何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
渋谷でブランチ ~すしざんまい~ 
2013.12.14 Sat 16:48
 
次の日は野暮用がある日である。

その会場へは11:45に行かなければならないので、私たちは遅めの朝食、早めの昼食をとることにした。おしゃれな言い方をすればブランチである。

浅草スマイルから会場である渋谷へ地下鉄で移動。渋谷の新名所ヒカリエの隣にある すしざんまいへ。ここは地方ではめったにない24時間営業の寿司屋さんである。

すしざんまいすしざんまい


この店、知っている人は知っていると思うが、築地の初セリで大間のまぐろを1億5540万円で落札し、有名になった店である。私たちの予定からも、話のネタとしても実におもしろい。

私たちが着いたのは10時だったが、店はほぼ満席であった。ただ、この日は日曜だったので私たちのようなブランチというよりも、夜通し飲んで〆、いやいや まだまだ 4次会、5次会といった人たちが多く、ビールなんかを飲んで盛り上がっている。

中にはすっかり酔っぱらって、カウンターにしこたま頭を打ちつけている客もいて、

おいおい 大丈夫か。 ヾ(^o^;


さて、メニューを見ると、金沢初出店を記念したメニューやセット、単品など多数ある。

すしざんまい寿司ざんまい


せっかくなのでまずはマグロ三昧を注文。3000円と結構な値段だったが、大トロ、中トロ、炙りトロ、赤身、たたきが2貫ずつ、鉄火巻と甘海老の味噌汁がついている。

さすがにまぐろにはこだわりを持つ店だけあって、トロにはトロの、赤身には赤身のうまさがあって、回らない寿司なんてめったに来ないけどおいしかった。

すしざんまいすしざんまい


さすが、1億5440万円のまぐろである。


その他、冬の味覚セット (いくら・うに・かに・平目・中トロ)、塩レモンセット (白身・いか・帆立・穴子) などをいただいたが、どれもおいしかった。

これだけ食べて4人で7000円弱 (ドリンクはクーポン) とコストパフォーマンスもなかなかであった。さすが、1億5440万円・・・

すしざんまいすしざんまい


サービスのお姉さんがまたよく気が付く人で、こちらが奈良から来たというと、「いいですね~お寺とか回ってみたい~」 と言い、私たち家族の記念写真も撮ってくれた。

さらに、「今日は天気がいいから、ヒカリエの展望台からの眺めがお勧めですよ~」 というので、私たちは店を出て展望台に登ってみた。

11階からの眺めはすばらしく昨日は見られなかった富士山も遠くに見ることができた。


ということで、野暮用である場所へ 歩いて移動したのである。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

タグ : 旅行 寿司

category:食べ歩き 奈良県外
comment(1) | trackback(0)
記事編集
コメント
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2014/01/06 17:17 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/536-2aa3c21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)