何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
姫路旅行 帰りに明石 
2008.04.04 Fri 19:03
おやつは明石焼き、そう決めていた。

しか~し、姫路バイパス、加古川バイパスが渋滞したので、明石に着いたのは5時過ぎだった。

計画はすっかりずれ込んだが、明石の後は家に帰るだけである。
かくの上は明石焼きを夜ご飯にしてしまおう。

魚の棚の近くのパーキングに車を停めて商店街をうろつく。

お目当ては明石焼きだが、その前に雨の中、アホなことをして靴下を濡らした子どものために雑貨屋さんに行った。

そこで、やはり地元のことは地元民に聞けということで店の人に明石焼きの美味しい店を教えてもらった。

おっちゃんの口から出たのは3店。

魚の棚でおいしいのは とり居という店だが、イス一つにつき一人前頼まないといけないらしい。子どもが4人もいる私たちには厳しい条件だ。

そこらあたりも考えた上で、おっちゃんは魚の棚から離れるが、駅の近くの 松竹を一押しに教えてくれた。

雨はまだ降っていたが、魚の棚のアーケードを出て、2号線の歩道橋を渡り、マクドナルドの手前を入ると松竹はあった。

松竹


メニューはシンプル、玉子焼(550円)と特別玉子焼(650円)とドリンク。

とりあえず、玉子焼と特別玉子焼を一つずつ注文。ビールが欲しかったが、帰りの道のりがまだ遠いので我慢。

松竹


まずは、出汁がたっぷりと入った器でやってきた。三つ葉はみじん切りしたものがテーブルに置いてある。

そうこうしているうちに玉子焼が登場。写真手前が特別玉子焼で、卵も多く、蛸も一つに2、3個入っている。

味は焼けただし醤油の味が香ばしく、さすがおっちゃんがおすすめするだけのことはある。

すごく美味しかった。



軽く食べてしまった後、また魚の棚にもどる。

そして、おっちゃんの口から出ていた とり居をめざす。

テイクアウトなら一人前の注文ができるだろうと考えたのだ。

とり居


店は閉店間際で客は誰もいなかったが、さっきのおっちゃんの言葉が頭にあったので、
「外で食べたいので一人前下さい。」と注文した。

店の前でイスに座って待っていると出来上がった明石焼きを持っておばちゃんが出てきた。

なんと、店で出す板に明石焼きをのせて、出汁も水も3人前付けてくれたのだ。

とり居


これには感激してしまった。
おっちゃんの話では何となく味は良くてもかたぶつなイメージがあったから。

ありがたく、みんなで少しずついただいた。

さっきの松竹はしょうゆの香ばしさが前面に出た味だったが、こちらはふわっとした口当たりがまろやかで、卵の味がしっかりと立っている。

さすが本場、店によって味が違うのにどちらもおいしい。



この後、イカナゴのくぎ煮などの土産を買って奈良へと帰ったのであった。



ところで、おっちゃんが言っていたもう一つの店は たこ磯という店だったが、これも実はテイクアウトしていた。

ただ、持ち帰りを注文すると、すでに包まれてしばらくたったものを渡されたのが少し残念だった。



それは家に帰ってからいただいた。るるぶには冷めても美味しいとあったのだが、
やはり明石焼きは焼きたてに限る。

たこ磯


たこ磯の明石焼きも焼きたてを食べてみたかったなあと思いつつ、眠りについたのだった。



お~やすみ~。






↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:関西 - ジャンル:旅行

タグ : 明石焼き 旅行

category:旅行 おでかけ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/52-ffa1edff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
