何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
麺や 朱夏 ~近鉄奈良駅に一番近いラーメン屋さん~ 
2015.06.07 Sun 20:21
 
近鉄奈良駅はラーメンの不毛地帯と呼ばれている。誰が呼んでいるかというと、

私である。

ラーメンが好きで、奈良のラーメンはほとんど食べ歩いているが、自分の最寄り駅の近鉄奈良駅にラーメン屋さんがほとんどないのには前から残念に思っていた。

少し歩けば、「ふじ門」 というなかなかレベルの高い店があるが、ごく近くとなると天下一品しかない。

近鉄奈良駅、ラーメンに関しては富雄に惨敗。

そんな折、アルテ館の魚万の跡地にラーメン屋さんがオープンしたとの情報が入ったので早速行ってきた。

麺や 朱夏麺や 朱夏


さくら通り沿いに看板があり、金沢の名店 「麺や福座(フクゾ)」 の店主福田氏監修とある。福座は知らないが、金沢では有名な店なのだろう。

入口付近には祝いの花がたくさん飾られており、

「ぐるめ藤」 の胡蝶蘭がひときわ目立っていた。

どういった関係なのかは知らない。


入ったすぐのところに発券機がありまずは食券を買う。

店内はオープンしたすぐということもあり、清潔感がある。席はカウンターのみ14席。

麺や 朱夏麺や 朱夏


メニューは、朱夏ラーメン (750円) と豚そば (800円)、朱夏ラーメンにはチャーシューメン (850円) もあり。それぞれ大は+100円。

チャーシュー丼 (250円)、白ごはん (100円)、
皿チャーシュー (200円)、皿メンマ (200円)、皿盛り合わせ (400円)、
生ビールやチューハイなどのドリンクメニューもあるが、この日は×がついていた。

私たちは朱夏ラーメンと豚そばとチャーシュー丼を注文。

10分ほどで注文した品がやってきた。

麺や 朱夏麺や 朱夏


まずは朱夏ラーメン。店名がついているからには一押しメニューなのだろう。

スープは鶏ガラと豚骨のダブルスープで、白濁したマイルドな味わい。キャベツ、もやしといった野菜がスープに甘みを加える。

麺はもちもちとした太麺。細麺が好みなら注文時に伝えれば対応してくれる。

チャーシューは厚めのモモ肉で、小ぶりのものが3枚。大量に入ったメンマは今流行の材木型ではなく、柔らかく歯切れもいい。これに半熟煮卵半分、糸唐辛子とカイワレ。

テーブルには豆板醤と胡椒が置いてあり、好みで味に変化を加える。

麺や 朱夏麺や 朱夏


もう一つのメニューの豚そばは名前の感じから全然違うタイプかと思ったら、スープも麺も同じものであった。

違いはチャーシューが薄切り豚バラ肉を茹でたものに変わるのと、キクラゲが入ること。

それと鉢の色。 朱夏=黄 豚=赤

「福座」には他にもいろんなメニューがあるから、今後、限定などで新しいメニューが登場するかもしれない。

チャーシュー丼はサイドメニューらしく小ぶり。こちらは脂身のついた細切れのチャーシュー。焼いた白ネギと一緒に焼き鳥のようなタレで絡めてある。アクセントに紅ショウガ。


結論を言うとアリかな、と思う。全体的にていねいに作られているし、強い個性はないが、万人に受けそうな味ではある。

「朱夏」 とは 「青春」 に続く、人生の盛りの時期をいう。 ちなみに、その次は 「白秋」。

近奈良付近にはラーメン店そのものが少ないので、需要もあると思う。ぜひ、今後ともがんばって、できたら、メニューも増やしていってもらいたいと思う。


麺や 朱夏
奈良市小西町5 アルテ館1F
11:00~15:00 17:30~22:00
月休 P無



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
いつもおいしい情報ありがとうございます。
高天交差点からちょい西に、同じ名前の立ち飲み?屋さんがありますが、お仲間店なんでしょうかね。
URL | とるねこ #LKjMEcOs
2015/06/08 19:56 [ 編集 ]
 
そうそう、書きませんでしたが、同じ名前が気になっています。
どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
URL | naranara #-
2015/06/08 23:30 [ 編集 ]
 
STAND BAR 朱夏のマスターがされてるらしいですよ。
「やまさん飲みある記」のやまさんからの情報です。
URL | naka #-
2015/06/09 22:46 [ 編集 ]
 
なるほど!
やっぱりそうでしたか。
偶然ではないと思いましたが、そういうことだったのですね。
情報ありがとうございます。
URL | naranara #-
2015/06/10 22:36 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/582-47018fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
