何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
大安寺国際縁日 ~いいね!国際交流お祭りだ!!~ 
2013.10.15 Tue 18:36
 
大安寺といえば “がん封じの笹酒” が有名で、酒を飲んでがんを封じることができるのなら、なんぼでも飲みますぞ~。

よし、今晩から笹酒じゃ~。

この大安寺で、国際縁日が開かれるというので行ってきた。

daianji 13-10 001daianji 13-10 022

大安寺は創建当時、国の筆頭寺院として海外からの渡来僧、文化人などが逗留する迎賓館の役割を担っていました。
また同時に国内外の多くの学僧達が学ぶ仏教の総合大学でもありました。
その歴史にちなみ、現代の国際交流の場としてアジアをはじめとする各国の留学生民間グループが集い、お国自慢料理の模擬店や民族舞踊を紹介するなど、さまざまな国際交流の催しを盛大に行います。

10時からスタートみたいだったが、私たちは11時ごろ着いた。境内には10数はりのテントが張られ、すでに多くの人で賑わっていた。

そんなに大きなイベントではないが、ロンジーやアオザイなどの民族衣装を着た女子大生なんかもいて華やかな雰囲気である。

まあ、私たちは女子大生が目的ではないので、チケットを買って、屋台メニューをいただくことにする。

daianji 13-10 016daianji 13-10 017


いろいろあって目移りするが、まずは聞いたこともない料理名が気になったスリランカ料理から。

左:スリランカ(奈良女子大学)
エラワル・バットゥ (エラワルはご飯、バットゥは野菜)は野菜チャーハン。香辛料と少し甘めの味付けで食べやすい。キリ・ペニはヨーグルトにキトルパニというヤシの実から出来た蜜をかけて食べる。

右:カナダ(奈良女子大学)
プティンはフライドポテトにチーズとグレービーソースをかけたカナダのローカルフード。カナダで食べたことがあったが、日本で出す店が少ないので懐かしかった。

daianji 13-10 020daianji 13-10 019


ミャンマー(白鳳女子短期大学)
春雨スープは色は赤いが、辛くなく、春雨、チキン、きくらげ、白髪ネギ、ゆで卵などが入る。少しスパイシーながら薄味でさっぱりした体に優しそうなスープ。もちだんごはココナッツミルクに白玉団子。

ミャンマーはどちらかというと油っこいこってりした味が多いが、これらは日本人の舌にも合う料理だと思う。留学生が書いたのだろう、紙に書いたメニューがかわいかった。(写真右)


次はベトナムに行ってみよう~。

daianji 13-10 025daianji 13-10 026

ベトナム(帝塚山大学)
左:ブンチャ
ブンはそうめんよりの少し太めの米の麺。ここにニョクマムとニンニクの風味の出汁を少量かけて食べる。具には必ず肉が入っているそうで、ここでは焼き豚と揚げ春巻き、野菜が乗る。

右:揚げ春巻き
チャー・ゾーといわれる揚げ春巻き。野菜をライスペーパーで巻いて、中華鍋を使って揚げる。サクッとした食感で香ばしい。


さて、ベトナムお代わり。

daianji 13-10 029daianji 13-10 028


ベトナム(天理大学)
フォーとなっているが、実際にはブンボー。豚足を煮込んだスープにブン、ボーは牛肉、海老、厚揚げ、もやし、玉ねぎ、ニラ、ニンジンなどの具。

後ろは生春巻き、野菜とブン、海老、牛肉をライスペーパーで巻いて、チリソースをつけていただく。


最後はタイと中国。

daianji 13-10 034daianji 13-10 033


左:タイ(RAhOTSU)
パッタイはタイの焼きそば。米粉で作ったやや太めの麺と鶏肉、干し蝦、ニラ、ピーナッツ、唐辛子。タイのシンハービールと。

右:中国(奈良女子大学)
月餅は中国の伝統的なお菓子。中秋節に食べる習慣がある。ナッツが入ったあんを皮で包んで。


この他にも、日本から、ポップコーン、綿菓子、大和野菜。ハンターナから、チキンカリー&ナン、JAYからタンドリーチキン、キーマカレーなどが出ていたが、今回はもうお腹いっぱい。

ステージでは、ミャンマー舞踊や和太鼓などの音楽も披露され、国際色豊かなイベントであった。たぶん来年もされると思うので、興味のある方は1年待って下さい。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/532-4e0fdc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
