何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
奈良マラソン ~今年も走らずエキスポ~ 
2015.12.13 Sun 21:27
 
今年もこの日がやってきた。 奈良マラソン~

去年は気温が低く、しかも総選挙も重なって、体育館が使えず、競技場のスタンドで着替えなければならなかったというほど最悪のコンディションだったが、今年はポカポカ陽気で暖かい開催日となった。

私はスタートを奈良テレビで見ていたのだが、解説の大阪大学、佐藤光子教授が、「今年は暖かいので、記録が悪くても言い訳できないですねえ~」 となかなか残酷なことを言っていた。

ランナーには、全身着ぐるみのピカチュウやちょっと失敗したカイロ・レン、中国から来たかのようなドラえもん らもいたが、気温が高いのが かえって熱中症を招かないか心配であった。

奈良マラソン奈良マラソン


私も休日には奈良の街を 10kmぐらい走ったりするので、去年の奈良マラソン以降、「いっちょエントリーしてみるか」 と、試しにどこまで走れるかやってみたら、17.2kmであった。

30kmぐらい走れるようになったら、来年は走ってみたいと思うのだが、解説の佐藤教授によると、リタイアする人は30kmぐらいでエネルギーが切れることが多く、15kmぐらいで何か食わないと走れなくなるらしい。

マラソンもなかなか奥が深い・・・。

参加料を 8200円 も払って、回収バスに乗せられて帰ってくるのも何なので、走れる自信が持てるようになれば、そのときはエントリーしたいと思う。 期待しないように。

奈良マラソン奈良マラソン


さて、この日は、昼ご飯を別の場所で食べてしまったので、鴻ノ池に行く理由は一般ランナーの応援と雰囲気を楽しむため、ちょっとだけ酒のアテに何かつまむためである。

1時半ごろ行ったのだが、エキスポの会場は大盛況であった。ステージでは、奈良の御当地アイドル、ルシャナが、歌って踊っていたが、それ以上に、オタク ファンの声援 (ヲタ芸) が元気よかった。、そんなに元気なら走れよ。


さて、ここで苦言を一つ。

今回はあまり食べることが目的ではなかったので、まあよかったのだが、店のメニューの偏りがすごかった。

奈良マラソン奈良マラソン


全部で40店あるブースのうち、何と9店が唐揚げを出していた。

さらに、串焼きが8店、焼きそばが7店、あと、たこ焼き、うどんなど同じようなメニューを出す店ばかりで、選ぶ楽しみが少なかった。(naranara調べ ラーメン店で唐揚げを出すなどを含む)

去年は、ペルシャ料理やハワイ料理のブースもあったし、その前はインド料理やギリシャ料理、各地の郷土料理などの店もあった。少なくとも今年のように、唐揚げ、串焼き、焼きそば、みたいな感じではなかった。

ただ、実際には唐揚げの店に行列ができていたりしたので、これも時代の流れかと思わないでもないが、やっぱりいろんなメニューがあるほうが、うれしいのである。


さて、食べたもの、買ったものはこちら。

奈良マラソン エキスポ2015奈良マラソン エキスポ2015奈良マラソン エキスポ2015


左:かずちゃんのホルモン焼き
秘伝の味噌ダレを使用したホルモン。こってりとしてビールのよく合う。

中:焼き栗
機械に入れて、プシューと焼き上げる。ほくほくの栗。

右:洋食春の春サンド
奈良グルメコンテストで優勝した “春ドッグ” を改良したという。チャーシューのような肉と玉ねぎをトーストに挟んだサンドウィッチ。


奈良マラソンが終われば、奈良も年の瀬。みなさん、お忙しいとは思いますが、お体に気を付けて、もう少しゴールまで、ラストスパートでがんばってください。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イベント 地域情報

category:地域情報 イベント
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/594-151a566f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)