何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
スタミナがん鉄 ~ちりとり鍋風ホルモンラーメン~ 
2013.10.17 Thu 17:11

月一回、休肝日を兼ねて、夜しかやっていないラーメン屋さんに行くぞ、という他人から見れば、勝手にやっとけ、知らんがな、という話を覚えてますか?

7月、まりおで富士山、8月、橿原スタミナラーメンでスタミナ焼きそばと順調に達成してきたが、9月はアップをしなかった。

ちまたでは、「naranara は2ヶ月で挫折した」 という噂が流れているようだが、

そんなことはない。 

 問題 この 「そんなことはない」 が意味するのは次のどちらか。

  A 実は挫折せず続いている。  B そんな噂は流れていない。

正解はもちろん  である。 だが、B も正解とする。


では、どこに行ったのかというと、仕事帰りに天理まで走って、スタミナがん鉄という店に行ったのだが、なぜか、のれんまで出ているのに中に人がいなかった。おこ

しばらく待っても誰も帰ってこなかったので、しかたなく、帰りにまりおに行って、“男の鶏ぱいたん” をいただいた。証拠写真がこれ。

スタミナがん鉄まりお


ちなみに まりおの男の鶏ぱいたん は濃度9ということで、富士山の20や霧島の15などと比べるとあっさり系だが、何を言う、十分こってりであった。


さて、10月某日、今月のラーメン探訪は前月 行きそびれたスタミナがん鉄にリベンジ。

台風が過ぎて、まだ少し雨が残る木曜日、6時過ぎに行ってみたら・・・、

gantetsu 13-10 002gantetsu 13-10 011


開いていた。 ちなみに席も全部空いていた。

店内は木を基調にした山小屋風、私はカウンターの中ほどに座り、メニューを見た。

この店、実はメニューが多い。多いだけでなく、ゴマだれエスニックとか桧扇貝をたっぷり入れた海鮮ラーメンなど個性的な創作ラーメンがけっこうある。

gantetsu 13-10 015gantetsu 13-10 007


いろいろあって、さて、どれにしようかと思ったか というとそうではなく、注文する品は決まっている。

奈良のラーメン100選という本に付いているクーポンを使うと半額になる、

本格もつ鍋風スタミナジャン麺 980円→490円

しばらくすると、卓上コンロが置かれ、その後、ちりとり鍋に入ったスタミナジャン麺がやってきた。ムカ着火ファイヤー!!


gantetsu 13-10 017gantetsu 13-10 020


もつはミノ、テッチャン、ハチノス、豚もつも入っているかな。野菜はキャベツ、ニラ、ニンジン。これらの具をニンニクの効いたコチュジャンのスープでぐつぐつ煮込んでいく。

ラーメン屋さんで出しているからラーメンなんだろうけど、韓国料理屋さんで出していたら、鍋に分類されるだろう。

味はもちろんおいしいのだけれども、鍋 (?) なんで、まずは野菜に火が通り、続いて麺、もつに火が通るのは最後の方・・・と、食材によって食べごろが違うので、その辺が難しいか。あんまりゆっくりしていると煮詰まってくるので、火加減も調節して・・・。


最後の方は味が濃くなって、ちょっと食べるのが辛くなったが、何とか完食した。壁には替え麺無料とあったが、雑炊がうまそうと思ったので、+300円追加して、雑炊セットを注文した。

gantetsu 13-10 025gantetsu 13-10 026


ご飯と卵、海苔、ネギ、煮詰まってるスープを薄める出汁が付く。卵が固まらないよう火加減に気を付けて雑炊を作る。

この雑炊がなかなかいけるのでラーメンだけでもけっこうなボリュームだったが、別腹でいただけた。

スタミナ+がん+鉄

なんかとっても強そうな店名だが、まだまだいろんなメニューがあるので、機会を見てまた来たいと思う。

スタミナがん鉄
天理市荒蒔町357-2
0743-64-2667
18:00~翌2:00
不定休 P有

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/530-4688d593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
