何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
札幌旅行③ ~味の三平~ 
2016.09.04 Sun 19:59
 
ホテルから大通方面へ、途中、狸小路を通ると、でっかい狸のバルーンなどもあり、楽しみながら歩くことができた。

私が行きたかったのは、味の三平 という店。

味の三平(あじのさんぺい)は、札幌ラーメンを提供しているラーメン店。味噌ラーメンの元祖の店といわれる。wikipedia

数ある札幌ラーメンの中で、ここに行きたかったのはいくつか理由があるが、まずは、ここが味噌ラーメン発祥の店だということ、そして、チェーン店化しておらず、ここでしか食べられないこと (ただし、通販はある)。

このあたりだろうと思って、ふと見ると、「味の三平」 の文字。

味の三平


何かのテレビで、“今はビルの中にある” とは知っていたので、ずんずんエスカレーターを上っていくと、あった、

4階、文房具を売る、広々としたフロアの奥、行列の奥に見える “味の三平” の暖簾、

味の三平


文房具売り場にラーメン

今までいろんな店に行ったことがあるが、さすがにこれは初めてである。


外待ち7人、10分後、中に入ると、さらに待つ人10人ぐらい。結局、20分後に着席。

メニューに人気の順が書かれてあったので、とりあえず、1番人気から3番人気までを注文してみた。

味の三平


一番人気 味噌ラーメン


そりゃそうだろう、味噌ラーメン発祥の店で、これを頼まん手はない。特に道外から来たからには当然である。

スープは一口目はあっさり、味噌は底にあり、かき混ぜると濃厚になる。麺は札幌では超有名な西山製麺のく中太の縮れ麺。プリッとした食感でコシがある。具はひき肉にメンマ、もやし、タマネギ、かいわれダイコン。

味の三平


ニ番人気 からい鉄火麺


辛さレベルは “大中小” から選べる。とりあえず、中辛で。味噌に、唐辛子・胡麻油・とろろ昆布などを練り合わせたどっしりとした辛いラーメン。

私は辛いのが好きなので、辛さの中にコクがあって、おいしくいただいたが、けっこう辛いスープだったと思う。

味の三平


三番人気 醤油ラーメン


札幌ラーメンと聞くとどうしても味噌を思い浮かべるが、味の三平が味噌ラーメンを出すまでは醤油が中心であった(らしい)。

この店でも醤油ラーメンが3番人気であり、実際、コクのあるスープはなかなかおいしかった。チャーシューが入る。


それにしてもこの満腹感はなんだろう。名物というシューマイも頼もうと思ったが、お腹いっぱいになって結局頼まなかった。きっと、麺の量が多いのであろう。

札幌で行くべく店に行って、充実した気分で店を出たのであった。


味の三平
札幌市中央区南1条西3丁目2
大丸藤井セントラル4F
011-231-0377(店舗)
011-811-2297(お土産ラーメン地方発送)
契約P有 HP



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:旅行 おでかけ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/612-0553387f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。