何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
なら街横丁 ~昼飲みにランチに自由自在~ 
2013.09.23 Mon 16:46
 
近鉄奈良駅から東向商店街に入ってすぐ、前までは、みかさ焼きや奈良漬けで有名だった 「ふる里」 があった場所。

そういえば、岡本太郎のイスはどうなった? 座らないで下さい~

なら街横丁なら街横丁


実はオープン前からシャッターに貼り紙がしてあって、気にはなっていた。

それが、9月9日にグランドオープンした。ちなみに9月9日は、救急の日でカーネルサンダースの誕生日でもある。 関係ないけど。

なら街横丁なら街横丁


店は全部で9店舗。

空とぶからあげ(からあげ)/Cafe48(カフェ)/莉空(たこ焼き)/シロクマ(寿司・牡蠣)/BONCO(牛すじカレー)/青天(中華料理)/鶏頂天(焼き鳥・天ぷら)/KAMOJU(鴨焼肉)/大化の海新(浜焼き・串かつ)

これらの店のカウンターで食べることもできるが、2階にも60席あり、ここでは1階の好きな品を注文していただくことができる。

私たちはいろんなものをいただきたいので2階へ行くことにした。

なら街横丁なら街横丁


メニューはこんな感じ、各店舗の定番メニューが並んでいる・・・、

が、カレーメニューが4分の一を占めている・・・。

そして、言っちゃ悪いが、メニューの選択肢が少ない。1階では “その日のメニュー” とかがもっと並んでいた。

そのことを注文を聞きにきたお姉さんに言うと、下まで行ってメモしてきてくれた。サービスはとっても良い。

そこで、しろくまの牡蠣が美味しそうだったので、これを3種類と、鴨重のランチを注文。

なら街横丁なら街横丁


牡蠣は岩牡蠣とシェル牡蠣があり、大中小がある。大は1280円もしたが、ここは思い切って一ついただくことにした。

これに岩牡蠣とシェル牡蠣のそれぞれ小をいただいたが、個人的には、小は380円だから大一つより小を2つとか3つとかの方が、丸ごとちゅるっといただけて、満足感があるように思った。


鴨の方は、鴨肉自体は美味しいのだが、焼き肉のタレで焼いてあるので、鴨肉なのか何肉なのかよくわからなくなっているところが残念であった。量も少なかった。

なら街横丁なら街横丁


追加で注文したのが、上の2品。

左:大化の海新から串かつ12種盛り。牛、しいたけ、玉ねぎ、ハム、ソーセージ、うずら卵、海老・・・。大化の海新って変わった店名だと思ったら、波平の新展開なのね。

右:鶏頂天の焼き鳥。皮、せせり、肝、ねぎま、ささみ梅肉、ぼんじり。串によってはタレか塩か選べる。


今回はアテ系のメニューで昼間からビールという楽しみ方をしたが、カレーや丼、定食をランチとしていただくのもいい。

昔、屋台村という営業形態が流行ったが、ここは使い方がさらにひろがった感じ。記事の途中でいくつか苦言も書いたが、いい店ができたと思う。また別の店にも行きたいと思っている。


なら街横丁 (東向商店街内)
奈良市東向中町10
11:00~0:00 (店舗によって異なる)
無休 P無

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
わたしも奈良街横丁の店頭チラシをゲットして、いつ行こうか考えていたところで今回の記事とても参考になりました。ありがとうございます。
しかし奈良街横丁とネーミングからもっと呑み屋さん寄りなディープな店舗を想像していました(^_^;)大きなフードコートみたいな感じですねー。
前回のランチパスポートの記事でこんなお得なものがあるのかとすぐに買ってしまいました(笑) つぎはランチパスポートの感想の記事ですよねw?楽しみに待ってます!スタンプの制覇なんてことは…
URL | ルクロ #-
2013/09/25 06:39 [ 編集 ]
 
参考になったようでうれしいです。

ランチパスポートですが、すごく売れてるみたいですね。

この前、広陵のピッツァ屋さんに行ったときも、持っている人がほとんどで、なかにはご夫婦で持っていて同じものを注文して千円払って出られる方もいました。

私たちは違うものを食べたいので、一つはパスポートを使って500円のものを、もう一つは別のものとしたのですが。

ランチパスポートの記事ですが、そんなにあちこち行っているわけではありません。まあ、本代を超えるぐらいですかね。

気になる店があればアップします。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/09/25 20:33 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/528-cdd67c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)