何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
AZUMA ~韓流、 おばちゃんのおもてなし~ 
2015.02.08 Sun 09:44
 
もろもろあって、日韓関係が微妙なことになっている今日この頃であるが、日本に住む韓国人の方々には平穏に過ごしてもらいたいと願っている。

ある日曜日、帝塚山大学に野暮用があってその帰り、以前から何度も前を通っていたが、夜しかやっていないと思っていた韓国料理の店の扉にOPENの札がかかっていた。

“아줌마” と書かれた看板はもちろん読めないが、“あずま” という店である。

駐車場は隣の麻雀店の駐車場を挟んだ隣、けっこう広い。

아줌마 あずま 生駒아줌마 あずま 生駒


店内はカウンターとテーブル席、私たちは6人がけの広めの席に座った。

壁にはメニューが貼られているが、

AZUMA定食は平日限定土日限定の韓国薬膳釜飯定食は要予約夜限定の定食もあるが、今は昼である。


何を頼んでいいのかわからない。


아줌마 生駒 あずま아줌마 生駒 あずま아줌마 生駒 あずま
아줌마 生駒 あずま아줌마 生駒 あずま아줌마 生駒 あずま


聞くと、夜限定のDINNER定食も、その他の夜メニューも、結局、平日限定のAZUMA定食と要予約の韓国薬膳釜飯定食以外はだいたい注文できる (一部時間のかかるものは不可) とのことであった。よかった。

そこで、嫁さんはスンドゥブチゲ、娘は石焼ピビンパ定食、私は焼肉とビールをいただくことにした。


注文してすぐ、小鉢が運ばれてきた。

아줌마 生駒 あずま아줌마 生駒 あずま아줌마 生駒 あずま
아줌마 生駒 あずま아줌마 生駒 あずま チャプチェ아줌마 生駒 あずま カクテキ


左上:豆もやしのナムル 中上:小魚佃煮 右上:たこコチュジャンあえ
左下:蕪の煮物 中下:チャプチェ 右下:カクテキ (大根キムチ)

これだけの品が、3人分運ばれてきた。

韓国旅行で全州のマッコリ酒場に行ったときのことを思い出して、そのことをおばちゃんに話すと、おばちゃんのマシンガントークが始まった。

「全州はピビンパもおいしいよねえ」 とか、「私はソウル出身だけど、今は明洞よりも新村」 とか、「今度行くときは連絡して、親戚おるから」 とか、

おばちゃん、ようしゃべる。


そして、しばらくしてメインが登場。

あずま 生駒あずま 生駒あずま 生駒
あずま 生駒あずま 生駒あずま 生駒


左上:スンドゥブチゲ 中上:石焼ピビンパ 右上:定食につくカルビ焼肉
左下:ハラミ焼肉 中下:テッチャン焼肉 右下:ざくろ茶


食後、嫁さんと娘にはざくろ茶を、私には 「帰って寝るだけやろ」 と、朝鮮人参漬けブランデーを出してくれた。

これが、少し甘みがあってとてもおいしかった、とおばちゃんに伝えると、

あずまあずま


ここでしか飲めないというマッコリまで出してくれた。


とにかく満足感がすごい。(平日のAZUMAランチはさらにすごいらしい)

アズマをハングルにするとアジュンマ(おばさん)と同じ字になる。この話好きのおばちゃんにまた会いに行きたいと思う。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 韓国料理

category:食べ歩き 奈良市外
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 感謝♡
ブログ拝見しましたあヽ(o´3`o)ノ
めちゃ嬉しかったです🎶
有難うございます(✿ ◜◒◝ )
うちのお母〜はん え〜キャラしてはるでしょ(笑)
また今後とも宜しくお願いします✨

yoshiko
URL | AZUMAです (*´∀`*) #-
2015/05/28 19:43 [ 編集 ]
 
コメントありがとうございます。

ほんとにサービス精神が旺盛で、楽しいおばちゃんでした。

また違うものも食べてみたいので、お邪魔しますね。
URL | naranara #-
2015/05/31 10:02 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/575-fe5fe196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
