何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
front ~R163、木津川前の隠れイタリアン~ 
2014.10.11 Sat 16:16
 
奈良市内、しかも北側に住んでいると、木津とか加茂は身近で、そこからもう少し走った笠置まではいいが、

南山城村となるとやっぱり遠い。

秋も深まり、朝夕冷え込んできた今日この頃、笠置に松茸がたっぷり入った丼がいただける店があると聞いて、家から30分走って店の前に着いたら、休みであった。しかも月に2回しかない休みのうちの一日であった。

意気消沈して、奈良に帰ろうとしたそのとき、ふと、この先 もう少し行ったところにイタリアンの店があったことを思い出した。早速電話してみると “やっている” とのこと。

・・・で、信号もない道を気分よく走っていたら、行き過ぎた。

西を向いて走ると、酒屋さんの看板があり、そこから少し北に入ったところに店はある。ちなみに看板は西向きに立てられていて、逆向きだと見つからない。

frontfront


国道からも見つけにくい上に、見つけた後もどこが店なのかわからない。

実際は奥のプレハブ倉庫のような建物が店舗なのだが、手前の民家の入り口も もしかしたら店なのかという雰囲気を醸し出していて、わかりづらいぞ。

先に電話してあったから、店主が店の前に立っていてくれた、何もなければきっと民家に入っていたと思われる。

frontfront


パスタは5種類、私たちは、“イタリア有機トマトのアラビアータ、生リガトーニ” も、 “山田さんの原木椎茸とツナの木こり風 スパゲティ” も、 “山田さんの原木椎茸と鶏 牛蒡のアーリオオーリオ スパゲティ レモン風味” も、気になったが、熟考の末、“自家製揚げ茄子とリコッタチーズのトマトソース ノルマ風 スパゲティ” と、 “山田さんの生木耳とイタリア産パンチェッタのカルボナーラ スパゲティ” にした。

嫁さんが、椎茸が苦手なのである

山田さん、ごめんなさい。 そういえば店主、山田孝之にちょっと似てる。


さて、まず運ばれてきたのがこちら。

フロントフロント


左:サラダとパン
サラダは庭で取れたものを中心に、オリーブオイルとペッパーのドレッシングで。チーズがかかってコクを出している。パンは自家製のフォカッチャ、店主いわく、毎日ドキドキしながら作っているとか。

右:ドリンク
ブラッドオレンジジュース シチリアの太陽をいっぱいに浴びたさわやかな酸味が特徴とのこと。グラスワインはまず白から。ドリンクのセットでアルコールも選べるのがうれしい。

実はアルコールも選べることを知らずに別に注文したのだが、支払いのときにセット料金になっていることが判明。このあたりの誠実さもうれしい。

frontfront


左:自家製揚げ茄子とリコッタチーズのトマトソース ノルマ風 スパゲティ
>またの名をスパゲッティ・アッラ・シチリアーナとも言う、シチリアの名物パスタです。
>「ノルマ」とゆうのは19世紀のオペラの名作、ノルマ(Norma)に由来しています。
>このパスタを食べた人が、その味に素晴らしい名作オペラの名前を付けたとか。
>確かに、最高の組み合わせです!

右:山田さんの生木耳とイタリア産パンチェッタのカルボナーラ スパゲティ
>パンチェッタは豚ばら肉の塩漬けです。濃厚な伊賀産卵のクリームと絶妙に合います。
>南山城村産、生キクラゲはいっております。
facebookより引用)


スパゲティは二郎系を思わせる太麺、ソースがよく絡んで、モチモチとした食感。しっかり食べられるという印象。かといって、雑、という感じではなくきっとイタリアの家庭料理はこんな感じなんだろうなあ、と思わせる味であった。

frontcafe front


さて、デザートは、北海道産マスカルポーネ、卵、甜菜糖のみで作るティラミス。注文を聞いてから作るので少し暖かさが残る。作り置きしないのは、ロスを少なくするという理由もあるが、出来立てを食べて欲しいから だという。

私は嫁さんの 「帰り運転したげるから、飲んでいいよ」 という言葉に、調子に乗って赤ワインもいただいた。


「フロント」 という名前は、店の前に国道が走っているからとか、店の前に木津川が流れているからとか、店の前で採れた野菜を使っているからとか、そんな意味があるのかないのか、知らないけれども、とにかく、居心地のいい店であった。

冬場には猟師さんが捕ったジビエもメニューに登場するらしい。そのころにはまた行きたいと思うのであった。


カフェfront
京都府相楽郡南山城村北大河原渋久17
090-5463-5263
11:30~20:00(17:00以降は予約のみ)
火・水休・不定休有
P有 facebook blog


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

タグ : イタリア料理

category:食べ歩き 奈良県外
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 どうもです(*^o^*)
更新楽しみにしておりました♪なんか、凄いお店ですね(汗)私は免許証がありますが車は売ってしまい、ただの証明書になってる状態です(苦笑)今すぐ運転してと誰かに言われたら、一緒に乗る人に『ちゃんと自分自身の保険に入ってる?』と私は確認義務を負う事になります(^_^;)
車がないと、このお店はなかなか難しいですが、見ているだけでも満足出来ます。奥様、本当に優しい方ですね(*^o^*)毎日のお弁当、色々工夫されて私は尊敬しています。良い奥様をGETされて幸せですね(^w^)
なんだか私が勝手に照れてしまいます(≧∇≦)あっちゅいです(笑)
明後日には台風が直撃のようですから、気を付けて下さいねm(_ _)m
URL | はじめちゃん #YmpeaqZA
2014/10/12 03:39 [ 編集 ]
 
いえいえ、この店、実は駅から10分のところにあるんですよ。

・・・といっても、30分から1時間に一本らしいですけど(笑)

嫁さん、優しいといえば優しいですが、よく怒られますよ。今日も怒られました。

まあ、なんとかやってます。

明日は台風が来そうですね。はじめちゃんさんこそお気を付けください。
URL | naranara #-
2014/10/12 20:17 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/564-a456eb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)