何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
まりお ~創作こってりは東南アジア風~ 
2016.01.28 Thu 21:34
 
まりおの創作をいただくのは今回が2度目である。

前はチョモランマを登頂した後、もう超こってりに挑戦する必要もなくなったということでいただいた、オマール海老を出汁にしたラーメン以前の記事はこちら。

まりお 創作こってり 東南アジア味のエスニック担担麺


今週はあっさりが 「鴨塩ラーメン死ぬほど美味しいつくね入り 」、こってりが 「東南アジア味のエスニック担々麺」

最近、歳のせいか、こってりがきつくなってきているので、今度こそはあっさりを、と思っていたのだが、

東南アジアの国はすべて回ったことがある私としては、東南アジアという言葉に反応してしまう、しかも坦々麺とくるとどうしても気になる。

・・・で、結局、創作こってりをいただくことにした。

まりお 創作こってり 東南アジア味のエスニック担担麺


今回は東南アジアの香りと味にしました
ナンプラーをたれに加えたり
干し海老やアミエビにホタテやXOジャン等も加えた香味油【ラー油を加えた海鮮オイル】も、正に東南アジアの香りです
正当な担々麺ではないですが例える物が無いので担々麺風と書いています
その辺は勝浦担々麺に銘じてご勘弁を【笑】
勝浦担々麺が担々麺なら
今回の作品は担々麺で良いのではないかと言う勝手な言い分です【笑】
こってりでエスニックて辛いのが好きと言うお方には超お勧めです
世界中でまりおでしか食べれない変わったラーメンです【笑】


まりお 創作こってり 東南アジア味のエスニック担担麺


極みつきは大きなボイルホタテを2個も豚骨スープで煮込みます
出汁と香りが出るし食べたら余計美味しいですからね
いったいこのラーメンは何なんだと思われるお方が多数いらっしゃると思いますが
東南アジアです
もし香港の中華料理人が
超こってり豚骨スープをベースに創作ラーメンを作ったら
こんなんになるのではないかと言う発想ですね


まりお 創作こってり 東南アジア味のエスニック担担麺


こってり豚骨スープに太麺、具は材木メンマ、半熟煮卵1個、生のざく切りネギ、これにいつものようにたっぷりのレアチャーシュー。

キムチのタレのような辛味と甜麺醤のような味噌の甘み、ここに東南アジア風のスパイスの風味が加味されているが、まあ東南アジアにはこの料理はないだろうな、と思う。

それにしても、まりおさんの湧き出るアイデアにはいつもながら驚く。

まだ、定番でも食べていないものもあるが、創作についても、またいただきに来たいと思う。


まりお流らーめん

奈良市尼辻433-3
0742-35-1102
18:00~翌1:30
水休 P有 HP





↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : まりお ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/600-a3144f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)