何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
ワインの王子様でベルギービール祭り 
2015.06.15 Mon 21:13
 
さる ゴリラ チンパンジー~♪

「戦場にかける橋」 のテーマ曲に合わせて歌っていたら、そこは、さる エテコ チンパンジー♪ やろ、と嫁さんにツッコまれた。

奈良市では普通ゴリラであったので、橿原ではエテコなのかと奈良県の地域性の違いに思いをはせたのだが、そんなことは全然関係ない。


さる、6月13日の日曜日、ワインの王子様でベルギー祭りが行われたのでそのことを書いてみたい。

まず、ワインの王子様でビール祭り

とはそこらへん、何かとツッコみたくなるが、何しろ王子様なので勘弁願いたい。

ワインの王子様 ベルギービール祭りワインの王子様 ベルギービール祭り


まず、店内で250円×10枚つづりのチケットを買う。

これが、喫茶店のコーヒーチケットみたいな紙のものではなくて、小さなプラスチックの欠片のようなものであった。

この小さなプラスチックを握りしめ、店を出て、特設会場へ。ここは「秘密の裏庭」と呼ばれているのだが・・・

すると、どうでしょう、そこはテニスコートよりもちょっと広いぐらいの空き地があり、もうすでに五万人ぐらいの人が、ビール片手に、まだ昼だというのに、すっかり盛り上がっていた。(すみません、大げさでした、50人ぐらいです)

一応、テントがあって、椅子もあったが、全然足りないので、地べたにシートを敷いて座っている人や、転がっている石に腰かけている人もいた。

ワインの王子様 ベルギービール祭りワインの王子様 ベルギービール祭り


そのうち一つ、一番端のテントで、ロワゾ・ブリュのフードが提供されていた。

まずは、そこで、食べ物を確保する。プラスチック一つ (250円) のプレッツェルから、8個のステーキ (2000円) まで、藪本さんの手作りのフレンチの惣菜があって、どれも食べてみたいものばかりである。

その中から、いただいたものはこちら。

ロワゾ・ブリュロワゾ・ブリュ
ロワゾ・ブリュロワゾ・ブリュ
ロワゾ・ブリュワインの王子様でベルギー祭り


左上から順に、ムール貝のワイン蒸し、牛肉のビール煮込み、ベルギー風ミートボール、手作りソーセージ、プレッツェル、ベルギービール入りフルーツポンチ。

さすがである。

ミートボールはハーブが効いているし、ソーセージはパリッとジューシーだし、ビール祭りというだけあって、どれもビールに合うものばかりであった。

それに合わせたビールは次の品。

ロワゾ・ブリュロワゾ・ブリュ


左:リヴィニュス。

聖リヴィニュス(パーテル・リーヴェン)は556年に宣教師としてこの村エッセにやってきました。最後はこの村で首を斬られてしまうのですが、なんと彼は自分の首を手に持って、杖を片手に歩き始めたのです。

結局隣のホートムという村まで歩いて、そこで亡くなりました。彼が杖をついた後には泉(井戸)ができました。村にはその泉の水を飲むと病気が治るという言い伝えがあります。



(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル


右:ウィンテル・コニンクスケ・グランクリュ

って、舌噛みそうな名前 早口で3回言ってみてください。

アルコール度数13%。同じ値段ならアルコール度数が高いものを選んでしまうのは、性格がいやしいから。ちょっと甘さもある黒ビールで、やっぱりアルコールは強かった。

この日は天気も曇り、暑すぎず、雨も降らず。

屋外で飲むビールは最高!王子様ありがとう!!

という幸せな一日であった。


ワインの王子様
奈良市鍋屋町52
0742-25-3338
11:00~21:00
木休 P無
https://www.facebook.com/winenooujisama

ロワゾ・ブリュ
奈良市大宮町6丁目9-8 岡田ビル105号
0742-81-3211 11:30~14:00 (平日)
17:00~翌0:00 日休 P無
http://blog.livedoor.jp/l_oiseau_bleu/
近々、あやめ池にテイクアウト専門店をオープンするらしいです。


最後に、今後のために (?) ということもあるので、メニューの写真も載せておきます。

ワインの王子様ワインの王子様

終わり。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報 イベント

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
いつもブログ楽しみに見てます。

私もこのイベント行きました~。
naranaraさんもいらっしゃっていたとは!
色々な媒体で宣伝されていたからか?お店の常連さんはもちろん、
初めて来たという方が結構多くて賑やかで楽しかったです。

2回3回・・・、と続くといいな~。
URL | もじ #sZNWprbs
2015/06/15 23:38 [ 編集 ]
 
いやいや、ほんと賑わっていましたね。
欲を言うともうちょっと椅子がほしかったです。

でも、こういうイベントは、例えばこうやって私がブログに書いたりして広まっていく部分もあると思うので、一回きりではなく、長く続けてほしいと思います。

URL | naranara #-
2015/06/16 22:34 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/583-880ffcf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)