何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
焼肉工房 もく ~焼肉、ノンアル気分~ 
2014.02.22 Sat 18:08
 
毎月 休肝日を作っているという話は前にも書いたが、これまではラーメン屋さんばかりであった。

前回の記事、スタミナがん鉄(閉店されて、別の店になってしまったが)の後も、香芝のまいど、元祖スタミナラーメンと、この企画は細々と続いていたのだが、特に書くことがなかったので、記事にしなかっただけである。

今後も橿原のタイガーラーメンや、尼辻のキングスなども行ってみたいし、最終目標として、まりおのチョモランマにもアタックしてみたいと思っている。

ただ、今月はラーメンという気分でなく、違うことにチャレンジしてみたかった。

それが、焼肉や焼鳥といった店である。こういったビールなどのアルコールと切り離すことのできない 一心太助、もとい一心同体のメニュー をノンアルコールビールやライスとともにいただくことができれば、私の食べ歩きライフも大きくその可能性を広げることになるだろう。

ということで、今回は焼き肉に挑戦してみる。

夜しかやっていないが、行ってみたいと思っている焼肉屋さんは私のリストにたくさんたまっており、その中で、①駐車場があり、②一人でも大丈夫そうであり、③肉とライスでも睨まれたりしなさそうな優しい店主さんがいそうな店 として白羽の矢が立ったのがここ、

焼肉工房もく焼肉工房もく


西大寺にある 焼肉工房 もく」 店名の通り、木を基調とした内装である。

店主は みやき健一さん といって、私の母校の育友会の会長をしておられたので、ちょっとだけ知っている。その後、市議会議員選挙にも当選され、議員さんとしても活動しておられるが、偉そうぶることは全然なく、とっても気さくな方である。

焼肉屋の健一さん、何となく親しみが持てる ケーキ屋ケンちゃん のような人物なのである。今回の挑戦にあたって、①~③の条件にピッタリである。

仕事帰りの平日、6時過ぎごろ行ったら、客はまだ私だけであった。私は一番奥の席に案内された。4人掛け、無理をしたら6人でも座れそうな、ゆったりとしたテーブルで、やっぱり、一人焼肉は店にとって効率が悪そうだ。

早くも申し訳ない気持ちになってくるが、それにもかかわらず、店主もスタッフもにこやかに注文を聞いてくれた。

焼肉工房もく焼肉工房もく


メニューにはなかったが、実は置いてあるノンアルコールビールを一本いただいた。味はビールに似ているが、後から来る何となく甘いような味はやはりビールとは違うのであった。

さて、肉はどうするか。下調べによると塩タンがおすすめらしい。“特選” と“上” があったが、200円の違いだったので、思い切って特選にしてみたら、店員さんによるとかなりの量だという。

ホルモン盛り合わせもそこそこの量があるというので、それは断念して上ハラミをいただくことにする。それとライス。

しばらくして大きな炭火の水七輪が運ばれてくる。これも一人のためと思うとちょっと悪い気もしたが、メニューには焼き網代として一テーブル100円いただきます、とあって逆にほっとしたりもした。

焼肉工房もく焼肉工房もく


特選タン塩は大きな皿に花びら状に盛り付けられたタンがなんと14枚。これで880円というからコストパフォーマンスは高い。

しかも、生でもいただけそうなタンは程よい歯ごたえと柔らかさ。

私は寝ているとき、たまに舌をかんでしまう癖があるのだが、とっても痛い。しかし、ここのタンは噛んでも痛くないし、しかも うまい。

14まいもあるから、よく焼いてみたり、ほとんど生で食べてみたり、いろいろと試してみたが、やはり、レアぐらいが一番おいしいと思った。

焼肉工房もく焼肉工房もく


上ハラミは7枚入って580円。もみダレとつけダレ、ほどよい脂でビール (ノンアルコールだけど) にもご飯にもよく合う。


さて、今回焼肉屋さんにチャレンジしてみて思ったことだが、ビールなしでもなんとかなる。ノンアルコールでもビールを飲んでいる気分になれるし、ご飯もまたよし。

ただ、一人だと食べられる量に限界があり、あれこれ種類をいただくことができない。

やはり、焼き肉は人数が多いほうがいい。

この結論を踏まえて、来月はラーメンに戻るか、他の業態の店に行くか、これからまた検討に入りたいと思うのであった。


焼肉工房 もく 
奈良市西大寺北町1-4-22
0742-51-5529
17:00~23:00
火休 P有

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 焼肉

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 有り難い☆
みんなで行く焼き肉も好きですが、空いてる店での一人焼き肉も大好きなんです。

ただひたすら、最良の焼き加減を自分のペースで楽しむひととき!

そして私は「塩タン」が何より一番好きなのです。

こんな良い店があったとは!

金曜日ではない平日17時を狙って行ってみようと思います。
URL | ハラペコペコ #t50BOgd.
2014/02/28 12:50 [ 編集 ]
 
コメントありがとうございます。
塩タンがお好きならきっと気に入ると思います。
ぜひ行ってみて下さい。
URL | naranara #bQLI5caw
2014/03/03 20:16 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/540-9eb0bdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)