何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
オクトーバーフェスト ~梅雨晴れ間 ビール片手に ~ 
2015.06.21 Sun 20:41
 
6月といえばジューンブライド。

私事ではあるが、先週が結婚記念日であった。

そんな、おめでたい6月の恒例行事にオクトーバーフェストがある。

オクトーバーは10月ではないか、というつっこみはこの際 受け付けないが、本場ドイツでは10月に行われる祭りを奈良ではこの時期にするということらしい。

場所は県庁前、登大路園地。私は初回から今年で、3年連続3回目の出場、それはそれはおめでとうございます。(一昨年の記事 昨年の記事

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


私はまず、8キロほど走って、のどを渇かせ、その勢いでセブンイレブンでセブンプレミアムのザ・ブリュー糖質70%オフ (第3のビール) をイッキ飲みした。163円。

まだ、11時過ぎだったので、客は少ない、私たちはインフォメーションで クーポン付きのパンフレットをもらい、いざ会場へ。

呼び込みのお姉さんも、「限定ビール、今なら並ばずに買えますよ~」 と元気よく声をかけてきたが、まずは日陰の席をゲット。


octber.jpg


さて、このイベント、去年もおととしも来たのだが、いろんなものが結構高い という印象がある。

何でも食べたいものを食べたいだけ、飲みたいものを飲みたいだけ注文していたら、いろいろと大変なことになってしまう。

会場入りする前に一本飲んだのも、そういった理由があったのだが・・・、貧乏くさくてすみません。

熟考の末、食べ物はパウラーナーから、たっぷり野菜250g チーズソースをかけて (900円) とドイツパンミックス (500円) を。ビールはエルディンガーから、ビットブルガー プレミアム ピルスに決定。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


左:たっぷり野菜250g チーズソースとドイツパン
カボチャ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリーをごろんと大きめに切り、さっぱりしたチーズソースをかけてある。ドイツパンは3種類の盛り合わせで。

右:ビットブルガー プレミアム ピルス
ドイツ最大級のピルスナー、ホップのさわやかな苦み。すっきりとした飲み口と確かな味わいが人気とのこと。


このビールを飲み干して、さて次。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


左:パウラーナーから、ムール貝500g ナチュラルボイル
ビール祭りといえば、やはりムール貝は外せない、と誰が言ったか知らないが、そんな雰囲気になっている。ポテトフライもついて1400円。

右:ヴァイエンシュテファンからヴィトゥス
この会場限定、超貴重ビール。その名は守護神。


これが500ml、1600円・・・

さすが、守護神である、糖質オフとは違うのである。 10本飲める・・・

とはいえ、小麦の味もしっかりとして濃く、味わい深いビールであった。


そして、次はこちら。

オクトーバーフェスト奈良オクトーバーフェスト奈良


左:レッカーから、シャンピニオン
まるごとマッシュルームとオニオンのグリル。デミグラスソースでじっくり炒めた玉ねぎとマッシュルームをサワークリームで。

右:サングリア
白ワインにフルーツを漬け込んだもの。嫁さんが注文。


ちょっとずつと思ったが、意外とお腹が大きくなった。

帰るころには、席もほぼ満杯。私たちは午後から用事があったので、12時半ごろ会場を出たのだが、この後は演奏などもあってさらに盛り上がったことだろう。

来年もまた来たいと思う。


奈良オクトーバーフェスト2015

日時
2015年6月19日(金)~6月28日(日)
平 日 16:00~22:00
土 日 11:00~22:00 (L.O. 21:30)
※雨天時も開催 (荒天の場合、中止する場合があります)

会場
奈良公園 登大路園地
アクセス 近鉄奈良線 近鉄奈良駅 徒歩約5分
JR 奈良駅 徒歩約20分


P.S 嫁さんはビールを飲まないで、二人で7000円ほど。庶民には1年に一回の贅沢です。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報 イベント ドイツ料理

category:地域情報 イベント
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
naranaraさん、行かれるんだろうなと思ってました。

毎年思いますがやはり高い。
何度か近くを通ったのですが、休日平日関係なく人が多くて驚きます。
年に一度だからこそでしょうけど。
とはいえ、日本で行われる数カ所のうちの一つが奈良なのは、面白いですよね。

個人的には、セブンプレミアムのブリューを選んでいるnaranaraさんに親近感が笑
第3のビールの中ではブリュー推しなので。
URL | もじ #nFG7V/BQ
2015/06/26 03:04 [ 編集 ]
 
コメントありがとうございます。
実際高いですよね。はっきり言うとw

でも、なんとなく雰囲気が楽しいのと、非日常が味わえるので毎年行ってるわけで、家計を考えると、3杯は飲めません。嫁さんに怒られますw

家で飲む用の箱買いは「麦とホップ」です。外で飲む(コンビニで買う)のはセブンプレミアムが多いですね。

なんにしろ、庶民です。
URL | naranara #-
2015/06/26 20:03 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/585-e26763c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
