何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
JAY ~老舗の印度料理店、新装開店~ 
2014.02.17 Mon 22:30
掲示板で何かとお世話になっているKHさんから次のような書き込みをいただいた。いつもありがとうございます。

かねてより予告しておりましたが、インド料理JAY新大宮店が新装しました.明るい店内に、ゆったりとしたテーブル間隔になりました.(中略)

今までの新大宮店のコックさんが一時インドに里帰り中で、彼もおいしかったんですけど、今のコックさんは、JAY系列で一番経験あるコックさんで、超 美味!どっかのラーメン屋さんの「味がさね」ではないけど、風味や香りや味が何層にもなってるカレー.むっちゃおいしかったです.チャイも美味.

オーナーのディパックさんのお話が深いい話というか、かっては日本人もこんな美徳をもっていたのに・・・という方です.いつも、ここに来てディパックさんのお話を聞くと、ほんとうに心が洗われるような気持ちになります.是非、是非!

と、大絶賛の嵐だったので、「これは行くっきゃない」 と祝日のお昼に行ってきた。祝日を選んだのは、パープルのランチパスポートが土日は使えないからという、たいした理由ではないのだが、まあ、使えるものは使いたい。

jay 14-2 002jay 14-2 003


JAYに来るのは4年半ぶりである。店の前には緑色のオートリクシャーが置いてあり、おおっ、インドでよく世話になったなあ、旅の前半はよくぼられたなあ、もう一度行ってリベンジしたいぞ、と懐かしい思い出がよみがえってきた。

メニューは前回来た時と大きくは変わっていないように思う。ランチセットがいくつかあり、ABCと値段が上がっていくにしたがって、カレーの種類が増えたり、タンドリー料理が付いたりするもので、インド料理店によくあるパターンである。

今後、行かれる方の参考にメニューを載せておく。↓

jay 14-2 008jay 14-2 010jay 14-2 011
jay 14-2 012jay 14-2 013jay 14-2 014
jay 14-2 015jay 14-2 009jay 14-2 006


まずは、ランチパスポートを使ってAランチを “ベジタブル” で注文したが、出てきたのはチキンであった。店員さんに言うと、替えてくれるという。

しかも、チキンは食べてくれと置いていった。 (^-^)ゞ

お店の方の間違いとはいえ、500円でこのサービスとはほんとうにすみません。ありがたくいただきます。ナマステ~。

左:チキンのAセット、右:ベジタブルカレー ↓

jay 14-2 018jay 14-2 021


KHさんによるとラムがおすすめということだったので、ほうれんそうとラムのカレー (ラム スピナッチ/Lamb Spinach ・JAY SPECIAL) を注文。

このラムがテッチャンのように脂分があって柔らかい。クセもなくほうれん草ともよく合う。

カレーにはやはりビールが合うということで、インドのブラックイーグル・エクストラといういかにも強そうな名前のビールもいただく。運転してくれる嫁さんには まいどまいど申し訳ない気持ちでいっぱいです。これからもどうかよろしくお願いします。

ラムスピナッチ カシミーリナンjay 14-2 019


私がインド料理店の好きなところは、ランチでも普通にディナーメニューがいただけること。手間や時間がかかる日本料理とは違って、

スパイスをぱっと入れて、ぐわっと煮込んで、さっと出す

という インド料理は、逆に時間勝負であり、スパイスの香りを楽しむものであるから、具材とスパイスさえそろっていたら、たいていの料理はすぐに作れるのだろう。

もちろん、そこにはシェフの知識と技術と経験が必要であることはいうまでもない。


他にインドオムレツ、カシミーリ ナン (ナッツが入った、蜂蜜を塗った甘いナン)、エビ ビリヤニ (エビ入りインドチャーハン) をいただいた。勢いで、今なら300円というカクテルメニューからモスコミュールもいただいた。

インドオムレツエビビリヤニ


インドオムレツはトマト、じゃがいも、いんげんなどの具に、香辛料が効いた少しスパイシーな味付け。エビビリヤニはケチャップライス風のしっとりとした仕上げでどちらもなかなかおいしかった。

さて、店名の『JAY』とはどんな意味なんでしょうか?
・・・
答えは『勝つ!!』
他店に負けない「味」と「雰囲気」を楽しんでください。
(JAY HPより)

ディナーメニューの中にはまだまだ、チャレンジしたいものが、たくさんあったので、また再訪したいと思ったのであった。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : インド料理

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/539-e0f64428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)