何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
札幌旅行④ ~時計台から札幌ドーム~ 
2016.09.07 Wed 18:42
 
味の三平で味噌ラーメンを堪能した後、腹ごなしを兼ねた観光に出る。

大通公園、テレビ塔、時計台・・・。

ベタな観光地を回ってみたわけだが、特に時計台、

長崎の出島、高知のはりまや橋と並んで “日本3大がっかり” といわれ、肩身の狭い思いをしているようだが、時計台そのものは、中に資料館があったりして、それなりに見るものがあった。

では、なぜ人は時計台にがっかりするのか。

おそらくこういうことであろう。

長崎において出島は必ずしも一番の観光地ではない。平和記念公園があり、原爆資料館がある。グラバー園などの居留地や中華街などもある。その中で出島が必ずしも大きなウエイトを占めていない。高知は少し様子は違えど、高知城がある。

札幌で一番の見どころが時計台・・・


時計台


と思えば、がっかり・・・。

これには、「札幌って大きな街なのに時計台しかないの?」 という心理も働いているのではないか。


では、札幌はどうすればいいのか、もともとあるものを活用するのであれば、雪まつりを一年中行う という手もあるが、ちょっと無理ゲーな気もする。

世界3大がっかりと言われたシンガポールのマーライオンはどうしたかといえば、セントーサ島にもう一つ巨大なマーライオンを建設して、口から煙を吐き、目から光線を出した。

札幌も今の3倍ぐらいの時計台を造って、てっぺんからレーザー光線でも出したら、人気の観光スポットになるであろう。


さて、冗談をさておき、夜は何をしたかというと、

札幌ドーム


札幌ドーム~!


今まで書かなかったが、今回の旅の目的は、時計台でも、テレビ塔さんでもなく、札幌ドームでの、ソフトバンクー日本ハムの野球観戦である。

毎年だいたい海外に旅行しているのに、今年は国内に決めた。その行先を札幌にしたのは、何といってもちょうどソフトバンク戦が組まれていたからであって、

札幌ドーム


がんばれ!ホークス!!

実際、この試合の前まで、負けが続いて、一時11.5ゲーム離れていた日本ハムとの差が、-0.5ゲーム差に縮まっていた。←マイナス0.5って何やねん!

しかし、この日は今宮、吉村のホームランで、3-0で勝利することができた。

和田、ナイスピッチ!

大阪で負けた次の日、札幌で勝ってよかった~。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

タグ : 旅行

category:旅行 おでかけ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/613-c79b5ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)