何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
天下一品 ~押熊オリジナルが気になる~ 
2016.01.22 Fri 19:48
 
天下一品が気になる。


b7fd826f_20160119201441edc.jpg


天下一品といえばハワイも含め、全国に230店もの支店がある、大チェーン店であるが、

風の噂では、店によってメニューに違いがあるらしい。

これが、スープの濃さであったりすると、問題があるが、(実際、どこの店が濃いとか、薄いとか話題になっていたりする) オリジナルのメニューとなると、これは気になる。

そういえば、大昔、滋賀の大津の天下一品に入ったら、トムヤムクン味があって、かなり驚いた記憶がある。


さて、奈良に話を移せば、押熊の天一が、オリジナルメニューをがんばっているらしい・・・ということで、行ってきた。

天下一品 押熊店天下一品 押熊店


チェーン店だから、新大宮にも、東生駒にも、東向商店街にも、西大寺店はつぶれたけどあちこちに支店があるというのに、なんと、押熊店には待ちがあって、30分間 寒い中待つことになった。

・・・で、この店のメニューがこちら。

天下一品 押熊店天下一品 押熊店
天下一品 押熊店天下一品 押熊店


この店のオリジナルメニューが、カレーラーメンとつけ麺、その他、一品が多数・・・、なんと、店のメニューの半分以上は独自で開発したものらしい。

それにしても、カレーラーメン。

カレー粉に交わればカレー味になる

ということわざ通り、どんな料理もカレー粉を入れるとカレー味になってしまう。だから、私的にはカレーライスとカレーうどん、カレーパン以外のカレー味は好きではない。

カレー味の唐揚げとか、カレー味の肉じゃがとか、特に食べたいと思わないし、

カレー味のラムネなど、言語道断である。

でも、オリジナルメニューをいただくためにわざわざやってきて、30分も並んだたのだから、もちろんカレーラーメンを注文する。


・・・で、出てきたのがこちら。

天下一品 押熊店 カレーラーメン天下一品 押熊店


・・・

・・・・・・

予想通り・・・

カレー風味のこってりスープ・・・

ただ、カレーうどんは許せる私であるから、カレーラーメンもぎりぎりセーフである。

実際、カレー味のバランスもよく、麺も普通とは違って太めでおいしかった。

天下一品 押熊店天下一品 押熊店 カレーラーメン


もう一つのオリジナルメニュー、つけ麺 (左)。

つけ汁はこってりとカレー味が選べるが、

ここでカレー味を頼むわけがない。

天一のつけ麺は今までにもありそうで、なかったのだが、押熊店から始まって、いろんな店で出しているそうだ。

魚介の風味を足してあって、単なるこってりスープとは一味違うところが、オリジナルらしいところである。


右は なぎなた、

手羽先の先端部分を 「せんべい」 みたいにパリパリに揚げ、甘コクなタレをからめ、マイナス20度でキンキンに凍らせました。

・・・と、ネーミングだけでなく、料理そのものがよくわからない感じだが、まあ、冷たくパリッとした手羽先というところである。


この店には、これ以外に “キムチ風鍋ラーメン” というメニューもあるが、

キムチを入れると、すべてキムチ味になる のは、カレーと似たようなものなので、今回はパスしておく。

DSCF4321.jpg


天下に類なきもの、すなわち これ 天下一品なり


HEAVEN ONE

PUSH BEAR sentence spring・・・


天下一品 押熊店
奈良市押熊町1130-4 新田ビル1F
0742-45-1222
11:00~翌0:15 (金・土・祝前日~翌0:30)
無休 P有



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/598-0922212e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
