の店舗も行列でしたので、何も食べず何も買わずに帰りました
皆さん食べ物を買ったはいいが座る席がなくて、持参したシートに座る家族やピザを持って右往左往するカップルが多かったですね
 
その中、異彩を放っていたのがナライガーでしたが、おっさんなんかも一緒に写真撮っていたし、なぜかしっかり「ナライガー」というレトルトカレー持ってました

そう、やはりイベントに行くのは開催時間直ぐでないとダメですね
URL | きん #eNo2xelU
2013/06/04 11:44 [ 編集 ]
 
実は土曜日もちょっと行っていたんです。
でも、1時を過ぎていたから、明日にしよう、ということで、撤収しました。ニアミスしていたかもしれませんね。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/06/04 20:21 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/510-26708600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
