何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
オクトーバーフェスト ~eins zwei drei g‘suffa !Prost!~  
2013.06.22 Sat 21:21
 
2日間降り続いた雨がやんで、梅雨のひとときの晴れ間。6月といえばジューンブライド、花嫁さんが幸せになる月であるが、ジューンといえば、じゅー、じゅーといえば10月、というわけで、

オクトーバーフェストが始まった。 苦しい・・・

毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されている世界一のビール祭りで、200年以上の歴史があります!そんな本場のドイツビールイベントを日本でも楽しんでもらおうとオクトーバーフェスト実行委員会を発足し、今年で開催11年目を迎えます。10月でなくとも、ドイツビール祭り=オクトーバーフェスト、として、普段はなかなか飲む機会のない本場ドイツのビール、ソーセージを今年も楽しみましょう!プロースト!(乾杯!)

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


そんな、楽しそうで、おもしろそうで、私の趣味にもぴったりのイベントが奈良でも開催されることになった。

奈良テレビでも大々的にCMが流され、ご覧になった方も多いことだろう。


私たちは、11:00 オープンの少し前に行ったのだが、もうすでに入場を待つ人が並んでいた。その後、軽快なドイツ音楽が流れ出し、警備員さんが入り口を開けてくれたのだが、会場の登大路園地は昨日までの雨でぬかるんでおり、

お足下の悪い中、お越しいただきありがとうございます。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


この日は、天気は曇り、そんなに暑くはなかったのだが、それでも、日なたは暑い。私たちは屋根のあるところに席をとり、さあ、出陣。

ただ、大きな声では言えないが・・・、ビールが高い。 

言っちゃった~、 だって、500mlで1500円とかするんだもん~。

・・・とは言っても、ビール祭りである (←ここ大事)、ビールを飲まないと始まらない。まずいただいたのがこちら。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


IEP JAPAN というブースのパウラーナー・セントトーマスとムール貝のガーリックバター和え(皮付きフライドポテト)をいただいた。

ついにパウラーナー社の日本初上陸商品が登場!日本市場では一切飲む事が出来ない、当社独占輸入イベント会場限定商品です。その味わいはアロマを堪能でき、力強さ・芳醇・重厚でありながら奥深い味わいを感じる事ができます。スタイルはジャーマンボックに分類されます。2013年度限定商品!!

2012年度ムール貝イベント売上日本一の当社が誇る人気NO.1商品。他店と比較をしてください、サイズ・味に自信があります。ムール貝は必須アミノ酸が豊富ですのでビールのお供にも最高です。是非この機会にご堪能ください!

この店で何かを買うと、スタッフが歌ってくれる。


次にいただいたのが、冨士桜高原麦酒のヴァイツェンとモツのラオホビール煮、フランクの3本セット。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


原料に小麦を50%以上使用し発酵性の高い酵母を使用するためフルーティーな香りを特徴としています。ホップの量を少量にして苦味を抑えています。ワールドビアアワードにてバヴァリアンヘーフェヴァイツェンでヨーロッパを破り世界一。

馬モツをラオホビールと味噌で煮込みました。とてもやわらかく旨みが凝縮しています。

グリーンフランク (パセリ、大葉入り) とブラックチョリソ (擂った黒ゴマと竹炭を練りこんだオリジナルチョリソ) とわさびフランクをセットにしました。ドイツの資格ゲゼレンブリーフの作る本格派。



そろそろお腹も大きくなってきた。デザート (とおかわりのビール) をいただくことにしよう。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


日本が世界に誇る醸造所(木内酒造)の人気NO.1商品それが常陸野ネスト・ホワイトエールです。オレンジピールとコリアンダーの爽やかな味わいが独特の風味を醸し出しています。ビールが苦手な方にもおすすめです。世界15か国以上に輸出される味わいを是非ご堪能ください。

パイナップルとマンゴーを食べやすいスティック状にしました。暑い季節にピッタリのデザートです。


ドイツの民族衣装だろうか、かわいらしい女性スタッフ (写真左はビールを撮ったら偶然女性スタッフが写ってしまった) もたくさんいて、ビールも進む。オープンから1時間もすると会場も一杯になってきた。

売り子さん達の元気のいい声も響いて活気がある。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


私は自他ともに認める、“昼飲み推進隊長” であるが、ここにいる人たちは、カップル、友人、家族、みんな楽しそうだ。年配のご夫婦らしき人もメニューを帽子にして、ビールをお代わりしている。

席も十分あり、日差しを遮るテントもある。トイレも既存のものだけでなく、仮設のものが設置されている。音楽や雰囲気も含めて、運営はすばらしい。

ちなみにビールが高いと書いたが、樽のドイツビールなのだから、無茶な値段を付けているわけではない。それに、チラシ (HPにもあるし、会場でも配っている) には100円引きのクーポンもある。

楽しかったので、また、来週来ることにする。


オクトーバーフェスト
6月21日(金)~30日(日)
平日16:00~22:00
土日11:00~22:00
奈良公園 登大路園地 HP

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
22日土曜日夜に行きました。

私アルコール全く飲めない人間なんです。

食べる方で頑張りました!

妻もビール一杯でいい塩梅に酔っぱらってました。

でも音楽とともに盛り上がり おそらく 成人では

ただ一人シラフで テント内の皆での肩組行進に

参加したり 音楽で盛り上がってました。

値段がビールも食べ物も高い!のとノンアルコールが

無い!ので困りましたが、楽しかったです。

我が家も今週末再度訪問予定です。
URL | mahoroba #-
2013/06/24 22:01 [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2013/06/25 10:53 [ 編集 ]
 
高い・・・というのは、みんなの感想ですね。

でも、まあ、何というか・・・。

おいしい、楽しい・・・で、財布のひもも緩むというか、

よくできた企画です。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/06/25 20:35 [ 編集 ]
 
昼飲み推進隊長^^ゝ

はじめまして!やんと申します^^
いつも、楽しく拝見させていただいてます♪

オクトーバー、自分も行ってきました!
楽しいビールのお祭りでしたね~
確かに、ちょっと値段は高めですが…
あの雰囲気が味わえるなら仕方ないですよね^^;
雰囲気代ってことで(笑)

昼飲み推進隊長っていいですね~
隊長、これからもちょこちょこ訪問させていただきますね!
URL | やん #-
2013/06/26 12:26 [ 編集 ]
 
ありがとうございます!
隊長としての使命を果たすべく、今週末も突撃したいと思います。

みんなで昼飲みを堂々と楽しみましょう!
URL | naranara #bQLI5caw
2013/06/26 20:09 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/514-5dc52191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)