何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
まりお ~世界遺産 富士山にチャレンジ~ 
2013.07.09 Tue 21:43
 
月に一回休刊日、じゃなくて、休日をもうけることにした。なぜ月一回なのか、週一回ぐらいじゃないと意味が無いじゃないか、という声は聞かない。

今まで、年一回だったのが、月一回に増えるのだ。大進歩である。この調子でいずれ月2回を目指したい。

そんな誓いを立てて、もうすでに2ヶ月が経過した。自分の忍耐力を褒めてやりたいが、そんな折り、いいことを思いついた。

仕事帰りにラ-メンを食べに行こう。

なんのつながりがあるのかといわれても、酒飲みにしか理解できないだろう。要するにこういうことである。

 仕事終わり→家に帰る→風呂でさっぱり→野球中継を観る→プハー
 仕事終わり→帰りにラーメンを食べる→お腹いっぱい→飲む気にならない→寝る


さて、そんなこんなで行ったのが、久々の まりお”。

まりお 富士山まりお 富士山


第1弾を まりおにしたのは “あの噂のラ-メン” をいただくためである。

まりおには山の名前を付けたラーメンがある。開聞岳、桜島、霧島・・・などなど。これらはこってりラーメンのシリーズに付けられており、一番濃いのがチョモランマである。

ただ、チョモランマはチーズを入れて濃厚にしたものらしく、豚骨のみで、こってりなのが、富士山で、これが濃度20である。今回は富士山をいただくことにする。


店に着いたのは6時40分ちょっと前、ちょうど一回り目の客が出るころで、すんなりとカウンターに座れた。

まりお 富士山まりお 富士山


私がおそるおそる 「富士山」 を注文すると、スタッフから、「富士山は初めてですか?」 と聞かれた。私が、「初めてです…」 と小さな声で答えると、「まりおも初めてですか?」 と聞かれた。これには堂々と、「いえ、何度も来ています。」きっぱりと答えた。ついでに法蓮の時も、押熊の時も来ていました、と付け加えようと思ったが、さすがにやめた。

カウンター越しにマリオさんが忙しそうにラーメンを作っていて、その向こうに弟子らしき人が、大きな木の棒でスープをぐるぐるかき混ぜている。


約15分ほど待って富士山がやってきた。

世界遺産の富士にチャレンジである。

まりお 富士山まりお 富士山


さて、なぜ富士山なのか。

いろんな人たちのブログや某有名口コミサイトを読んでいると、だいたいみんなこうである。

>ここまでとは思いませんでした。
>次は普通の濃度をいただこうと思います


私が前回訪問したのが、2008年5月で、まだ、富士山がなかったときである。だから、私からすれば、

普通の濃度は だいたい いただきました。
次は濃度20をいただこうと思います。
 なのである。


さて、その濃さを表すために、時に箸を立てる人がいるが、それは縁起が悪い。

まりお 富士山まりお 富士山


レンゲを立ててみた。

もちろん、ゆっくりと倒れては行くのだが、その粘度といったらハンパない。

たくさん入ったレアチャーシュー (天理の一徳に受け継がれている) や材木メンマもうまいが、なにしろ、スープが濃い。

ちょっと手に付いたスープをティッシュで拭いたら、そのまま貼り付いて取れないぐらいのねっとり具合である。

テロテロ、コテコテ、ドロドロ・・・、どの表現がピッタリかわからないが、とにかく濃い味が唇にまとわりついて、喉から胃へと流れていく。

一口、二口目はおいしかったが、だんだん苦しくなってきた。つけ麺のように割り出汁がほしかったが、それでは富士山が若草山になるだけで、チャレンジした意味がない。

申し訳ないが、ギブアップする。

3分の一ほど残しただろうか、チャーシューが残っていたのが、もったいなかったが、これ以上食べると、肝臓を守るために胃をこわしそうだ


P.S マリオさま
富士山には負けましたが、胃を鍛え直して、今度は霧島に挑戦したいと思います。今回 残してしまってすみません。もしかしたら、あっさりを注文するかもしれませんが、そのときはよろしくです。

まりお流
奈良市尼辻433-3
0742-35-1102
18:00~翌1:30
水休 P有 HP

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : まりお ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(3) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
いつも拝見しております!

チョモランマは富士山に大量のパルメザンチーズを入れて濃くしているらしいですね(^_^.)
店主曰くピザのスープらしいです(笑)

http://www.marioramen.com/yybbs/yybbs.cgi

以前毎週変わる創作ラーメン食べたんですけど美味しかったですよ♪
URL | ピース8545 #-
2013/07/19 22:15 [ 編集 ]
 
ヘビーですね。(^^;)

主人がまりおさんに行きたいようなんですが、
昼はやってないようなのでなかなか行く機会がありません。。。



URL | momo #-
2013/07/21 20:22 [ 編集 ]
 
チョモランマはチーズで濃くしているということで、今回はパスしましたが、そうとうドロドロなんでしょうね。

昼やっていないのである意味行きにくいですが、ぜひ一度体験されてみたらいいと思います。

あれを食べたら「こってりが好き」となかなか言えなくなりますw
URL | naranara #bQLI5caw
2013/07/22 19:41 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/516-6325a914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)