何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
山ノ上マーケット ~手作り・おいしいもの・地元の野菜~ 
2013.08.25 Sun 16:21
 
山ノ上マーケットに行ってきた。

このイベントは毎年8月の最後の土曜日 (といっても今年は31日ではなく24日) に行われる一日限りのマーケットである。

場所は、京都府南山城村。標高400~500メートルの高原にある今は廃校になった童仙房小学校跡地。

奈良からだと、24号を北上、木津を越えたら163号へ右折、やまなみホールを過ぎたら左折、そこから、山道を登ること約20分、法華寺東交差点から車で50分、徒歩だと3日ほどかかるところにある。正直、けっこう遠かった。

山の上マーケット山の上マーケット


会場に着いてみると、駐車場はいっぱい、人もいっぱい、大盛況であった。村人よりも多いと思われる。

店舗というか、ブースというか、全部で70店。手作りクラフトの店と飲食店がだいたい5:3というところか。

中には、しいたけダンスという よくわからないが、しいたけをかぶって踊っている人もいたが、それはそれで盛り上がっていたのでよかった。

山の上マーケット山の上マーケット


この日は小雨が降るあいにくの天気であった。運動場はぬかるんで、お足下が悪い中 よくお越し下さいましたが、用意周到に長靴の人や、裸足で走り回る子どももいて、大変なことになっていた。


さて、食に関するブログなので、食べたものを紹介したいのだが、その前に愚痴を一言。

約30店ある飲食のブースの内、ジュースやコーヒー、かき氷、デザート類のブースを除けば、残りは約半分。それはいいのだが、その中で、私たちが行った11時半にはすでに売り切れているブースがいくつかあった。

さらに言わせてもらうと これらの店は他のイベントでもだいたい1時間ぐらいで売り切れる。もっと仕込めばいいのにと思うのだが、戦略なのだろうか、どうも納得いかない。

山の上マーケット山ノ上マーケット


ちょうどお昼時だったので、お腹は減っていたのだが、先にも書いたように選択肢は多くはなかった。

入り口付近の猪肉丼や餃子の小金も気になったが、この日は嫁さんと二人、あれもこれもどれもそれも食べる余裕はない。意外かもしれないが、けっこう二人とも小食なのである。

・・・で、いただいたもの。


左:お山カフェ のベジタコライス

太陽と土と水と種。自然のめぐみに自分たちの手を少しくわえて、収穫したり採集したりした、食べものたち。元気に育った食べものたちを使って、出張カフェしたり、ケイタリングしたりしています。

ベジタコライスは肉はもちろん、卵や乳製品も使わない野菜だけのメニュー。肉のかわりに、高きびをスパイスで炒め、チーズやマヨネーズの代わりに、豆腐を塩麹で漬けてある。穫れたてのトマトときゅうりが新鮮。


右:front の自家製ホットドッグ

京都府の南端南山城村でカフェをしています。近隣農家の無農薬、有機栽培のお野菜を中心にできる限り自然な状態で育った食材をできる限り余計なことはせずに提供しています。

天然の羊腸に大分産の豚100パーセントの自家製ソーセージを炭火で焼き、同じく炭火で焼いた自家製パンにはさむ。


もう少し食べられそうなので・・・、

山ノ上マーケット山ノ上マーケット


左:yatra食堂 のサモサセット

雑穀米にひよこ豆のカレー、青うりのサブジ、ゴーヤのサブジ。インドのスナック サモサにはひじきが入る。

右:ヤマヨ茶舗 の焼き肉 猪バーガー

コレステロールをなくすという猪肉が4枚。これをおばあちゃんが作ったなすびとともにバンズではさむ。


これで満腹、この後、腹ごなしに手作り雑貨などを見て回った。子ども向けのワークショップなどもあってなかなか面白い。

山ノ上マーケット山ノ上マーケット


帰り道は加茂経由、行きよりも10分ほど早く奈良に着いた。


山ノ上マーケット2013
8月24日(土)10:00~16:00
会場:旧野殿童仙房小学校
京都府相楽郡南山城村童仙房三郷田199-2
0743-93-0476(山ノ上マーケット実行委員会)
公式ブログ

また、来年もされると思いますので、興味のある方はブログをチェックして下さい。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:食べ歩き 奈良県外
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
ご無沙汰いたしてます。

行かれたのですね。。私も。
私はもっと遅く、1時でした。
遠いでしょ。。

昨年はとってもいいお天気でした。太陽に近いせいか、直射日光が強く、肌がジリジリ。今年は、かなりぬかるんでましたね。
しいたけダンスもご覧になったんですね。昨年もありました。
なんとも不思議ですが、見てると面白い・・・。

私が一昨年から関わっている、ハーモニー卯という地元婦人のグループが出店してます。
今年は、ミントジンジャージュース、紫蘇ジュース、スムージー、冷やしうどん。お目に留まらなかったようで・・・残念です。
来年も、よろしくお願いします!
URL | おぜん #-
2013/08/27 16:43 [ 編集 ]
 
おぜんさん、お久しぶりです。

ジンジャージュース・・・、
絞り立て、みたいな感じでしたか?

生姜汁みたいな感じかなあ、って嫁さんと話していた店かもしれませんが・・・。すみません、買いませんでした。

来年はどうでしょうか、実は今年も元興寺とどっちにしようか悩んで、行ったことがない方を選んだんです。

それはそうと、ぱーぷるにどどーんと出てはりましたね。お元気そうで何よりです。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/08/27 18:20 [ 編集 ]
 
ミントジンジャージュースは、絞りたてみたいではありません。ミントも効いて、炭酸水で割ってあるので、とっても爽やか!
元興寺の地蔵盆ですね。
まぁ、どちらも暑いです。。。
私も一昨年は元興寺。昨年からは知人のデルベアさんのカキ氷や卯のお店があるので南山城村へ。役場の方も存じ上げてるので。村を応援しています!

ぱーぷる・・ご覧になったんですね。。。
お恥ずかしい。というか私ってどうしてお分かりになったんですか??
naranaraさんのページも拝見しました。

一度お会いしてみたいです。
ところで、今年の夏は海外旅行お休みですか??
楽しみに待ってるんだけど。。
URL | おぜん #-
2013/08/28 13:58 [ 編集 ]
 
海外旅行ですが、今年は家族の日程が合わずに断念しました。年末年始を利用して、アジア方面に出かけようと画策中です。・・・で、地味ですが、神戸に一泊二日で遊びにいってきました。イチローの記事はそのときのものです。実は他にもいろいろ行ってるのですが、面白いものに限ってアップしようかと思っているところです。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/08/28 19:25 [ 編集 ]
 シイタケダンス
私も行ってました。初・童仙房!いつも思うのですが、ああいうマーケットって独特の雰囲気ですねぇ…シイタケダンス…私達のすぐ横でパフォーマンスしてはりましたが、何となく見ないようにしてました…(^^;)(^^;)
URL | やま@奈良 #-
2013/08/29 08:10 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/525-7e2f6994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)