何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
緑色の不気味焼きそば ~あぶない科学実験~ 
2013.06.09 Sun 17:03
 
息子が図書館でこんな本を借りてきた。

危ない科学実験


あぶない科学実験

開けてすぐのページには、“ダイエットコーラ大噴火” の写真が載せられていて、目次の後にはこんなことが書いてある。

*本書に収録した実験には、非常に危険なものも含まれています。試してケガをしたといわれても、責任はとれません。やってみたいという場合は、くれぐれもご注意の上、あくまでも自己責任でお願いします。


この本の、65ページ、実験9をやってみた。

緑色の焼きそば緑色の焼きそば


まずは、紫キャベツを買ってくる。そして切る。(実験成功のためには千切りの方がいい)

ちなみに、紫キャベツは近くのスーパーには売っていなかったので、わざわざ、近鉄百貨店まで行って買ってきた。半玉100円。

危ない科学実験危ない科学実験


温めたホットプレートで紫キャベツを炒め、しんなりしてきたら、焼きそばの麺を投入する。

途中、蒸すために普通は酒を入れたりするが、ここは水にしておく。


しばらく、炒めていると・・・、

何ということでしょう~

危ない科学実験


麺が、何ともいえない緑色に~

理由はこうらしい。紫キャベツの紫色はアントシアニンという色素で、中性のときは紫色をしているが、酸性のときは赤色、アルカリ性のときは青色に変化する。

中華麺にはコシを出すために、かん水というアルカリ成分を加えているので、紫キャベツと黄色い中華麺を合わせると緑色になるのだそうだ。

危ない科学実験危ない科学実験


ソースを入れると緑色の鮮やかさが無くなり、茶色っぽくなるので、今回の味付けは塩胡椒のみ。

せっかくだから、食べてみたが、いたって普通の塩焼きそばであった。


この後、アルカリ性を一気に酸性にするためにレモン汁をかけてみたら・・・、

危ない科学実験危ない科学実験


ピンク色になった。ちょっとわかりにくいけど・・・


見た感じ、食欲をそそらないが、子どもと一緒に作ると盛り上がるので、ぜひやってみて下さい。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

タグ : そば

category:家でごはん
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/511-72d68a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)