何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
オクトーバーフェスト ~来年もまた来て下さい~ 
2013.06.30 Sun 15:46
 
先週に続いて、行って来ました、オクトーバーフェスト!

本日は、お日柄もよく、お二人の門出にぴったりのビール日和であった。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


この日は先週より遅めの出勤で、1時半ごろの到着であった。席はほぼ埋まっていたが、何とか開いている場所を見つけ、さて買い出しに行く。

では、今回いただいたものを早速紹介したい。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


ハッカー・プショール ヘーフェヴァイスビア (左) という舌の噛みそうな名前のビールは日本初上陸、1日5樽の限定放出。

本場ドイツで600年間愛される、ミュンヘンオクトーバーフェスト公式醸造所のヴァイスビール。小麦をつかったいわゆる白ビール。苦味が少なくまろやかでいてしっかりとした味わいが特徴で女性にも大変おすすめ!

パウラーナー ヘフェヴァイスビア (右) は世界輸出売上NO.1 ビール。

オクトーバーフェスト公式醸造所パウラーナー社はドイツが世界に誇る名門醸造所です。特に世界輸出売上NO.1のヘフェヴァイスは圧倒的な人気を誇り、クリーミーでフルーティーな味わいは他の追随を許しません。南ドイツ・ミュンヘンの味わいを日本にいながら是非ご堪能ください。


ただ、残念だったのは、カラマリのミュンヘンオリンピックタワー盛り。

オリーブオイルで揚げた、歯ごたえ・食べごたえ抜群のカラマリ(イカリング)をミュンヘンオリンピックタワーに見立てて盛り付けました。高さ約23cm!!

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


出たものは高さ、15cm、メニューの写真 (左) では17個あるイカリングが、実際は12個・・・。900円という値段も、ちょっと・・・。

JAROに報告しました。 ウソです・・・。


さて、もう少し何か食べたい。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


左:ビールの女王のお伴に相応しいケーニギンプレート
は3000円と値段も女王級だが、ミュンヘナーヴァイスヴルスト、レーゲンズブルガー、オーバークライナーのジャーマンソーセージが3種とアイスバイン、グリルチキン、ジャーマンポテト、ザワークラウト、カイザーメンデルと豪華なセット。

右:ジャーマンポテト
ビールにもハム・ソーセージにも合う、ドイツの定番ポテト料理。


続いてこちら。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


左:丸ごとローストチキン
豊かな自然の農場で旨味が凝縮される様に育てた鶏をにんにくと塩付けにして。 カリッと仕上げて。

右:ドイツ発祥のお菓子、バームクーヘン
ドイツ名物のお菓子。有名ホテルや一流店で販売されているバームクーヘンをプレーンとチョコレートの2種類。

30cmの粗挽きロングビアソーセージ
肉汁豊富な1本約30cmの粗挽きソーセージをシンプルに。これは本当に30cmあった。


さて、そうこうしていると3時になって、ステージで音楽が始まった。メンバー紹介に始まり、ドイツ語だからよくわからないけれども、“一日仕事が大変だった、今日もビールがうまいぜ” みたいな歌から、マイアヒーにかかるころには、客席も盛り上がってきて、踊り出す人も出てきた。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


私たちは、といえば、黒ビールの2リットルを豪快にお代わりし、踊りの輪の中に入って、盛り上がっている人たちを眺めながら飲んでいた。

オクトーバーフェストブラック
オクトーバーフェスト限定ビール。ローストモルトの香りが感じられ、飲みやすい黒ビール。

オクトーバーフェストオクトーバーフェスト


そろそろ、お腹も大きくなり、酔いも回ってきた。前の席のおばちゃんは元気よく踊り続けている。 そのうち、テーブルにも登りそうな勢いである。

さて、ここまで、やれ、ビールが高いだの、イカリングが少ないだの愚痴っぽいことを書いてしまったが、とても楽しいイベントだった ということはしっかりと記しておきたい。

テーマパークや野球場内のフード・ドリンクは高くて当然だし、安さを求めるのなら、ウィンナーを買ってきて、家で缶ビールでも飲んでりゃいいだけのことである。

もし来年も来てくれるのならぜひ行きたい、と思っている今日この頃である。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(1) | trackback(0)
記事編集
コメント
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2013/07/01 10:21 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/515-78bf5c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
