何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
タイガーラーメン ~たぶんタイガースファン~ 
2014.03.17 Mon 08:02
月一回の休肝日。

仕事場を出たのが5時40分、そこから24号を南下して、京奈和を降り、道に迷いながら、途中、カラオケアイドルとか喫茶新潟屋とかある細い道で心細くなりながら、店に着いたのが、6時30分。

タイガーラーメンタイガーラーメン


タイガーラーメン  ガオ~

黄色のテントがなかなか渋い店構えである。昭和を感じさせる真っ赤なカウンターには誰もいなかった。客は私一人である。

店内には虎の絵や置物があちこちに飾られているが、阪神の金本選手のポスターもさりげなく貼られていて、店主がタイガースファンであることはたぶん間違いない。

ただ、虎が好きだから阪神ファンなのか、阪神ファンだから虎が好きなのかは不明である。今後の課題として、引き続き調査していきたい。

タイガーラーメンタイガーラーメン


先月の休肝日は焼肉屋さんだったので、ノンアルコールビールを注文したが、今回はラーメン屋だからその必要はない。ラーメンをいただくのみである。


メニューを見るとラーメンのスープが2種類、鶏ベースと豚骨ベースとある。ただし、基本は豚骨ラーメンということなので、鶏ベースのほうが豚骨と鶏の複雑な味わいになっているようである。

だからか、店のおすすめが書かれてあることが多い一番右端は鶏ベースになっている。

とにかく豚骨、何があろうと豚骨、鶏なんて てやんでい~

という豚骨大好きな人は豚骨ベースがいいということであろう。

タイガーラーメンタイガーラーメン


私は素直に鶏ベースを、マー油入りで注文した。

マー油は熊本ラーメンなどによく使われるにんにくを焦がすまで揚げた黒い油で、スープにこうばしい香りとコク、ほのかな苦みを加える。

この日は晩御飯だったので、もう少しボリュームがほしいと焼きめしと餃子もいただくことにした。セットメニューがないのがちとつらい。


やってきたラーメンはマイルドなスープに先述したマー油のコクが効いたなじみやすいもの。具はチャーシュー、きくらげ、もやし、ねぎ。麺は中太ストレート。全体的によくまとまったやさしい味わいであった。

タイガーラーメンタイガーラーメン


焼きめしは名前からもわかるように懐かしい味。餃子は手作りということで軽めの食感。ちなみに常備されている辛子高菜はかなり辛い。


テレビではバラエティー番組が流れていて、店主一人、客一人という、ともすれば気まずくなりがちな雰囲気を緩和していたが、シーズンになると野球中継が流れるのだろう。

この日はオープン戦ではあったが、阪神は巨人の小林選手に逆転満塁ホームランを打たれ7連敗を喫していた。デーゲームだったからよかったものの、もし、このときに食べに来ていたらどうなっていたのだろうと ちょっとビビった。

がんばれ、タイガース!いけいけ、タイガーラ-メン!!

と心の中でつぶやきながら店を出たのであった。


タイガーラーメン 
橿原市光陽町68
090-3863-4416
17:00~翌2:00
火休 P有



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/543-e124339d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)