何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
麺 一望 ~期待の新店は黒と白~ 
2014.03.13 Thu 19:43
 
2月のはじめ、いつも掲示板でお世話になっているヘタレリーマンさんから、ラーメン屋の新店情報をいただいた。 

ところで、私は 「ことば」 には少しこだわる方で、例えば、「ツタンカーメンはどこで切るのか、ツタンが名字で、カーメンが名前なのか、ツタンカーとメンなのか」 と社会の先生に質問したことがあるが、先生いわく、「ツタンカーメンで一つです」 とあっさりと言われてしまった。

ヘタレリーマンさんは、へタレ+(サラ) リーマン と謙遜されているのか、ヘタレリー+マン なのか、それならば、ヘタレリーとは何なのか 気になっているのである。

“地下鉄はどこから入れるのか” ぐらい気になるので、また教えて下さい。


さて、話はラーメン屋に戻るが、どんな情報かというと、

東生駒の「chicory」さんの跡地のラーメン屋さん新店ですが、「濃厚豚骨ラーメン 麺一望 3月OPEN」の張り紙に変わってました。
お正月早々の1月10日くらいには開店予告が出ていましたが、小規模店舗で丸2ヶ月間も開店準備に費やせるのは、余裕がなせる技なのでしょうか。
なかなか今までにない新店準備の光景に、新鮮な思いがします。

さらに、

東生駒のシャトレーゼさん西側、Chicoryさん跡地 住所:生駒市東生駒1-535 に、3月9日(日)オープンのようです。

とあったので、新しいもの好きの私としては、早速オープン初日に行ってきた。

麺一望麺一望


この店、“Chicory” の居抜きということだが、私は “Chicory” には行ったことがない、その前の イタリア料理の “ポルチーニ” のときに来て以来である。

店に着いたのは 1時前、ちょうど店の前に1台 駐車スペースが開いていた。

入り口にはたくさんの花が飾られ、そこに、福永という名前を見つけたので、

もしかして、まりおさんの関係か?

と思ったが、そうではなく、店主は 登美ヶ丘イオンの中にある “むつみや元気軒” で修業された方らしかった。

麺一望麺一望


店のレイアウトは 入って左側に4人掛けのテーブルが3つ、真ん中に8人ぐらい座れる大きなテーブルが一つ、これにカウンター席。私たちは3人だったので、4人掛けのテーブルに着いた。

ちなみに私たちの席の両側は小さな子供連れの家族で、ファミリー客でも十分対応できそうであった。若い女性でも気軽に入れそうな雰囲気で、そういえばここ、帝塚山大学の通学路でもある。

麺一望麺一望


メニューは基本のスープが黒と白の2種類、これにチャーシュー、メンマ、味玉などのトッピング。ちなみにオープン記念ということで味玉がサービスとあった。

サイドメニューは玉子ご飯、明太子ご飯、餃子など。


さて、いただいたものはこちら。

麺一望麺一望


ラーメン黒 (全部乗せ)
こだわりの中太麺、国産の豚骨素材と極少量の野菜と水で長時間旨みを引き出したミルキーで優しい豚骨ラーメンです。

濃厚とあるが、スープ自体はクリーミーな感じで、背脂、マー油で重さやコクを出している。麺は 粒々の残る全粒粉、 歯ごたえもあり、麺ともよく合っている。

チャーシューは今流行のレアタイプ。厚みがあり食べ応えがある。まさしく肉を食っていると感じられる品。

麺一望麺一望


ラーメン白 (サービスの味玉トッピング)
こだわりの極細麺、黒と同じ天然素材で優しさを追求し、和だしの要素を全面に出るよう工夫した豚骨ラーメンです。

豚骨ベースのスープは黒と同じだと思うが、魚介系の味を加えてややあっさり目に仕上げる。ゆず胡椒の風味もあり、和風テイスト。

麺は博多風の細麺、少し固めで注文。中太麺と違いスープがはねないので食べやすい。嫁さんは 「こっちが好き」 と言っていた。


サイドメニューはこちら。

麺一望麺一望


明太子ご飯
明太子とのり、息子が苦手なのでマヨネーズは別皿にしてもらった。普通といえば普通だが、テーブルに常備してある辛し高菜を入れると歯ごたえとピリ辛感が増していい感じになった。ご飯に明太子を入れ、のりで巻いておにぎりのように食べてもいい。

餃子
これもまあ普通か。もう少しパリッとした食感のほうが好きなのだが・・・。


さて、全体的に、店の明るい雰囲気も相まって、好印象であった。各所にこだわりもあって、若い店主さんの意気込みも感じられた。

ただ、一点、レアチャーシューについて一言いっていいですか。だめですか、やめときます・・・、やっぱり書きます。

黒の方は全部乗せということでチャーシューが増量されていたのだが、そのせいで若干スープがぬるく感じた。肉厚のレアチャーシューが温度を奪ってしまったのだろう。逆に白の方はチャーシューがスープに沈んでいてレアが煮えてしまっていた。

ここのチャーシューは、他店、例えば、“NOROMA” や “みつば” などよりも、さらに肉厚で上質なローストビーフを食べているような肉好きにはたまらない味になっているので、ぜひ何とか工夫していただきたいと思う。

ぜひご検討いただければ幸いである。 かしこ。


麺 一望
生駒市東生駒1-535
11:30~13:30 17:30~23:00
月休 P有

電話は工事中らしいです。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(8) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
naranaraさんこんばんは
こちらこそ、いつもお世話になってます。
ありがとうございます。

残念ながらハズレでして、ヘタレリーマンのハンドルネームは、ヘタ + レリーマン の複合語なのです。

ラテン語で”最上級の男”を表す言葉(レリーマン)に、まだまだ未熟(ヘタ=下手)と、謙遜の意味を込めた造語なのです。

まあ言うまでもなく嘘です
(^v^)

ところで、13時前にご入店されたのでしたら・・・
おそらく左右どちらかのお隣のファミリーはウチでしたw
なんとなくバレてる気がしますが、ニアミスさせて頂いて光栄です
(;´д`)丿
URL | ヘタレリーマン #Lis.ZDmI
2014/03/15 01:47 [ 編集 ]
 
レリーマンで検索してみたら、テリーマンの間違いでは?と出てきました。新しいキン肉マンのキャラクターのようです。←特に意味はありません。

ヘタレリーマンさん、子ども連れの4人家族の方ですか?ということは、お会いしていたということですね。声をかけて下さればよかったのに。←無茶言いますね。

こんな事もあるものですね。また、ラーメン屋のオープンの日に会いましょう。
URL | naranara #bQLI5caw
2014/03/15 15:45 [ 編集 ]
 
naranaraさんこんばんわ。

我が家はお店の奥側の席でした。
4人ですが一人は赤ちゃんで、帰り際に店主様にいろいろ聞いてた物騒なオッサンがご記憶にあるようでしたら私です。
怪しく見えたかもですが、ちゃんとしたカタギです・・・。

ぜひまた、どこかの新店でお会いしましょう!
URL | ヘタレリーマン #Lis.ZDmI
2014/03/15 23:38 [ 編集 ]
 
あら?
奥の席はおじいちゃん、おばあちゃんと一緒のファミリーでした。もしかしたら違うかも・・・。

URL | naranara #bQLI5caw
2014/03/16 11:44 [ 編集 ]
 
あれ?何か違いそうですね
f^^;

ウチは13時前後に退席しましたので、その後に座られた方がおそらくそのご家族そうですね。

私が出る間際に、真ん中の席に座られたのは、40代くらいに見える割には少しファンキーな雰囲気の、メガネを掛けられたご主人のご一家・・・。
URL | ヘタレリーマン #-
2014/03/17 15:39 [ 編集 ]
 
それ、当たりです。
ファンキーと言われたのは初めてですが。
一応カタギです(笑
URL | naranara #bQLI5caw
2014/03/17 18:28 [ 編集 ]
 
( ゚∀゚)アタッタ!

なんとなくnaranaraさんのイメージと違いましたが、とても特徴のある外見のオジサマでしたので、おそらく次にどこかでお会いしたらご挨拶する自信がありますw

その時はよろしくお願いします
(`▽´)/

しかし、私が横のテーブルですれ違わせて頂いてたら、同じように印象に残るくらい、私も特徴ある雰囲気のオッサンですので、ご印象に残っていないのが少しだけ自信のないところ・・・w
URL | ヘタレリーマン #-
2014/03/18 23:58 [ 編集 ]
 
こちらこそ、どこかでお会いしたら、よろしくお願いします。

URL | naranara #bQLI5caw
2014/03/20 22:01 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/542-61a2fe75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
