何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
シェフェスタ ~今年も奈良の秋を楽しませてください~ 
2014.10.26 Sun 22:07
 
今年も始まりました、

奈良フードフェスティバル 2014・シェフェスタ in 奈良公園

この前の青空バルではかなり並んだので、今回はどうかと思っていたら、

シェフェスタ奈良シェフェスタ奈良


めっちゃ並んでるブースとあまり並んでないブースがあった。

行列の長いブースは、吉野町出身、大西誠さん率いる 「サルバトーレクオモ」 というピッツァの店で、大西さんはイタリア人以外で初のピッツァイオーロの世界チャンピオンに輝いたピッツア職人ということである。

並んででも食べたい。

並んでないほうは、シェフズキッチンの 「ラ・ビランチャ」 という大阪のイタリアンの店で、けっこう有名な店で食べたいのはやまやまだったが、3500円という強気の値段設定に引いてしまった。軽い1500円のプレートもあったが、ちょっとそそられなかった。

C’festaC’festa


サルバトーレクオモのピッツァはマルゲリータ、クワトロフォルマッジョ、大和まなとイタリアンソーセージのピッツァ・その名もYAMATO、大和豚のチッチョリと奈良県産わさび菜のピッツァ・名づけて奈良スペシャルの4種類あったが、YAMATOは売り切れていた。

ヤマト売り切れ! 深い意味はありません・・・。

ということで、奈良スペシャルを注文。

チッチョリは豚の脂を煮込んだもの、少し歯ごたえがあり、噛めばじゅわっと脂が染み出る。さわやかな辛味のわさび菜との相性抜群。

生地もモチモチで、大西さん、奈良出身なら、奈良にも店を出してくださいよ、と言いたくなるような うまさであった。


さて、シェフェスタバルにも並んでみた。

シェフェスタ奈良シェフェスタ


こちらは、青空ピッツァほどの行列ではなかったが、それでも15分ほど待った。

リンコントロ、nakamuraya、ブラッスリー・ロワゾブリュの3店合同のブースで、それぞれ一品ずつ提供し、500円であった。

左:「リストランテ・リンコントロ」の自家製スパゲティたっぷりチーズとナスのトマトソース


シェフェスタ奈良シェフェスタ奈良


左: 「ロワゾブリュ」 のヤマトポークのチーズバーガー
右: 「nakamuraya」 のフライドチキンとポテト、大和まなのソース

チーズバーガーにポテトにフライドチキンと、ファストフードっぽいメニューだが、ハンバーガーのパテにフレンチ風パテを使ったり、フライドチキンのスパイスにこだわったり、ソースに大和マナを使ったり・・・、なかなかおもしろい。


さて、正倉院展も始まり、奈良の秋はますます賑わいを見せていくことだろう。このイベント11月3日までやっているということなので、できればもう一度ぐらいは行ってみたいと思っている。


奈良フードフェスティバル 2014
奈良公園 登大路園地
10/25~11/3
10:00~17:00
HP facebook



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

タグ : イベント イタリア料理 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(3) | trackback(0)
記事編集
コメント
 コメント遅くなりました
奈良フ-ドフェスタ、まだ行けてないんです!!(涙)今日から雨みたいですし、11月3日(月・祝日)は大行列でしょうね(^_^;)
事前に情報も解って良かったです。3500円…6月のドイツビ-ルのオクト-バ-フェスの値段設定を思い出してしまいました(-_-;)

これを逃すと来年まで無いんですよねぇ。行くなら(奈良と掛けたわけではありません(苦笑))早く行った方が良いですね(汗)
奈良に行く時は、昼食は近鉄駅ナカの5階?6階?の百楽が定番だったんですが、もう開始早々の時間帯に到着出来るように頑張ります!
そして、毎日奥様のお弁当を見て勉強するのが私の楽しみにもなりました(*^o^*)
これからもどうぞ宜しくお願いします(^O^)
URL | はじめちゃん #YmpeaqZA
2014/10/31 14:25 [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2014/11/03 10:01 [ 編集 ]
 
はじめちゃんさん、いつもありがとうございます。
結局行けましたか?
昨日は雨でしたが、今日はいい天気でしたので(ちょっと寒かったけど)、賑わっていたことと思います。
私は結局二回目は行きませんでした。
その代わり正倉院展に行ってきました。
ぼろぼろのマットレスに感動しました。

ゆきひょうさん、興味深い情報ありがとうございます。
オープンした暁にはまた行ってみようと思います。
URL | naranara #-
2014/11/03 21:31 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/567-be1a09d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)