何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
彩華ラーメン 
2008.04.06 Sun 18:32
奈良のご当地ラーメンといえばスタミナラーメン

調べてみると茨城や埼玉にもスタミナラーメンがあるらしい。

ウィキペディア(Wikipedia)によると、埼玉のスタミナラーメンが、
「ベースは一般的な細麺の醤油ラーメン。具に、豚の挽肉とニラ、玉ねぎを炒め、にんにく・生姜を効かせ、醤油と豆板醤で味付け、片栗粉でとろみをつけた辛口のあんかけをのせたラーメンとなっている。」

で、茨城のスタミナラーメンが、
「太麺の醤油味。キャベツとカボチャとレバーをメインにした甘辛のあんかけがのっている。」

とある。

ちなみに奈良のスタミナラーメンの項目はない (T△T)



その奈良のスタミナラーメンの元祖となるのが彩華である。

天理スタミナラーメンや、スタミナとは名乗らないが系統が近い神座は後からの店である。

私は今の彩華の社長が高校の先輩でビッグ奈良に店があったときから通っているのだが、フランチャイズ展開を進めるまでになり、昔の雰囲気がなくなってきたのが残念に思っている。

この日は久しぶりに彩華を食べたくなり、家から一番近い四条大路店に足を運んだ。

彩華ラーメン


平日のお得なランチメニューは麺類を好きなものから選ぶことができるとのこと。

店内を見渡すとスタミナラーメンを注文している人もいるが、醤油など違うものを頼んでいる人もいる。
やはり、平日の昼間からニンニクの臭いをさせるのに気が引ける人も多いのだろう。

彩華ラーメン


私は麺類+炒飯の800円のセット(煮た孫 煮卵トッピング)を大で、

彩華ラーメン


嫁さんはかわいく、から揚げ、ご飯のセット(トッピングにメンマ)を注文。嫁さんの名誉のために言っておくが、ご飯とから揚げは子どものために、である。

彩華ラーメン


この店、実はいつも味が塩辛い時が多くて悲しい思いをするのだが、この日は味が薄かった。

この味が安定しないというところに最近の彩華の現状があるのだが、私はテーブルにあるラージャンやニンニクを(次の日が休みなら)けっこう入れるので、味が薄いのはこれらを入れることでちょうど良くなった。



でも、鍋を持っていったらテイクアウトできた昔の彩華の味が懐かしいのは私だけでしょうか。

彩華がどんどんおしゃれになるのに違和感を感じるのは私だけではないはずです。

近藤先輩、頼みます。

彩華ラーメン



彩華ラーメン
奈良市四条大路1-4-45
0742-36-1853
11:30~翌2:00
無休 P有 HP





↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
天理ラーメンって項目がありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%90%86%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
URL | とほりすがりん #-
2008/08/06 20:53 [ 編集 ]
 
おもしろいですね。
アメリカに来る前に食べておきたいと思って彩華に行きましたが、器が元の白に戻っていました。
この方がしっくり来るよねって嫁さんと話していました。
URL | naranara #-
2008/08/07 21:20 [ 編集 ]
 そうなんですネ!
先輩では無い近藤デス(笑)。
彩華って奈良の先がけなんですね。
初めて知りました。
いつも思うんですが、大手化した所が
「レトロ彩華店」なんて作ればといつも思います。
天理ラーメンのプライス何とかの駐車場の
店舗は今も人気なのでしょうか?
学生時代に行きました。
前を良く通りますが看板はでていますね。
URL | 近藤礎 #z8Ev11P6
2016/05/18 08:19 [ 編集 ]
 
昔書いたブログを読むと恥ずかしくなりますね。

天理のプライスカット(?)の店は今も健在です。
URL | #-
2016/05/22 23:34 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/55-06199540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)