何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
而今 ~そして今、大阪の人気店で~ 
2015.01.25 Sun 20:38
 
正月に放送されていた 「す・またん!スペシャル関西人が選ぶ!ラーメンファイル大賞」 では、“トリカヂイッパイ”“みつば”“と市” と、奈良から3店も紹介され、これからは奈良の時代がやってくる予感、がんばれ奈良!

・・・と、同時に、そういえば最近、大阪や京都に全然出てないなあ、けっこう話題にのぼっている店も行ってないなあと改めて実感した。

そんなことで、毎月、休肝日を兼ねて、夜にラーメン店などに行っているのを、今月は大阪にしてみようと思い立った。

どこにしようかと、考えた結果、仕事帰りでもあるし、車でもある、生駒山を越えたあたりの立地で、最近話題の店という条件・・・で、決めたのが、

麺や而今という店。

店名の而今は、「過去にも囚われず、未来にも囚われず、今、この瞬間をただ懸命に生きる」 という意味だそうだ。

そういえば中学の古典の時間、「而」 は置き字で、読まないけれど、「そして」 に近い接続詞だと習った。

「そして、今。」

過去があり、そして今がある。なかなか深い言葉である。

麺や而今麺や而今


期待に胸をふくらませ、生駒山を越え、店に着いたのは、5時45分。2台分しかない駐車場はすでに満車であった。

近くにコインパーキングがなかったので、少し離れたイオンに停めに行く。買い物をすれば3時間無料とあるから、帰りに買い物をするつもりである。

歩いて、店の前まで行くと、開店5分前、駐車場の人たちはまだ、車の中にいたので、一番ゲットだぜ。

開店前、列の一番前をポール (ポールポジションのこと) というらしいが、こんなこと人生初である。

自分が立派なラオタになったような気分で感無量である。

麺や而今麺や而今
麺や而今麺や而今


さて、一番に入店したのだから、一番にメニューも聞いてくれる。

定番メニューの、芳醇醤油鶏そば にするか、限定の鶏とろみそばにするか、悩みに悩んだ末、鶏とろみそば を注文。

醤油鶏そばはカップ麺が全国発売されている、

らしいので、そちらでいただきたい。

麺や而今麺や而今


5分ほど待って、着丼。 ←この言い方もラオタっぽい。

鶏白湯のスープは今まで幾度かいただいたことがあるが、とろみという点ではここが一番、濃厚というよりとろみ、

なめらかで、とろとろと、とろりとしたとろみであった。

鶏ガラやもみじなどを高温で炊き上げ、乳化させた白湯スープで、濃厚でとろみがありますが、以外にあっさりとした、ぐいぐい飲み干せるコラーゲンの塊のようなスープに2種類の生醤油と鮎からつくる高級食材鮎魚醤をブレンドした醤油ダレでまとめたものになっております。

具も、バラチャーシュー、鴨ロースの燻製、軟骨入りつくね、とバラエティに富んで、満足の一杯であった。

仕事がら奈良でばかり食べているが、たまには大阪に出るのもいいものである。
(↑仕事がらはうそです)


麺や而今 (じこん)
大阪府大東市灰塚6-7-9
072-873-0147
11:00~14:30
18:00~21:30(スープ切れで終了)
火曜日(祝日の場合は営業)
P2台 イオンに停める場合は1000円以上の買い物で3時間無料。





↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良県外
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 お久しぶりです
相変わらず毎日奥様のblogも拝読し勉強 させて貰ってます♪そして、naranaraさんのもう一つの旅blogも何とか時間作ってぼちぼち読ませて貰ってます。

最初は私も真剣に読んでるんですが、ギャグと言うか、子供のような…う~ん、上手く言えないのですが、文面も分かり易く、細かい所まで調べておられてるんですが、最後の方は頭の中に内容が入ってこない程面白いです(笑)
人間、遊び心って大切ですね(*^o^*)

大東市までわざわざ行かれましたか。ご苦労様でしたm(_ _)m沢山のブロガーさんがUPされテレビでもあちこちで紹介されてますね。
『而今』の意味、初めて知りました。『而』って読めなくて難儀してました(汗)
コラーゲンたっぷりという言葉は女性には嬉しい響きです!近場の美味しいお店に行くのも良い事ですが、たまには遠出するのもいいもんですね。私も井ノ頭五郎さんのように、いつか『ご飯下さい』と手を挙げて言ってみたいです(^w^)

先日25日に関西うどん新麺会というのが毎年恒例で開催されてますが、私には絶対に入れない領域なので(以前有名なうどん屋さんでブロガーさんと思われるおじさまが突然『このお店の小麦粉、どこの小麦粉やと思う?』と聞かれた時の衝撃が走馬灯のように頭の中をよぎります(泣)怖かったです(苦笑))、私は自分のペースで食べたいのを食べに行きたいと思います(^_^;)
URL | はじめちゃん #Hyf0ngDc
2015/01/29 04:05 [ 編集 ]
 
いつも温かいコメントありがとうございます。

温かすぎて、「あったかいんだから~」と歌ってしまいそうになります。

これからも遊び心を大切に、というか、「遊び心しかないんちゃうんかい!」 というツッコミを励みに書いていこうと思っております。

はじめちゃんはじめ、(おっと、ここでだじゃれかい!)、数少ない読者の皆様を大切にこれからもがんばります。
URL | naranara #-
2015/01/31 15:53 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/574-f9d6d8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。