何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
奈良競輪ファン感謝祭 ~名物ホルモンうどんと大当たり~ 
2015.01.31 Sat 20:32

WELCOME TO THE ケイリンジョー~♪

・・・と中村アンが歌うCMを奈良テレビで何度も見て、一度行きたいと思っていたら、なんと、“奈良競輪ファン感謝祭” なるイベントが、開催されるという。

私は特に競輪ファンということではないが、これも一つのきっかけ、縁というものは大事にしたほうがいいので、気乗りしない嫁さんを、8.6秒バズーカーも来るからと無理に誘って行ってみたら、

奈良競輪 中村アン奈良競輪ファン感謝祭


ラッスンゴレライはちょうど終わったところだった。 (T-T )

残念だ、残念であるが、私が競輪場に来たかったのは、別の理由があったからで、ラッスンゴレライはどうでもいい。どうでもいいけど、いちおう記しておくと、ラッスンゴレライを見るために、開場前に700人も並んでいたらしい。(警備員のおっちゃん談)


・・・で、その理由というのが、読んでおられる方の大方の予想通り、気になる食べ物があるからである。それは、


名物ホルモンうどん


奈良競輪 ホルモンうどん奈良競輪 ホルモンうどん


食べログの情報では店舗の写真があったのだが、いくら探しても見つけられなかった。

その代わりというか、移転したのかはわからないが、入り口の近くに、屋台のような店が出ていたので、きっとこれだろうと思っていただいた。

うどんはいたって普通、だが、とろとろに煮込まれたホルモンの量がすごい。

お玉一杯、夢いっぱい。


これだけでは当然足りないので、別の店に行く。

店はいくつもあった。ただ、シャッターが閉まったままのところも多かった。全盛期にはもっと賑わっていたと思われる。

奈良競輪奈良競輪


たくさんの人で賑わっている表側の反対側に ラーメン専門店の看板があった。

奈良県のラーメン屋さんはほぼ制覇した私であるから、こんなところでネットでの情報が一切ないラーメン店を見つけたことに衝撃が走った。

まさしく知る人ぞ知る、穴場発見! 「これは行かねば」 と、わくわくした気持ちで走っていきかけたが、看板をよく見てやめた。

焼きそば、どんぶり一式、牛丼、うどん一式、なべ焼きうどん、ホルモンうどん、たこ焼き、あたり餅、天ぷら・おでん一式、どて焼き、あんまん、肉まん、ブレンドコーヒ・・・。

絶対、専門店じゃない。


“愛ちゃん” は、またの機会にするとして、(行くんかい) 別の店に入った。

奈良競輪 栄好奈良競輪 栄好


栄好という店。 店先で煮込まれたおでんにそそられる。

おでん、玉子、牛すじ、大根、じゃがいもと、おすすめという厚揚げを注文して中に入る。

さらに、どて焼きと缶ビールも追加。

奈良競輪 栄好奈良競輪 栄好


店内はほぼ満員。競輪場といえば、おっさんが赤ペンを耳に挟んで、新聞をにらみながら、缶ビールを開けるというイメージがあって、もちろん、そんなおっさんもたくさんいたが、意外と子供連れも多かった。

イベントがあったからだろうか、それとも・・・。

おでんもどて焼きもしっかりと味がしみ込んで、ビールにもよく合うし、元気が出そうな味であった。勝負に負けた人もここではほっとできるのだろう。


さて、お腹も大きくなって、目的も果たしたので、そろそろ帰ってもいいのだが、一つだけ、まだやっていないことがある。

一発勝負、一攫千金、そう、レースに賭けてみることである。

場内に、ガッツという場所があって、1レース、100円で予想してくれる。

この予想屋のおっちゃんに、私の1000円を託してみた。

奈良競輪奈良競輪 ガッツ


おっちゃんの予想は、2-9 3-6 3-1 5-7 7-5。

さて、緊張の第5レース。

もし、これが当たれば、家のローンを全額返済した上で、カンボジアに学校を立てるつもりである。


さあ、レースが始まった。

今だから打ち明けるが、高校性のとき、夜忍び込んで、バンクを (足で) 走ったことがある。時効と許して下さい。

数字の付いていない人が先頭を走る、きっとあの人は先導者だ。それぐらいわかるぞ。でも、何周走るのか知らない。よくわからないが、じゃらんじゃらんと鐘の音が鳴り、選手達がスピードを上げだした。

そして、ゴ~ル~!

奈良競輪奈良競輪


結果は2-9!

キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

後ろの席のおっちゃんも、あたっとるぞと教えてくれた。


さて、いくらになったか、ドキドキしながら払い戻しの場所へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

800円。

200円が4倍になり、800円、1000円出して、予想してくれたガッツのおっちゃんに100円、トータル-300円。


まあ、世の中そんなに甘くない。

“私の知らない世界” を楽しんだ半日であった。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : うどん おでん

category:食べ歩き 奈良市
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2015/02/08 06:49 [ 編集 ]
 
 いつも楽しく拝見&参考にさせていただいてます。
競輪選手をやっている者です。
この度は、奈良競輪にご来場ありがとうございます。 レースのほうはいかがでしたか? また機会があれば来て下さい。

これからもちょいちょいのぞかせていただきます。
URL | YAMA #-
2015/04/06 20:00 [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2015/04/06 20:04 [ 編集 ]
 
コメントありがとうございます。
競輪選手ですか・・・!

うれしいですね。

奈良には競馬など、他の競技施設がないですから、競輪は大事にしたいですね。

もっと競輪への理解が深まればいいな、と思っています。

名前はさすがに知るわけには行きませんが、陰ながら応援しています。
URL | naranara #-
2015/04/06 22:25 [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2015/05/28 12:07 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/576-b8ff4ff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)