何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
重乃井 
2008.04.19 Sat 15:42
奈良の名店シリーズ第1弾 \(*T▽T*)/ワーイ

(↑第2弾があるかどうかはわかりません。)

今回行ってきたのは 釜揚げうどんの店 重乃井

重乃井


看板に奈良店とあるのは実はこの店、宮崎にもあるのである。

HPを見ると一応奈良店が本店のようだ。

その宮崎店ではジャイアンツのキャンプから近いらしく壁には長島元監督や原監督の写真が飾られている。

重乃井


最近ではホークスの王監督が胃の摘出手術のあと初めてうどんを食べたとかどうかとかで新聞に載ったりもしていた。

「ソフトB王監督、かま揚げうどんをペロリ」日刊スポーツより。

そんな王監督からも愛される釜揚げうどんはこちら。

重乃井


3時間かけて麺生地を作り、手打ちする麺はつるっとしてなめらか、コシよりものど越しでいただく胃に優しいうどんである。(なるほど王監督がここのうどんを食べたのもうなずける)



実は今回この店を訪れたのには理由がある。

この店のメニューは単純で釜揚げうどんの他は、きつねと月見と天ぷらの3種類である。

重乃井


しかーし、実は 裏メニューがあるらしい。

そこでおそるおそる頼んでみた。

重乃井

天とじうどん d(>_・ )グッ!

うわさによるとトリプルというのもあるらしいから…。

そうか!組み合わせができるということか!

ということで考えられるメニューを書き出してみた。

まず基本のメニューが3つ。

きつね
月見(卵とじ)
天ぷら

2つの組み合わせが3つ。

きつね×月見
月見×天ぷら
天ぷら×きつね

ただし、月見は卵とじにできるから、

きつね×卵とじ
天ぷら×卵とじ

もある。

全部入りのトリプルが2つ

きつね×天ぷら×月見
きつね×天ぷら×卵とじ

う~ん、こうやって考えると
天とじ以外はあまりない組み合わせだということか。

しかし、表には釜揚げと3つのうどんメニューしか書いていないが、実は12種類もメニューがあるということになる。

恐るべし さぬき 重乃井のうどん。



重乃井
奈良市杉ヶ町17-1
0742-26-7748
11:00~翌0:00
水・第3火休 P有 








↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

タグ : うどん

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/60-20195024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)