何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
橿原スタミナラーメン ~末永くがんばってください~ 
2013.08.29 Thu 16:13
 
月一回、休肝日を兼ねて、夜しかやっていないラーメン屋さんに行くぞ、という他人から見れば、勝手にやっとけ、知らんがな、という話は前々々々々々回の “まりお” の記事に書いたが、今月も行ってきた。

「すべての男子は収集家である」

とは、かの楢奈良男さんの言葉であったが、私も子どものころ、プロ野球カードやミニカーを集めていた時期があった。

大人になってすっかりヤフオクで売りさばいてしまい、今ではいろんな電化製品に化けてしまっている。10万円以上にはなっていると思う。

現在はというと、何かを集めているというのはないが、強いて言えば、奈良のラーメン屋さんはだいたい制覇している。あと少しでコンプリート、の前に立ちはだかる難関店がここ。

橿原スタミナラーメン橿原スタミナラーメン


橿原スタミナラ-メン

 *場所が橿原 (私は奈良市在住)
 *夜だけの営業
 *週4日だけの営業 ・・・と、ハードルが高く、これまで行くことができなかった。

しかも、常時行列ができているらしい。


この日は夜遅めに仕事が終わり、10時ごろ店の前に着いた・・・ら、案の定、8人が並んでいた。ここから、待つこと約30分。

順番がやってきて、中に入ることができた。

橿原スタミナラーメン橿原スタミナラーメン


メニューは思った以上にいろいろとある。ニラ玉やどて焼きなどアテ系のメニューもあり、ラーメンの前にビールでプハーといきたいところであるが、車でもあるし、休肝日だから来ているのだ。

そのメニューの上にはサインがある。誰かと思えば、周富徳。

今は何をしているのだろう・・・。


さて、注文するものは決めてある。ここの名物といわれる スタミナ焼きそばホルモン揚げ である。

橿原スタミナラーメン橿原スタミナラーメン


左:スタミナ焼きそば
麺は細めのストレート、固めに湯がいてコシを残してある。ニンニクを効かせたピリ辛のタレで炒める。奈良ではよくあるスタミナラーメンの焼きそば版。

右:ホルモン揚げ
フク (肺) の唐揚げ。味をしっかりと付けたフクを揚げたもの。衣はカリっと身はフワフワ。食べきれなかったのでテイクアウトを頼むとパックに入れてくれた。

隣の人が食べていた スタミナラーメン(スープ麺) は 彩華よりひとまわり大きな丼で登場し 400円であった。彩華だと小680円、大だと930円である。

ただ、値段だけが理由ではなさそうだ。カウンターだけの小さな店で、ラーメンを一つずつ丁寧に作るおっちゃんと絶えず客に気配りするおばちゃんのコンビが心地よく、何とも落ち着ける雰囲気である。

ネットでも噂では、もしかしたら閉められるかも・・・とあったが、ぜひ、この味を長く続けていただきたいものである。


橿原スタミナラ-メン
橿原市五井町108-2
0744-23-3959
18:00~23:00
日火木休 P有



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 行った事あります
昔々、食べログなんてまだなかったよき時代に、
県南の知人に連れて行ってもらった事があります。
その時、問答無用でホルモン揚げ食べさせられました。

既に忘却の彼方だったのですが、naranaraさんの写真で
記憶が鮮明に蘇りました!まだ営業されてたんですねぇ。
URL | やま@奈良 #-
2013/08/29 16:58 [ 編集 ]
 
長く営業されていますよね。
中和の方から愛されている店というか。
私も今回やっと行くことができました。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/08/30 18:22 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/524-92da764f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)