何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
JAY ~グジャラート料理ってなんじゃらーと~ 
2016.07.26 Tue 18:27
ある日、掲示板にKHさんから次のような書き込みをいただいた。

JAYでグジャラートの家庭料理はいかが? KH
インド人は「ナン」は食べない、けど、JAYのチーズナンはおいしい.で、奈良のインド料理店のほとんどは、ネパールから来た方が働いている.でも、ここは グジャラート出身のオーナーが、グジャラート出身のコックさんを雇ってオーセンティックなお料理も出しておられる.グジャラートってなんじゃらーと?とnaranaraさん的なギャグもいれつつ、グジャラートは、マハトマ・ガンジーの出身地です.

掲示板にはいつも新しい情報が書き込まれ、返信に遅れつつも大変ありがたく感じている今日この頃、特にKHさんにはそれこそ私の知らない奈良の情報を教えていただき、感謝感謝であるが、ちょっと待てよ。なにか少し引っかかるところがあるのだが・・・。

グジャラートってなんじゃらーと?と naranaraさん的なギャグもいれつつ、


naranaraさん的なギャグもいれつつ


naranaraさん的なギャグもいれつつ


naranaraさん的なギャグもいれつつ


・・・?

私がいつ、そんな グジャグジャなダジャレート を言ったというのだ。

グジャグジャなダジャレート を言ったと・・・


・・・・・・


さて、話を戻して、KHさんのおっしゃる通り、インド料理店の大半のコックはネパール人である。これは、日本に限らず、本国のインドでもそうであって、インド人のオーナーがネパール人のコックを雇うことが多い。理由は簡単、賃金が安いから。

そのネパール人のコックを日本や中国や韓国などの国が引き抜くのだが、ネパール人が言うには日本が一番待遇がいいそうだ。(←当社調べ)


そんな中、グジャラート出身のオーナーグジャラート出身にコックを雇ってグジャラート料理を出す店がある。


JAY indian restaurant



JAY Indian Restaurant

当店は2002年に奈良店を開店して以来、「本物のインド料理」にこだわり 10年以上にわたって関西の皆様に愛されてまいりました。 現地での料理経験が豊富なインド人シェフ・全店に設置している大型のタンドール釜・そしてインド直輸入の厳選された材料、 この3つに真面目にこだわり、「本物」の味をご提供しております。


この店も開店当初は、そして今もメインのメニューはチキンとベジタブルのカリーにナンといったよくあるセットで、土日はランチバイキングになっている。

それが、最近こんな貼り紙を始めた。


JAY indian restaurant


この情報をKHさんが掲示板で教えてくれたのである。(最初に戻る)

2名様より、となれば嫁さんの予定や気分も関係してくる。私は予約が必要がどうかわからなかったので、日曜日、朝から、当日でもいけるか聞いてみた。

帰ってきた答えは、

「大丈夫よ~ 11時半からね~」

と、とっても軽い返事であった。

Q JAYのグジャラート料理は予約しないとだめですか?
A 大丈夫よ~


さて、気になるグジャラート料理はこちら。

JAY indian restaurant


グジャラート料理は、肉・魚・卵、根菜のたまねぎとにんにくは使えないなど食材が限られているにもかかわらず、料理数がバラエティ豊かで、おいしさはインド国内でも定評があります。

コースのように出てくるのかと思ったら一皿(ターリー)で登場。(写真は一人前)

手前から、

バスマティライス:インドで「香りの女王」という由来を持つ香り高い米、クミンと一緒に炊いてサラサラに。
ロティ:麦だけで作られた薄いインドパン。
ソース:後述
ラッシー:インドの人はほとんど氷は入れないらっしい。
生野菜:生の玉ねぎは緑のソースにつけて。
カレー:じゃがいも、にんじん、オクラなどのベジタブルカリー
カレー:豆のカリー
パニーニ:インドのチーズをタンドール(窯)で焼いたもの。


JAY indian restaurant



左のソースはコリアンダー、ミント、青唐辛子。爽やかな辛味。生玉ねぎだけでなく、パニーニにつけたり、カレーに入れても美味。作ってみたい。右は辛味の強いサンバルソース。

食後、スタッフの女性(パートという感じではなかった)とひとしきりインドについての話をしていたら、また、インドに行きたくなった。

私が行ったインドはデリーを中心とした北インドで、広いインド亜大陸のほんの一部である。南インドも食文化が違って食べることが好きな旅行者にとって楽しい場所らしい。

なぜ、ここでグジャラートに行きたいと言わないのか。それは、

グジャラート州は法律で酒が禁じられているから

この日もグジャラート料理とともにインドビールをいただいた。

近所にJAYがあることをうれしく思う。


JAY
奈良市大宮町7-2-23 三和佐保川ビル 1F
0742-36-2235
11:30~14:30 17:00~22:00
無休 P有
http://jay-restaurant.com/ 




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : インド料理

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/608-400e4cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)