何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
パリワール ~ネパールからの新しい風~ 
2013.07.29 Mon 21:55
 
木津川市の “サダコロ” というパン屋さんに行ったとき、レジでお金を払おうとしたら、一枚のフライヤーを見つけた。

生駒市小明町の “パリワール” というインド料理店のものであった。

小明町のインド料理店といえば、オーティッカがある。私は最初、オーティッカがリニューアルでもしたのかと思っていたのだが、グーグルに電話で問い合わせてみると、どうもFasebook なんかもあって、新店のようだ。

・・・で、早速行ってみた。

パリワールパリワール


場所は国道168号線沿い、鯛やかん タイヤ館の隣、この店の前は飲食店ではなかったので、何の店か覚えていないけれど、その前はカレー屋さんだったと記憶している。

食べ物屋さんの記憶はしっかりと残っているが、それ以外は全く覚えていないとは私らしい話である。


さて、中に入ってみると客は誰もいなかった。

私は席を選べるときにはできるだけ光線がきれいに入る窓ぎわを選ぶようにしている。その方が料理の写真を撮ったときにおいしそうに見えるからだ。

私は入り口から入った左奥、隅っこのテーブルに着いた。

パリワールパリワール


ランチは日替わりが1種類、通常は1500円のセットが、今ならオープニングセールで1000円とのこと。ちなみにデザート付きは1200円らしいが、甘いものが苦手なので遠慮しておいた。

メニューにはいろんなこの店のこだわりが書いてある。

 ・たぶん日本初、白砂糖を使わないてん菜糖を使ったナン。
 ・農家から届く減農薬米を使用。
 ・ドレッシングは手作り。
 ・京都府精華町の無農薬野菜をふんだんに使用。
 ・添加物を使わない料理。
 ・油はリノール酸とビタミンEが多い「ひまわり油」を使用。
 ・バターやマーガリンは一切使わない。

・・・ということで、しばらく待った後、ランチがやってきた。

パリワールパリワール


サンバル (左) は豆が入ったサラサラのスープカレー。インドでは味噌汁感覚で毎日のように食べる。私もインドに行ったときには朝食でよくいただいた。

大豆ミートはベジタリアンのために作られた大豆を使ったミートである。(←何と貧しい表現か…)

キーマ (右) は、他のインド料理店でいただくようなものとは違い、粗挽きで、しかもあまりほぐしていないもの。ミンチ肉の味がしっかりと伝わってくる。


付け合わせもおもしろい。

一つは炒麺、後で聞いたのだが、シェフはネパール出身ということで、ここはネパール料理が入っている。菜っぱの炊いたんはクミンを入れてエスニック風に。これに鶏唐。

途中、辛みを加えるソースが出され、カレーに混ぜるとピリッとした味に変化する。


帰り際に少し店主と話した。ご夫婦なのか、聞かなかったのでわからないが、ネパール人の男性が料理を作り、女性が全体を切り盛りしているようだ。

女性店主によると、「どこのインド料理も同じようなものを出すので、うちは違うものを出したい」 とのこと。

確かに、あちこちにインド料理店がオープンし、今はインド料理が珍しくなくなったが、どこも、ターリーと呼ばれる定食形式で、カレーが数種 (チキン、野菜、キーマという組み合わせが多い)、サラダ、ナン、ライス、ちょっと高級なセットになるとタンドリーチキンやシシカバブが付くとだいたい決まっている。


「何か、日本人はこれが好きだからと、押しつけられているみたい」 と女性店主は言った。

全く同意である。

でも、実はインドネシア料理なら、ナシゴレンとサテ、ベトナム料理なら、フォー、と決まったメニューが多いのはインド料理に限らない、というのが私の持論である。

そういう意味では、パリワールさんがやろうとしていることは、新しいチャレンジであり、未知への挑戦であり、ニッポンの夜明けである。(ニッポンのは奈良のインド料理のと言い換えて下さい)

新しい風を吹かせて下さい~!


パリワール Pariwar
生駒市小明町155-4
0743-73-7363
11:00~14:30 17:00~21:00
P有 facebook

記事中に不適切な表現がありました。グーグルに電話で、ではなく、正しくはグーグルで検索して、の間違いでした。慎んで訂正いたします。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : インド料理

category:食べ歩き 奈良市外
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 いつも更新を楽しみにしております
はじめまして。生駒市民です。
naranaraさんのブログ、いつも拝読させていただいております。

パリワールさん、ご近所なものでとても気になっておりました。
オーティッカさん、レッドさん等々
生駒でもおいしいカレーがいただけるようになり
ありがたい限りです。

ぜひうかがってみたいと思います。
URL | coyubi #-
2013/08/16 15:50 [ 編集 ]
 
ほんとに生駒のインド料理増えていますね。
ここもいい店なのでぜひ行って下さい。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/08/17 16:33 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/517-2437d3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)