何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
奈良マラソンEXPO ~走ってないけど屋台で~ 
2014.12.14 Sun 21:35
 
マラソンブームである。

この前、職場の若い人に、冗談で 「奈良マラソン出んの?」 と無茶振りしたら、「エントリーし損ねて・・・」 とまじめな顔で答えられた。

マラソンブームは着実に私たちのそばまでやってきている。

・・・で、私はというと、週末、ジョギング程度のランニングはしているものの、それは、走ることと新しい店ができていないか、パトロールすることの半々ぐらいの目的で、42.195kmなど逆立ちしても無理である。

そんな私の楽しみは、走っている人の応援と、EXPOといわれる屋台である。

奈良マラソン EXPO


ということで、今年も行ってきた。

奈良マラソンEXPO奈良マラソンEXPO


11時30分、そろそろトップグループがゴールしてきているころ、会場に着いたら、

おおいに盛り上がっていた。

全84のブースのうち、飲食のブースが44店。九州や東北など、県外からの出店も多い。


まずは一番気になった、ペルシャ料理の店へ。

奈良マラソンEXPO奈良マラソンEXPO


ペルシャ料理 SHASA (シャサ)

聞くと普段は鈴鹿サーキットで店を出していて、ひらかたパークなど、出張で屋台を出しているとのこと。

店頭にはドネルケバブがくるくる回っている。

メニューはチキンケバブとシシケバブ、両方入ったミックス。迷わずミックスを注文。

羊の方は棒状になってパリッとしたピタパンの奥のほうに入っていた。薄切りのチキンとたっぷりのキャベツとトマト、オーロラソース風のドレッシング。

イランを思い出す味・・・、というより、日本人の味の好みに合わせた感じで食べやすい。


次は、奈良のブースが集まったところから黒滝村のブースへ。

DSCF6783-2.jpg奈良マラソンEXPO


“くろたん” というかわいらしい猪のキャラクター が看板に大きく描かれ、

猪の肉のハンバーガーである。

焼肉とは書いてあるが、たまねぎと一緒に煮込まれたようなシシ肉がカリッと焼かれたバンズに挟まれている。これにトマトとレタス。


ステージでは、“笑い飯” や “ミラクルビクトリー” (誰ですか?) 、せんとくんが会場を沸かせていた。

DSCF6782-2.jpgDSCF6792.jpg


ちなみに 「せんとくんの誕生日はいつか」 というクイズがあって、2月12日が正解らしく、「覚えておいてね~」 と言っていた。 知らんがな。


さて、この日は寒かったので、温かいものを食べたい。

奈良マラソンEXPO奈良マラソンEXPO


ハワイアンキッチン HOL HOL Cafe

ここで、ハワイのローカルフード “サイミン” をいただく。

サイミンは海老からとった出汁のあっさり味のスープ麺で、“嵐にしやがれ” で紹介もされた・・・らしい。知らんがな。


そのすぐ横ぐらいに台湾風のブースがあったので、まぜ麺をいただく。

奈良マラソンEXPODSCF6790.jpg


豚とん香

豚まんや角煮まん、餃子フランク、ニラ饅頭、ちまきなどもあって、台湾料理押しであったが、まぜそばがうまそうであった。

種類もいくつかあって、私は一番高い、ピリ辛の肉味噌が入った台湾まぜそばにした。

しょう油やオイスターソース、にんにく風味のタレに太目の麺。具は厚切り、薄切り2種類のチャーシューに、辛味が効いた肉味噌、きざみ海苔、ニラ、ネギ、温泉卵。

ふつう、こういう屋台では、少な目の量で少し安めの値段設定になっているものだが (その方が客にとってはありがたい)、ここのまぜそばは1100円もしたかわりにボリュームもたっぷりであった。


そろそろお腹も大きくなってきたので、最後の一品をいただく。

DSCF6794.jpgDSCF6796.jpg


飲み物 (要するに酒) が残っていたので、当てになりそうなものとして選んだのがここ。

博多ホルモン倶楽部

牛丸腸を秘伝のタレで焼き上げるぷりぷりの博多もつ焼き。


さて、お腹も大きくなったので帰る。

帰りは2時前になっていたので、そろそろ一般市民ランナーも帰ってくる。

今回、走っていたキャラクターは、ジバニャン (数体)、サンタさん (いっぱい)、トナカイ、クリスマスツリー、なすび、大根、微妙なドラミちゃん、ミッキー、ルフィー、鯛焼き・・・など。

DSCF6797.jpgDSCF6799-2.jpg


みんな楽しそうに走っている。

奈良マラソンは今年が5回目、年末のイベントとして、すっかり定着してきた。来年以降もぜひ続けていってもらいたい。

そして、EXPOのほうもさらに盛り上がってほしいと思う今日この頃である。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント

category:食べ歩き 奈良市
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 遅くなりました
既に読み終わってたんですが、私は色々な方々のblogにコメントをさせて貰っていて且つ途中で寝てしまう事が日課になりつつあります(汗)
奈良マラソンエキスポあったんですか!しかも、私の大好きな『笑い飯』さんが出てたんですかっっ!←屋台より『笑い飯』に釘付けになってしまう私を許して下さいm(_ _)m
彼らを応援し続けて、もう14年経ちますねぇ。きっかけはなんばグランド花月前のbase YOSHIMOTOでチケットを売ってたんです。まだ売れてない彼らは必死になってノルマを達成しなければならないオ-ラ全開で(今のような綺麗な服装では無かったです)、素通りされても罵声を浴びせられても笑顔を絶やさずに頑張っている姿に心を打たれ、友人とチケット2枚購入し、単独ライブに行き、ファンも増えていき、その後に読売テレビ『ZAIMAN』に初登場し(観覧ハガキも当たり)、翌月に『M-1グランプリ』に初出場という流れに至りました(*^o^*)
特に西田くんがいつも汚い同じ服ばっかり着ていたので(汗)、3着ほどインナーと上着を直接プレゼントした事あります(苦笑)テレビや舞台で着てくれた時が一番嬉しかったですね♪良い思い出です(^O^)
すいません、『笑い飯』の熱い思いを語るコメントになってしまいましたm(_ _)m
URL | はじめちゃん #Hyf0ngDc
2014/12/21 05:29 [ 編集 ]
 久々に見させていただきました
仕事でしばらく奈良から離れているので、開催されたことを知りませんでした。
次回があるなら、ぜひ行ってみたいですね。
naranaraさんの記事は、食べ歩きの参考にさせていただいています。
URL | CAT #-
2014/12/21 12:57 [ 編集 ]
 
はじめちゃんさん、CATさん、コメントありがとうございます。

マラソンもいいですが、このエキスポがなかなか楽しいのでだいたい毎年行ってます。

笑い飯は奈良出身なんで去年もいたと思います。

来年も来るんじゃないかな?

ぜひ、来年は走らなくても来てみてください。
URL | naranara #-
2014/12/21 21:19 [ 編集 ]
 ありがとうございます。
エキスポのことをほめて下さってありがとうございます。
奈良マラソンEXPOを担当しているものです。
昨年も取り上げていただきましてありがとうございました。

またこういう店舗があれば~とかこういう催しがあれば~ということを
ぜひ教えてくださいね。
URL | 奈良マラソンEXPO #-
2014/12/22 19:43 [ 編集 ]
 
ありがとうございます。
奈良マラソンEXPO、毎年楽しみにしています。

今回もペルシャ料理があったように、ブラジルやギリシャなど各国の料理が出るのが楽しみです。

奈良でも、遷都祭やその他いろいろなイベントがありますが、それらと同じような店が並ぶと少しテンションが下がります。

珍しい外国の屋台、全国のB級グルメなどがたくさん出るとうれしいです。

今後ともぜひとも盛り上げていただければ、行くほう、食べるほうも楽しみです。

また来年も行きたいと思っています。ありがとうございます。
URL | naranara #-
2014/12/24 19:29 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/569-29c3eb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)