何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
元興寺まんぷく供養 ~久しぶりに行ってきました~ 
2014.08.25 Mon 22:28
 
リストランテリンコントロに行ったときに小耳に挟んだ、「元興寺 地蔵盆 まんぷく供養 夢まつり」  が24日にあったので行ってきた。

前回行ったのが2010年だったので、4年ぶりということになる。イベント好きの私がこんなに間を空けてしまったのは、曜日に関係なく、24日開催と決まっていることが大きいが、今年は日曜日ということで行きやすかったのである。

元興寺まんぷく供養PAZ くろさわ亭


私たちが、元興寺に着いたのは12時半、嫁さんは自転車、私と息子はランニングで2キロ半の道のりを走ってきた。走ってきた理由は健康のためということもあるが、うまいビールを飲みたいというのもあり、息子は付き合わされただけとも言える。

天気は曇り、すでに多くのお客さんで境内は賑わいを見せていた。舞台では奈良市吹奏楽団が軽快にサザンのナンバーなどを演奏しており、ノリノリのお客さんも一部いた。


で、まず最初にいただいたのがこちら。

ビストロルノール元興寺まんぷく供養


左:小西町バルPAZ&くろさわ亭の自家製加工肉と夏野菜の煮込み facebook
炭火焼きしたベーコン、ソーセージ、ザワークラウト、夏野菜のトマト煮込み。最近ならのシェフの中で自家製の加工肉が流行っているのだろうか。とすれば、私たちからすればうれしいことである。

右:生駒ルノールのフォアグラ丼 blog
黄色いサフランライスにフォアグラ、トマト。これが700円。うまい。


ステージは吹奏楽から、ハワイアンダンスへ。そして、続いていただいたのがこちら。

元興寺 まんぷく供養元興寺 まんぷく供養


左:RAHOTSUの炭火焼3種類 facebook
焼き鳥はピーナッツ入りのカレーソース、豚腸、骨付き鶏もも肉のハニーロースト。

右:ふりぽんぬの海ぶどうのサラダと琉球パフェ blog
海ぶどうのサラダの中にはトマト、オニオン、菊の花を散らして。ドレッシングはシークワーサー、バルサミコとビネガーから選べる。琉球パフェはアイスクリーム、コーンフレーク、ドラゴンフルーツ、白ゴマのペースト、ぜんざいが入る。

このころになると雨が激しくなってきた。もう少し食べたいと思って買ってきたのがこちら。

元興寺 まんぷく供養


洋食春の大和牛のカレー、大和牛、ヤマトポークのミンチカツ blog
柔らかくとろとろのビーフとよく煮込まれた熱々のルー。


さて、雨も少し小降りになったころ、帰路に着いた。下御門から東向きまではアーケードもある。もちろんビールも酒も入っているので、帰りは徒歩である。

私はなんとなく毎年来ているような気がしていたのだが、3年も空いていたとは自分でもびっくりである。もちろん平日開催などであれば来づらいのだが、来年もぜひ来たいと思う。

調べてみたら、来年の24日は月曜であった。仕事を休んで来ようと思う。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:地域情報 イベント
comment(1) | trackback(0)
記事編集
コメント
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2014/08/26 20:54 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/561-21e8c6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)