何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
浅草でもんじゃ ~&スカイツリー~
2013.12.04 Wed 20:36

銀座から東京メトロ 銀座線に乗って浅草へ。

浅草なんて、なんてベタな観光かと思われるかもしれないが、子供たちは初めてである。まあ、一度くらいは見ておいても話のネタぐらいにはなるだろう。

浅草寺雷門

それにしても すごい人である。雷門のでかい提灯の前で写真を撮ろうにも人が多すぎて、家族写真なのか団体写真なのかわからない。顔見世も人ごみがすごく、ゆっくりと人の流れに身をまかせ、あなたの色に染められ、店の前で立ち止まることもままならない。

外国人も多く、中国語や英語やスワヒリ語などが飛び交って、(スワヒリ語はわからんけど) さすが東京随一の観光名所である。

私たちは半ば疲れながら、朱印をもらい浅草寺を後にした。

浅草を訪れたのは別の理由があって、今晩の宿がこの近くなのである。

雷門から隅田川を渡り、ビールの泡をデザインしたらしいが、どうみても う○こにしか見えないオブジェを 手に乗せたり、頭に乗せたり、お尻から出したりした写真を撮った。

そこから、数分歩いたら ホテルに着いた。ホテルといってもバックパッカー向けのゲストハウスである。

浅草スマイル。

ここの4人部屋を貸し切る形で予約していた。フロントで外国人らしきスタッフから鍵をもらい2Fへ上がる。

部屋にはベッドのほかには何もなく、シャワーもトイレも部屋の外、共同である。

浅草スマイル浅草スマイル

まさしく、寝るだけといったところだが、wifi はつながるし、窓からはスカイツリーも見える。

一人一泊 2500円 (4人で一部屋 10000円) なら十分である。ただ、息子は野外活動センターみたいだと言っていた。確かに・・・。

さて、少し休んだ後、歩いてスカイツリーへ。すぐそこにあるように見えたが、なかなか着かない。到着まで10分ほどかかった。

東京スカイツリー東京スカイツリー

エスカレーターで4Fまで登り、入り口には17:00。整理券が配られていて、入場できるのが 20:00~から20:30、

なんと、3時間待ち・・・。

ただ、券をもらうとその時間にもう一度来ればいいだけだから、適当に時間をつぶして待っておけばいいだけである。ソラマチはそういった人たちで大にぎわいであった。

私たちはしばらく店を見て回った後、京成押上線に乗って浅草へ移動。一駅、3分。そして、これもベタではあるが、もんじゃ焼きを食べに来た。

浅草寺の西側にホッピー通りという 屋台が並んで下町風情漂う場所がある。この中に
つくし という店があったのでそこに入った。

もんじゃ つくし浅草ホッピー通り

ネットで下調べをし、観光協会で聞き、実際店の前で決めたのだが、地元の人も多い人気店であった。席も狭い4人掛け1席だけしか空いてなかった。

さて、もんじゃ焼きは関西に住む私たちにはなじみが薄い。焼き方もよくわからない。嫁さんが適当に生地を鉄板に流すと、「まず油をひいてください」 と言われた。

さらに、土手を作れだの、汁をその真ん中に流し入れろだの、火加減を調節しろ など うるさいぞ ややこしい。できあがったときには思わず安どのため息が出た。

もんじゃ つくしもんじゃ つくし

ホッピー通りならやはりホッピーだろうとメニューを見たら、白ホッピー、黒ホッピーとある。何のことかと思ったら、ホッピーの焼酎割で黒ホッピーは黒ビールのような黒い色のホッピーであった。

他に ポパイチーズ天 という この店の名物 があって、天というのはお好み焼きのことらしいが、これがキャベツの入っていないペラペラのお好み焼きで、

やはり東京はもんじゃに限る と思ったのであった。

もんじゃ つくしもんじゃ つくし

つくし
東京都台東区浅草2-4-13
03-3844-3343
12:00~23:00 土日祝10:00~22:00
火休 P無

さて、お腹もいっぱいになったことだし、スカイツリーに戻る。行きと同じ京成線で一駅、3分。整理券があるので、そう待たずに入場できた。

エレベータは4基あり、それぞれ春夏秋冬と日本の四季をイメージしている。私たちは切子模様が美しい夏のデザインのエレベーターでまず第一展望台へ。

東京スカイツリー東京スカイツリー

スカイツリー全体の高さは634mだが、ここは350mである。8時を回ってすっかり夜のとばりが下りた東京は夜景がまぶしいほどに美しく、彼女と来たならうっとりして、愛の告白でも、借金の依頼でもOKしてもらえそうである。

昼なら富士山や南アルプスまで見えるということだが、夜なので見えない。その代わり葛西臨海公園の観覧車や東京タワーなどがよく見えた。

さて、450mの大に展望台へは別料金である。どうしようかと聞くと息子が行きたいという。ここまできたならてっぺんまで見たいということだろう。せっかくなので登ることにした。

+100mの景色はそんなには変わらなかったけれど、第一展望台よりもすいていて、ゆっくりと景色を楽しむことができた。

また、ここには 日本で一番高い場所にあるトイレ (山とか除く) があって、これも経験と用を足しておいた。私から出たものが 450mの高さから地上へ旅すると思えば感無量である。(汚い話ですみません)

最後に土産物屋でおばあちゃんのリクエストのスカイツリーの置物 (色が変わって光る) を買って浅草スマイルに帰る。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

タグ : 旅行 お好み焼き

category:食べ歩き 奈良県外
comment(2) | trackback(0)