何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
イオタ 雨宮シェフ復活、でいいですか?~ 
2014.12.07 Sun 20:52
 
旅行から帰ってきて、そちらのブログの更新に忙しくしていると、いつのまにか こちらのブログに広告が出ていた。もう一ヶ月も更新をしていなかったようだ。

世の中、便利になればなるほど忙しくなる という法則は、私の場合きっちりと当てはまっている。

そんな折、本編の掲示板などでよく情報をいただいている KHさんから、 雨宮シェフ復活! という書き込みをいただいた。

実はその前にも、ゆきひょうさんから、オフレコで同じような情報をいただいていて、オープンした暁にはぜひ行ってみようと思っていた。

・・・で、日曜日、行ってきた。

イオタイオタ


今回の場所は、もちいどのにミツハシから猿沢池に抜ける、なら町長屋の中の一軒。

今回はと書いたのは、雨宮シェフ、これまで、店を転々としていて、これで8軒目である。その変遷をまとめてみると、

名張 (スタートは名張かららしい、ご本人から聞いた)

杉ヶ町 (豚竹林から奥に入った今旭川スタミナラーメンがあるあたり)

三条大路 (イトーヨーカドーの向かい、大坂屋という焼肉屋の近くの2階、昔、ファランポーンというタイ料理の店があったところ)

佐保橋 (今、バンビーノがあるところ)

登美ヶ丘 (ならやま大通り、西登美ヶ丘の交差点の近く)

鍋屋町 (東向北商店街の突き当たり、今インド料理のタンドリ屋のあるところ)

名張 (名張から始まったので名張で終わろうと思ったんだけど、そんな雰囲気じゃなくて・・・本人談)

今の場所

私は名張の店以外はだいたい行っていて、登美ヶ丘の店からは写真も残っている。

イオタイオタ


今回はカウンターのみ、全7席という小ぢんまりした店である。

ランチは、サラダ、パン、3種類から選べるスパゲティ、ここまでで850円、+150円でデザート、コーヒーが付く。

ちなみに写真右は夜のメニューで、夜は生パスタも考えているとのこと。

私たちは4人だったので、パスタは3種類全部、デザート付を2ついただくことにした。

イオタイオタ


左:サラダとフォカッチャ
レタスや水菜のサラダと人参とでドレッシングを変えてある。店主いわく、うちのは少し酸味が強いと。紫キャベツが彩りを添える。

右:白ワイン
ランチだと500円とリーズナブルな値段設定。この後赤もいただく。

イオタイオタ


左:シンプルなトマトソースのスパゲティ
ミンチもたまねぎも入れない本当にシンプルなソース。酸味が際立つ。イタリアの家庭料理ではこんなパスタが食べられているとのこと。

右:ローストチキンのカルボナーラ
チーズがたっぷりかかっているのでしっかりとした味。

イオタDSCF6697.jpg


左:ペペロンチーノ
にんにくと唐辛子でシンプルなオイルソース。きざみねぎをたっぷりかけて。

右:牛乳のジェラートとコーヒー
牛乳のジェラートはこれまでの店でも出していたが、今回は栗の花の蜂蜜をかけ、黒胡椒を乗せる。栗の花の蜂蜜は少し苦味があり、コーヒーの風味がする。


私たちが食べ終わるころ入ってきた客には夜のメニューからも注文OKであった。理由は7席埋まったからということであったが、忙しくなければランチ以外の単品も注文可ということであろう。

店主いわく、休日は通し営業をしているので、ランチの時間を過ぎたころからは、アラカルトとワインで昼呑みもOKということであった。

・・・ということで、また来たいと思う。今度は時間をずらして。そして、今度こそ腰を落ち着けて長くこの地でがんばってほしいとエールを送りたいと思うのであった。


イオタ
奈良市橋本町1
0742-23-5663
平日 11:00~15:00 17:00~21:00
土・日・祝 11:00~21:00
水休 P無 twitter




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イタリア料理

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 更新ありがとうございます
奥様のblogを毎日見るのが(書き込みも)日課になっております(*^o^*)ロシアに行かれてたんですね♪お疲れ様でしたm(_ _)m

新店情報ですか!まだまだ奈良の事も解らないので、大変有り難いです(≧∇≦)
以前春日大社に行った時も、鹿達にソフトクリームも一瞬で食べられ、鹿煎餅も幾ら購入してもあっという間に無くなり且つ服の後ろも唾液と歯型の勲章も付けられ放題でした(涙)でも、可愛いんですよね(^_^;)
先月の22日に行ったんですが、その日はイルミ奈~らのオ-プニングセレモニーがあったんです。先着200名無料だったんですが、夜ご飯のお店の予約を事前にしてしまっていたので行けませんでしたか、近くからイルミネーションは見えました♪春日大社の道側もLEDで点灯されていて綺麗でした(^o^)

お昼にvanamさんに来店しました!とても雰囲気も良くて日替わりタ-リ-セット、激旨です!!友人も喜んでくれました(≧∇≦)naranaraさんのおかげです(*^o^*)ありがとうございます♪

そして、たっし-さんのお勧めのお店の『ぽくぽく』さんにも夜ご飯に予約を入れて行きました。
その前に、奈良情報館に行き、にゅうめんや紫蘇ジュ-スや干し柿など…色々買いました(私だけ(汗))
その後、名前ど忘れしましたが、奈良情報館の道路の真正面の居酒屋&一品料理のお店に行き、友人はお酒が好きなので、ビ-ルと店長さんお勧めの焼酎・出汁巻き卵・馬(?)肉のタタキ・色々注文したら7千円越えました(-_-)私はウ-ロン茶と出汁巻き卵を食べただけ…だってまだ夕食前だったので(汗)

『ぽくぽく』さんもご夫婦だけで営んでおられ、店長さんも謙虚な雰囲気を醸し出されてました。と言うか、友人は、既にほろ酔いでしたので、『一番高~いお酒持って来て下さ~い』『どこのお寺で修行したんですかぁ?』と、訳の解らない質問をバンバン飛ばしてまして、私は『今度は絶対一人で来る!』と心に誓ったのであります(汗)
長々と失礼致しましたm(_ _)m
これからも、時間を作って奈良に行きます(*^o^*)奈良が大好きですから♪
URL | はじめちゃん #Hyf0ngDc
2014/12/12 05:31 [ 編集 ]
 
コメントありがとうございます。
vanamさんに、ぽくぽくさん、はずれなしの2店ですね。
vanamさんは、ぱーぷるで美味しい店を教えてくださいという企画でも紹介しました。
季節によってメニューはかわるようなので、また行きたいです。

奈良にも美味しい店がまだまだあります。
またお越しくださいませ。
そのときの店選びに活用していただければありがたいです。

旅ブログを書きながら、こちらもまた書いていきたいと思います。
嫁さんともどもよろしくお願いします。
URL | naranara #-
2014/12/14 08:13 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/568-ae44fad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
