何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
くら寿司 ~サイドメニューを食べてみた~ 
2015.11.10 Tue 21:12
 
日本三大和歌集と言えば、「万葉集」「古今和歌集」「新古今和歌集」、

日本三景と言えば、「松島」「天橋立」「宮島」、

日本三大100円寿司と言えば、「スシロー」「かっぱ寿司」、そして、

くら寿司であろう。 諸説あります。

そんな、100円寿司に最近、新しい波が来ているとのことである。それが、

DSCF3353.jpg


サイドメニュー戦争である。

“戦争” という言葉を使うと何となく大げさな感じがするが、前回に記事を書いた 「スシロー」 などはポテトがうまいとか、本来の寿司ネタだけでなく、サイドメニューを充実させている店が増えている。

くら寿司も負けてられん、と、がんばって開発したのが、


シャリカレー!


“シャリで食べる新発見” というが、だいたいから、酢飯とカレーが合うなんてふつう思わないし、寿司屋でカレーを出すから、単にご飯が酢飯になるだけではないのか。

ただ、このカレーを開発するのに2年かかったとか、そのこだわりがすごいので、まあ、話のネタに食べてみるとする。

シャリカレー くら寿司


厳選した13種類以上の野菜と果物を素材の形がなくなるまで長時間煮込むことによって旨みを閉じ込めました。油を極力使用せず作ったためヘルシー。しかも四大添加物 「無添加」 です。26種類のスパイスを独自の調合でシャリに合うよう仕上げました。

しかも、 100万食突破記念に、トッピング登場! 

と、4種のチーズ、特製とんかつ、ふわとろ玉子、特製玉子だれ、となんだか、COCO●を意識したようなものまであって、外食産業に挑戦的な態度である。

実際食べてみると、なかなかおいしいのであるが、寿司を食べに来て、わざわざ注文するのもどうかという印象であった。近くにオフィスがあり、さっと昼食をとりたいサラリーマンなどには便利であろう。


サラリーマンついでに、話をつなぐと、作業服姿のおじさんが3人そろって天丼を食べていた。これが、見た感じうまそうだったので、これも注文してみた。

天丼 くら寿司


7種の魚介醤油だれ 「寿司屋の天丼」

くら寿司だからできた 「究極の旨さ」 がここに。昆布・かつお・さば・うるめいわし・片目いわし・ほたて・ぐちを使った特製魚介だれが旨さを引き立てる。 「ボリュームたっぷり」 の贅沢な天丼を 「お値打ち価格」 でご提供いたします。

海老、キス、イカ、大葉、海苔・・・確かに、これが400円だとなれば、コストパフォーマンスは高い。サラリーマンにはこちらも選択肢に入るだろう。


さらに、ラーメンにもこだわりがあるというので、注文してみた。

くら寿司 ラーメン


ラーメンに関しては “スシロー” も相当がんばっているので、ライバルの “くら寿司” もやる気を見せなければならない、YDK、やればできる子。

「7種の魚介スープ」 が、寿司との相性抜群!

昆布・かつお・さば・うるめいわし・片目いわし・ほたて・ぐちを使った絶品魚介スープ。だしは毎日お店で手作りしているからこそ出せるこの味。7種の魚介の旨みがしっかりと凝縮されたスープだから寿司に合う!

ざらっと魚粉が感じられるスープに平打ち麺。具も半熟煮卵、チャーシュー、たっぷりのねぎと360円ならば十分な味と価格である。


最後にデザートをいただいた。

くら寿司 揚げたて豆乳ドーナッツ


揚げたて豆乳ドーナッツ。

店内で揚げる豆乳ドーナッツはサクサク。北海道産小豆、豆乳アイス、カラメルソース。カロリーも控えめで、ヘルシーだそう。


その他、寿司ももちろんいただいたが、それは本編、奈良グルメ図鑑で。


くら寿司 大宮店
奈良市二条大路南2-1-7
0742-32-5660
11:00~23:00 (平日)
10:20~23:00 (土日祝)
無休 P有 HP



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 回転寿司 ラーメン カレー

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 毎回更新が楽しみです!!!
naranaraさんの食レポいつも楽しみにしています。

文章がとてもお上手で、毎回にやつきながら読んでいます。

今回もまさか三大和歌集から話が始まるとは・・・・

自分もこんな文章が書けたらいいなぁといつも思っています。
URL | まほろば #mQop/nM.
2015/11/14 05:01 [ 編集 ]
 
ありがとうございます。
こんな風に言っていただいて、本当に励みになります。

旅ブログの方にかかっていまして、こちらはしばらくぶりの更新となりました。

http://naranaradokoiku.blog102.fc2.com/

(よかったら、こちらも読んでいただければうれしいです)

これから、またぼちぼちと更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

URL | naranara #-
2015/11/16 20:22 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/591-65283c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)